![衛星データから“もう1つの世界”を自動生成するAIが開発!第1弾として「東京都内の一部」を再現―VRゲームや映像制作へ活用も | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e4646dbc2f0a8ba577708950ccfa79814fe2613b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F1059951.jpg)
持ち寄られたハード&周辺機器を整理すると、ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、スーパーゲームボーイ、NINTENDO64、64GBパック、ゲームボーイポケット、ポケットカメラ、ゲームボーイカラー、ゲームキューブ、ゲームボーイプレーヤー、Wii、Wii U、Nintendo Switchです。実際に遊んだものを中心にしているため、実際に遊んだもの以外は持ち寄らず、据え置きハードを中心に持ち寄りました。 座談会メンバー: 山崎…スーパーファミコン世代。編集部に眠るハードを放出。 宮崎…スーパーファミコン世代。RPGばかりやっていた。今回はスーパーファミコンソフトを持ち込んでの参加。 末永…64世代。だけどファミコンもスーパーファミコンもプレイ済み。ゲームボーイ関連機器を持ち込んでの参加。 みかめ…スーパーファミコン世代。据え置きハード3体担いで参加。 まずはみかめが持ち込んだファ
読者の皆様、立秋と言えば八月八日頃で、これを過ぎた後の暑さを残暑と言います。まだまだ残暑が厳しい日差しに照らされるよりも屋内でゲームをやりましょう!さて、ゲームといえば海外製作の作品が特に取り沙汰されている昨今ですが、今回の記事では国内を中心に有名なものから隠れた良作まで、無料故に手に取りやすい「10本のフリーゲーム」を皆様にご紹介致します。 さあそれでは!有料ゲームを食いかねないほどの品質を持ったフリーゲーム10選始めますよっ! ◆『ざくざくアクターズ』 制作者:はむすた 配信:2012年開始 制作者サイト:はむすたブログ http://hamusuta.blog-rpg.com/ 配布サイト: http://hamusuta.blog-rpg.com/Category/3/ ――ハグレ者のお仲間ざくざく! 『ざくざくアクターズ』は「舞台となる世界では召喚技術が発達しており様々な者達が連
■「プログラマ育成+静的解析」という幸せな選択 静的解析ツールはコードを実行することなくランタイムエラーを引き起こす不具合を検知し、修正方法を示唆するツールです。これにより、膨大なソースコードから手動で不具合を探す必要が無くなり修正のコストを削減し、実開発ではよくある"不具合を含んだコードを再利用することで不具合が拡散する"ようなことも防いでくれます。エンジニアは不具合を探すという後ろ向きの行程ではなく、本来のクリエイティブな作業に注力できるようになります。 ゲームだけでなくソフトウェア開発全般で活用されていて、これまでに全世界で1100社以上が導入していて、ミッションクリティカルな現場でも活用が進みます。例えば先日話題を集めたヒッグス粒子を発見した欧州合同原子核研究所(CERN)もその一つ。CERNでは 「Coverity Static Analysis」を活用してヒッグス粒子を検出した
『スプラトゥーン2』、楽しんでいますか? 発売日に購入してさっそく遊びまくっているイカたちも多いと思われますが、少し心配なのは本作から参戦した初心者の皆さんのことです。バトルに飛び込んだのはいいものの、何をしたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。 今回はそんな初心者の皆さんのために、『スプラトゥーン2』のバトルにおける基本的なコツをお伝えします。この“戦場の鉄則”を知れば、バトルで自分が何をすべきかわかっていくことでしょう。 何はともあれ塗りましょう。ナワバリバトルではより多くインクを塗ったほうが勝ちに近づきますし、自軍のインクが広がっていればそれだけ動きやすくなります。相手のインクを踏んでしまうと足が取られるので敵は近づきにくくなりますし、インクの中に隠れている敵をあぶり出すこともできます。塗らずに突っ込んでやられ続けるのは、チームを敗北に導くようなものです。 塗らな
例年とは少し異なるスタイルで催された、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のE3 2017発表会「PlayStation E3 Media Showcase」。PlayStation VR(以下、PS VR)向けも含む、PlayStation 4(以下、PS4)新作タイトルラインナップの映像が、たっぷりと披露されました。編集部は、米国ロサンゼルスでSIEワールドワイド・スタジオの吉田修平プレジデントを取材。プレスカンファレンスの狙いや、北米市場におけるプラットフォーム戦略、PS VRの供給体制について詳しい話を聞きました。 ――まずは、「PlayStation E3 Media Showcase」での発表内容について教えてください。今回は、一つ一つの新作ゲームを、ほぼ均等に、実際のゲームプレイを見せていくスタイルでした。どのような狙いがあったのでしょうか。 吉田修平氏
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