視覚認識、行動認識など、AIやロボットの性能はどんどん人類に近づいています。昨今では、人間が持つ感情をAIによって読み取ろうとする感情認識技術の研究が進められており、幅広い産業分野での活用が進められている状況です。 その中でも、人手不足が特に深刻化しているコールセンターでは、大幅な業務効率化を実現できることから、AI感情認識の導入が積極的に進められています。コールセンターにAI感情分析を導入することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。 そこで今回は、AI感情分析の仕組みやメリット・デメリット、活用例などを詳しくご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。 AIソリューションについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。 AIソリューションの種類と事例を一覧に比較・紹介! AI感情分析とは? 感情認識(感情分析)とは、人間の感情や気持ちの変化、表情などを読み取ることを
![人間の感情をAIが分析?感情認識技術の活用事例](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9325b3e27f974db5622bc33640c214f995117c78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fai-products.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F07%2Ftrump-emotion-recognition-ai-1024x682.jpg)