ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」やスマートフォンゲームアプリ「モンスターストライク(モンスト)」で知られるミクシィが2017年末、ヘルスケア事業への参入を表明した(関連記事1)。子会社のスマートヘルスを設立し、介護予防に軸足を置いた事業を展開する。 参入の背景には、SNSやゲームアプリで培った“数千万人を動かすコミュニケーション設計力”がある――。スマートヘルス代表取締役(ミクシィ 取締役 スマートヘルス事業部)の荻野泰弘氏はそう打ち明ける。ミクシィと京都大学が2018年1月19日に開催した「第3回 デジタルヘルスシンポジウム」で、ヘルスケア事業への取り組みを語った(関連記事2)。 ミクシィは2004年に、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を開始。当時は、誰もが不安なくコミュニケーションに参加できるインターネットサービスは少なかった。「誰もが参加しやすい、柔らかく心