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スクウェア・エニックス ミュージックの公式コンテンツ。SQUARE ENIX AUDIO
2008.02.25 2:01 「ドット絵で描かれたただの2Dアクションゲームだな」そう思って動画を閉じようとした時、目の前でとんでもないことが起こった。思わず「え?あ?どうなってんの?」と言ってしまった。 この「Fez」というゲーム。一見するとただの2Dアクションだが、2Dと3Dがミックスされたゲームだ。ゲームの世界は3Dで構築されており、それを一つの方向から2Dとして見ることができる。つまり世界の向きを変えればマップの構成も変わるということだ。 口で説明するのは難しいので、できれば下記の動画を見て欲しい。切り替わる瞬間、思わず「凄い!」と言ってしまうはずだ。 調べたところ、このゲームは今年開かれたインディペンデントの大会でExcellence In Visual Art賞を獲得したという。そりゃそうだ。こんなに凄いゲームなら私も何か賞をあげたい。 早くどこかで公開され
「FF XII」の開発ワークフローは、「Photoshop」、「Maya」といった既成のグラフィックスソフトウェアでテクスチャデータやモデルデータ、モーションデータなどを生成するCreationを皮切りに、内製ツールを駆使し、VFX(スペシャルエフェクト)やキャラクタのモーションの作成を行なっていくProcessing、それらをカットシーンに結合していくIntegrationの3つのレイヤーにわかれている。皆川氏は、これは極端に簡略化した概略図ということで、当然のことながら実際にこれだけではないようだ。 まずCreationの段階では、Photoshopでテクスチャデータを、Mayaでモデルデータを、Softimageでモーションデータを作成していく。「FF XII」は、結果として非常に長い期間開発を行なうことになったため、「Maya」は4.5(最新は8.5)を使っていたなどバージョンが
The Macintosh's first great game - Through the Looking Glass by Steve Capps
CPU側の計算能力はNo.1氏の言うように大したものだが、GPU側は実は現在の(ハイエンド)PCと比較して大した事は無い。 GPUはGF7800GTX(発売済み)にFlex/IOの機能を付け加えたカスタムチップと言われている。だが、その後メモリバスが256bitから128bitになったという発表があった。それによってハイエンドレベルからミッドレンジレベルに転落したと言える。シェーダーユニットは減っていいないようなので、GF7600GTよりは性能は高いだろうがGF7800GTXにはもう及ばない。 GPUのメモリバスが減って一番影響が出るのがアンチエイリアスなので現在の(ハイエンド)PC用ゲームに比較しても画面にギザギザ(ジャギ)が目立つと思う。 【プレイステーション3 Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/PS3#GPU.EF.BC
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