日本時間の2016年2月25日、Googleのモバイル検索の結果ページにちょっとした――しかし非常に大きな――変化が起こりました。Googleが関係各社と共同してきたGoogle AMPプロジェクトが、いよいよ本格的に動き始めたのです。 この記事では今注目のGoogle AMPについて、マーケターとしてぜひ知っておきたい事柄をご紹介します。 Googleモバイル検索ページが変化した! Googleにとって何より重要なミッションは、利用者が安全かつスピーディーに情報にアクセスできる環境を提供することです。このミッションの達成のために、Googleは様々な取り組みを進めています。 そして、去る2016年2月25日に、そんなGoogleのモバイル検索に新たな機能が加わりました。スマホをお手元にお持ちの方は、Googleにアクセスして検索窓に現在ニュースで話題になっているキーワード――たとえば20
www.suzukikenichi.com Google と Twitter が共同で AMP というフォーマットを制定しました。このフォーマットは、Facebook の Instant Articles のように高速なページ表示を実現するためのものです。 近年、広告や重度の JavaScript, 多すぎる/大きすぎる画像の増加が、ページを表示するために非常に長い時間がかかってしまう問題を引き起こしています。 この問題を解消するためのフォーマットが AMP (Accelerated Mobile Page) です。 実際どうなの?というところと、個人の感想を織り交ぜてちょっと紐解いてみます。 ほんとに速いの? 百聞は一見に如かず。実際に、スマホから下記のリンクにアクセスすることで AMP を試すことができます。 mars - Google Search スマホからでないと動きません。 試
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く