はじめに Unity#3アドベントカレンダー・7日目の記事です。 どうもゴンです! 公認会計士から、脱サラして、セブ島で起業して 英語学習ゲーム「英語物語」を作りました。 Android IOS だいたい月商300−500万、DAU2万弱のソシャゲで、数十人で開発・運営してます。 英語物語が2020年12月で7周年を迎えるので、 これからゲームやアプリ開発をしたいと思っているプログラマ向けに 7年間のソシャゲ開発を通して学んだ7つの教訓 をお伝えさせて頂きます。 教訓① 最初から独立してソシャゲを作るな。 本当に昔の自分に伝えたい言葉です。 この後の教訓も、これさえ守ればだいたい解決します。 独立して、かなり初期の段階からUnityで英語物語を作ったのですが、 まぁ、大変でした。なんとかなってるのは、支えてくれるユーザ様と家族と仲間のおかげです。 最初から独立してソシャゲを作るのは、 ポケ