2020年11月1日のブックマーク (2件)

  • 無党派層6割が反対 住民投票、男女で賛否割れる―大阪都構想:時事ドットコム

    無党派層6割が反対 住民投票、男女で賛否割れる―大阪都構想 2020年11月01日22時15分 主な政党支持層の賛否 1日に投開票が行われた「大阪都構想」の住民投票で、時事通信が実施した出口調査によると、全体の3割半ばを占めた「支持政党なし」の無党派層は61%が「反対」、39%が「賛成」にそれぞれ投じた。性別ごとに見ると、男性で58%が賛成、女性で59%が反対した。 <大阪都構想 関連ニュース> 支持政党別では、都構想を掲げる日維新の会の支持層は9割超が賛成。しかし、今回推進派に転じた公明党の支持層のうち賛成したのは3割台後半にとどまった。都構想を批判していた共産党の支持層のほとんどは反対票を投じたのに対し、自民党は4割以上が賛成に流れた。 賛成と答えた人に理由を聞くと「二重行政が解消されるから」が最も多く、「大阪が発展するから」「維新を評価しているから」が続いた。反対は「大阪市がなくな

    無党派層6割が反対 住民投票、男女で賛否割れる―大阪都構想:時事ドットコム
    all_insanity
    all_insanity 2020/11/01
    無党派どころか立案者以外はすべて反対多数じゃないかこれ
  • 「国鉄は民営化でサービスが良くなった」について

    山添 拓 @pioneertaku84 中曽根元首相の死去が報じられる。1954年、原子力予算を最初に国会で提出したのも問うべき経歴だが、国鉄分割民営化強行の首相としても記憶される。 ローカル線はなくならない ブルートレインなど長距離列車もなくならない 会社間をまたがっても乗り換えもなく不便にもならない ーー全部ウソだった。 pic.twitter.com/03QqXcoePM 2019-11-29 23:49:05 Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya 若い人は知らないと思うが、国鉄職員の態度は信じられないほど横柄だった。民営化で窓口の対応は劇的に改善した。運賃も私鉄の倍あったが、ほぼ差がなくなった。国鉄時代の記憶がある人は、概ね民営化を評価していると思う。国鉄の負の歴史はちゃんと後世に言い伝えねばならないと気づいた。 twitter.com/pioneerta

    「国鉄は民営化でサービスが良くなった」について
    all_insanity
    all_insanity 2020/11/01
    運送業やタクシー業も、人や物を運ぶサービスだが、彼らに道路の施設費を含めて採算を取れと言うと、途端に過疎地へは敷かなくなるだろう。そう考えると、鉄道レールの展開や維持は国や市が面倒を見るべきではないか