タグ

2012年6月8日のブックマーク (1件)

  • 校庭からボール、蹴った少年に2審も賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    愛媛県今治市で2004年、オートバイに乗った80歳代の男性が、小学校から飛び出たサッカーボールを避けようとして転倒し、この時のけがが原因で死亡したとして、大阪府内の遺族らが、ボールを蹴った当時小学5年だった元少年(20)の両親に計約5000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が7日、大阪高裁であった。 岩田好二裁判長は、1審・大阪地裁判決に続いて元少年の過失を認定し、両親に計約1180万円の賠償を命じた。 岩田裁判長は「校庭からボールが飛び出すのは珍しくなく、注意しながら走行すべきだった」と男性の過失を新たに認定し、賠償額を約320万円減額した。 判決によると、04年2月、元少年が校庭で蹴ったボールが道路にまで転がり出て、男性がオートバイごと転倒。足の骨折などで入院し、その後、生活状況の変化で体調が悪化し、翌年7月、肺炎で死亡した。

    allezvous
    allezvous 2012/06/08
    不法行為の損害賠償請求は直接の加害者に対して請求するんでないと損害保険の対象にならないから仕方ない。学校を被告にしても保険が下りない。あと加害者は当時8歳だったので両親が責任を負う(民法714条)。