YouTubeが華々しく登場し、あれよあれよという間にGoogleへの売却の決めたのも束の間、今度はhuluがテレビ番組のネット配信を本格的に始めている。 デジタルコンテンツには劣化限界も資源限界もないため、全てのコンテンツは自由に流通する宿命を持っている。実際、音楽コンテンツは徐々にDRMフリー化が進んでいるが、動画コンテンツも同様に、コンテンツメーカーと流通業者が一体化した従来の産業モデルは遅かれ早かれ見直され、ウェブの存在感はもっと大きくなるだろう。もっとも、P2Pネットワークにおけるファイル交換など、テクノロジーに根ざした「現実」は、かび臭い「法」の百歩先を進んでいるわけだが。 動画をテーマとするWebサービスは百花繚乱だ。私が最近使っているWebサービスはというと、メインはやはりYouTube、ときどきVeohやMetacafeやMiro、ところによりhuluやニコニコ動画といっ