specky boyのエントリー「ウェブデザイナーのためのパーフェクトなカラースキームのリソースTop 10」より、カラースキームを決めるのに便利なサイト10の紹介です。 Top 10 Resources To The Perfect Color Scheme for Web Designers
Mika MäkinenHello. I’m a freelance visual designer based in Helsinki. These are my selected works.Say hello: hello@mcinen.net
~10程度っすよ ~50程度かな ~100くらい ~300程度です ~500はこなす ~1000はやってます これ以上 ( ! )
さまざまなめりっと別館 さまざまなめりっとTop絵一覧 2009.6.6 まだ○○のことを××だと勘違いしている人がいる。 2009.6.8 (ノゝ∀・)ぴゅぱあ☆ 2009.6.11 @asahi 2009.6.11 ガンダムに落雷!? 2009.6.17 まなめ逮捕(誤報) 2009.6.18 AMNブロガー勉強会「Webにおける記事の書き方」議事録 2009.6.19 人狼強化アナゲ会オンラインレポート 2009.6.23 やみふう 祝・内定! 2009.6.25 めいぼうじん伝説~忘れ物編~ 2009.7.1 197x 2009.7.4 山手線一周お散歩オフ 2009.7.12 ヘビーユーザ 2009.7.14 まなめの「週刊Twitterなう!」連載スタート! 2009.7.15 選挙権の年齢引き下げについて 2009.7.16 勝間和代がTwitterに登場! 2009.7.1
公共図書館の自習禁止は絶対条件ではないが、不合理な事でもない New! 某所で、図書館業界人が公共図書館での自習禁止に対して、感情的に擁護しているような話がありましたが… 私はユーザーとして、地元の県立図書館(一応、自習禁止)で自習者に対して時に憎しみを持ちます。試験期間の土日や長期休暇後半に、どうしても県立でないとという調べ物で来館する時です。基本、でかい、重い禁貸資料を閲覧・コピーで利用するのですが、どこをコピーするかを調べるために数分本を広げたい…が、自習者で満席なのです。腹立ちますよね、当然。自分はここでしか利用できない資料を数冊、ちょっと広げて読みたいという正当なる図書館ユーザなのに、なぜ図書館でなくてもよい自習者により窮屈な思いをせなあかんのか、と。 ということで、私は別に元業界人としてのみで禁止を擁護していません。(一応、元職員としては、特に高校生の自習者が色々問題をお
最近の研究活動の紹介記事 [NEW] 学術における永続的識別子としてのDOIのこれまでと今後について, (情報の科学と技術 71巻4号) JaLCの共同運営委員長の立場から長くDOIをみてきた経験を踏まえて、DOIのこれまでと今後についての所感を書かせてもらいました。DOIの20年をちょうザクっと振り返っています。(著者版はこちら) 「巻頭言:なぜAI と倫理なのか(自問自答)」, (人工知能 35巻5号) 人工知能学会の会誌「人工知能」の巻頭言を書かせてもらいました。コロナ禍とAI倫理という2題で書かせてもらいました。社会の認知はかくも脆くあるいはダイナミックであるかを身を以て体験している我々の現在の状況を書いています。 「社会を開くツールとしてのWeb」, (情報の科学と技術 70巻6号) Webが生まれてから30年。我々の社会はWebとともにどこへ行こうとしているのかを私になりに考察
ここ最近、Twitterへの注目が急速に高まっている。ネットレイティングスの調査によると、4月月間の日本のユニークユーザー(UU)数は52万人と2月から倍増。坂本龍一さんなど著名なアーティストや国会議員も使い始めている。 先行する米国では、バラク・オバマ大統領やデミ・ムーアさんをはじめとした政治家や芸能人、メディアなどが広く活用しており、Twitter上での有名人の発言がニュースになることも珍しくない。4月のUUは1708万と日本の30倍以上だ。 国際政治に関わる動きも。大統領選に絡む混乱が起き、情報統制が敷かれているイランでは、改革派の若者がTwitterを活用して世界に情報発信。米国務省はイランからの情報流入を途絶えさせないよう、Twitterに対してメンテナンスを延期するよう求めたとも報じられている。 Twitterは政治や報道の形を変えるのか――6月30日、国際大学グローバル・コミ
このブログでは今年の2月ぐらいから Google AdSense の広告を貼っていました。どれぐらい儲かるんだろうとワクワクしていたのですが、普通に記事を書いていても期待はずれな収入でした。そこで、はてなブックマークでウケそうな記事を集中的に公開して、ページビューを稼いでどれだけ広告収入が増えるか試してみることにしました。調査期間2009日5月10日〜5月末方針海外のデザイン系ブログを少し翻訳して転載しただけの記事を書くことはプライドが許しません。かといって即時性では有名ブログには勝てないので、「個人的には面白いのに世間ではあまり知られていないものを分かりやすく紹介する」という方向で売れ線を狙って書いてみることにしました。記事を書くに当たっては、次のようなことに気をつけてみました。注目を集めるためにタイトルは少し煽り気味にする一番伝えたいことがちゃんと伝わるよう、何度も見直す本題に関係ない
ネット上で文章を書く機会が増えています。せっかく書いたものは多くの人に読んでもらいたいですよね。そのためには内容が大事なのはもちろんのこと、読み手が最初に目にする「タイトル」も重要。読み手を魅き付けるタイトルを作るために、「キャッチコピー」と「カリスマブロガー」に学んでみましょう。 キャッチコピーに学ぶ キャッチコピーとは、人の注意を引く言葉。キャッチコピーの作り方を学ぶのは、タイトルの付け方を知るのに有効です。 クリックさせるキャッチコピーの作り方 - livedoor ディレクターブログ このエントリーでは「伝えたい『特徴』と『相手』をリストアップして組み合わせる」というやり方が紹介されています。3つの小技として、「相手に呼びかける」「数字を使う」「カタカナの繰り返し言葉を入れる」というのも。キャッチコピーを作るには「誰に何を伝えるか」をはっきりさせることが大事です。タイトルを付ける際
デザインが単調な感じのときには、使用している色を鮮やかにしてみます。 変更した色をベースに、カラースキームを設計します。 Color Scheme Designer 3 2. モノクロは慎重に ブラックやホワイトなどモノクロをテーマにした素晴らしいデザインのウェブサイトは多数あります。モノクロは単色で構成されたものですが、一色加えることでデザインが容易になることがあります。 ポイントはその一色のみにこだわらずに、他の色も充分に検討することです。 3. グリッド レイアウトの活用
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く