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事例に関するallmagicのブックマーク (4)

  • 「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃

    和歌山県の放送局が、放送業界にちょっとした衝撃を与えている。特定非営利活動法人であるエフエム和歌山が「ナナコ」と名付けたAIアナウンサーの運用を開始したからだ。小規模なコミュニティー放送局では大量のアナウンサーを確保しておく余力はない。だがニュースや天気予報といった番組は、深夜や早朝にも必要とされるものであり、こうした時間帯での運用をどうするのかが課題であった。 音声の読み上げシステムは以前から存在するので、機械が記事を読み上げること自体は、それほど驚くべき出来事ではない。だがエフエム和歌山の事例が画期的なのは、音声読み上げシステムを同局の職員が手作りしてしまったことである。 もちろん職員が音声合成システムまで含めて全てを開発したわけではない。同社が選択したのは、米Amazon.com(以下、アマゾン)がクラウド経由で提供しているAIサービスを利用する手法だった。アマゾンは「AWS(Ama

    「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃
  • カネの匂いがするIoTとは? | Japan Innovation Review powered by JBpress

    の製造業界でIoTが話題になって少し経つ。IoTとは「Internet of Things」の頭文字を取ったもので、世の中の様々な「モノ」がインターネットに接続することによって制御できたり、情報が取得できたりする仕組みである。 これによって大きなパラダイムシフトが起きようとしているわけだが、生活変革だけでなく、それに伴う経済効果に期待を寄せる人々も多いだろう。 では、IoTが普及し様々なモノがインターネットに接続したら誰が“儲かる”のか。モノに機能を追加するためのモジュールメーカーだけが儲かるのでは、日経済に与えるインパクトは限定的になってしまうだろう。 インターネットにつながった「モノ」について何かしら特有のメリットがあって初めてIoTの価値が生まれてくるわけだが、そのメリットが利用者に感動を与え、コストを下げる内容でなければ産業としては苦しいものになりそうだ。 IoTが期待先行で

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  • サービス終了のご案内 - JBpress(日本ビジネスプレス)

    サイトは提供を終了いたしました。ご愛顧、誠にありがとうございました。 5秒後に自動的に以下のページに移動いたします。 「JDIR (JBpress Digital Innovation Review)」 https://jbpress.ismedia.jp/feature/jdir

    サービス終了のご案内 - JBpress(日本ビジネスプレス)
  • マイクロソフトのAI「りんな」、ECサイトでファッションアドバイスを開始

    ウィゴーとフナコシステムは、日マイクロソフト(以下、マイクロソフト)の女子高生AI人工知能)「りんな」を活用し、ウィゴーのECサイトでファッションに関するアドバイスやコメントを楽しめるサービスを、2017年2月27日(月)より提供開始した。アパレル業界において、人工知能と画像認識技術を組み合わせ、ユーザーのファッションコーディネートを認識した上でコミュニケーションできる、店舗展開を含めた接客サービスは国内初となる。 マイクロソフトは、Conversation as a platform(人間がキーボードとマウスでコンピュータに指示する従来の方法ではなく、自然な会話によってコンピュータとやりとりすること)の試験的なプロジェクトの1つとして、Bing検索エンジンで培ったディープラーニング技術に、パブリッククラウド・プラットフォームの「Microsoft Azure」などのマイクロソフト・テ

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