コロナ禍にバズワードとなった「メタバース」だが、様々なプラットフォームやVR空間が立ち上がる一方で、没入型のVRHMD(ヘッドマウントディスプレイ)というデバイスの障壁は高く、普及を疑問視する声も上がり始めている。だが、電通のXRX STUDIOで様々なメタバース関連プロジェクトに携わる金林 真氏は、「メタバース=VRではない」と話す。では、そもそもメタバースとは何なのか、社会にどんなインパクトをもたらすものなのか。金林氏にメタバースの可能性を聞いた。 電通 事業共創局 XR・メタバース開発部 XRX STUDIO 金林 真(かなばやし まこと)氏 2009年電通入社後「iAd」「Facebook」「Flipboard」「Spotify」などの海外サービスの日本ローンチ支援、テクニカルプランニングを担当。インスタレーション、体験型アトラクションなど通信や映像技術、AI、AR/VRなどのテク
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