タグ

お笑いに関するalphirebのブックマーク (17)

  • エンタの神様「7年間ありがとう!大爆笑の傑作名作ネタすべて見せますSP」 - 一汁一菜絵日記帳

    お笑いファンから賛否両論、といか「否」の声しか聞かなかったこの番組ですが 「テレビのお笑いファン」だった僕は結構早い段階で、 この番組のやり方には納得していたというか、素直に楽しんでました。 僕はライブにほとんど行かない人間なので、 いわゆる「人」に対しての思い入れがそこまでないというか、 僕の中ではテレビ>芸人という構図が成り立っていたので 「テレビに出たかったら、テレビに合わせるのが筋だろう」 という考えがあったんですね。 「視聴率第一主義」に関しても、まぁ確かに 「視聴率」という数字がどれほど正確なのか?という疑問もあるのですが 「じゃあ、他にテレビ番組がどれだけ見られてるか?」 っていうのを計測出来るものがないですから、 そりゃスタッフは「視聴率」を頼りにするしか無い訳ですしね。 それによって、出演者を時に無常にも切っちゃったり、 普段やらないようなネタをスタッフがやらせたりするの

    エンタの神様「7年間ありがとう!大爆笑の傑作名作ネタすべて見せますSP」 - 一汁一菜絵日記帳
    alphireb
    alphireb 2011/01/25
    「「この番組スタッフのセンスの無さ」っていうのが確かにあって」やはりここのスタッフは視聴者のニーズを的確につかめてなかったんじゃないかというのは感じる。
  • M1グランプリ2010-渡辺正行 公式ゴルフブログ

    M1について M1グランプリ。 今回は、審査難しかったな〜。 全体的にネタのクオリティーがひまひとつの感があったな〜。 意気込みというか・・・。俺たちが、とってやる!というか〜、そんな想いが、 いまひとつ見えてこなかったかな〜〜。 最初のカナリアが、やっぱり、いまひとつだった。 歌ネタだけど、フリが長い。 彼等がやりたい一番のネタにいくまでが、長すぎた。 お客さんとしては、早くがーんと、笑いたいんだけど、そうさせてくれなかった。 もっと、早く笑いを取りにいかないと・・・だな! ジャルジャル。ここも前半が・・・。 ラストのパターンに行くための導入として、必要だったのだろうけど、 基的すぎるし、決勝に残るグループが、 つっこみがどうとかのハウツーコントになちゃってるし〜。 ジャルジャルは、もっと面白いのに・・・。 2目に強いネタを残しておいたのかな〜。

    alphireb
    alphireb 2011/01/18
    「漫才は、喋くりの話芸をみんな必死に勉強してきてる」「笑いは、取ってるけど・・・いいのか・・・」やっぱりコント師のリーダーだからこそ、かえって「漫才らしさ」を重視した判断になったんだろうな。
  • 東京ポッド許可局VSラリー遠田氏、盗作論争の論点まとめ - 無農薬有機お笑いブログ

    事件詳細 http://www.voiceblog.jp/tokyo-pod/1261615.html http://owa-writer.com/2010/11/post_23.html http://owa-writer.com/2010/11/2_3.html http://owa-writer.com/2010/11/3_1.html 「まとめ記事はついついわかった気分になって重要なことを見過ごしてしまいがち。できれば元のポッドキャストと書籍、ブログなどを見聞きしてください。」と東京ポッド許可局の方からツイートをいただいたので、時間のある方は上記アドレスを上からぜひ。 この色がラリー氏 この色が東京ポッド許可局 論点 手数論は果たして一般的な論であったのか? →「手数」という言葉は前々から使われていた →手数という観点から「実際に計測」し、それをM-1に当てはめている 実際に計測し

    東京ポッド許可局VSラリー遠田氏、盗作論争の論点まとめ - 無農薬有機お笑いブログ
    alphireb
    alphireb 2010/11/09
    そもそも、文章まるまるコピーしたならともかく、「論旨の展開が似ている」程度で盗作って主張できたっけ? ただのアイデアには著作権は発生しないと思ってたけど。
  • ファンから言われる「YouTube見てます」にサンドウィッチマン伊達悩む。

    「最近良く言われる…。『ユーチューブ見てますよ!』」。サンドウィッチマンの伊達みきおが、そんなファンの一言に困惑している。 公式ブログの10月27日付けエントリー「ユーチューブ見てますよ!」によると、最近、ファンからそう言われる機会が増え、「我々は、どんな顔をしてどんな返事をすればいいのだろうか」と困惑しているという。DVDやテレビを見たり、ライブに行ったと報告を受けるのは「勿論『ありがとうございます!!』」「実際嬉しい」と思う一方で、「ユーチューブ見てますよ!」にはどう答えて良いのかわからないそうだ。 例えば新作のDVDを発売しても、「翌日には何かのネタがユーチューブにアップされていてパソコンから無料で見るコトが出来る…そんな状態の場合もあったりする」状況に、「ユーチューブにアップしてる人って、何がしたいのかなぁ」と理解に苦しんでいる様子。 ただ、「このネタが面白いから世界中の人に是非

    ファンから言われる「YouTube見てます」にサンドウィッチマン伊達悩む。
    alphireb
    alphireb 2010/10/27
    この話はむしろ、本人に何の配慮もなく「ユーチューブ見てますよ!」と言えてしまうファン側のモラルの問題じゃないかという気もする。ゲームのマジコン問題にも通じる「ただ乗りの何が悪い」感覚。
  • ヨイ★ナガメ:雑感【アメトーーク(気にしすぎ芸人)関連ツイートまとめ】 - livedoor Blog(ブログ)

    例えば気にしすぎたが故にバレンタインの日に 自分でチョコを買って家に帰ったみたいな山ちゃんの 行動力の部分はただの気持ち悪いエピソードというわけで 自分の中の共感性はないんだけど、今回の放送の中で 実際にやったことはなくても7〜8割の話は そんなの気にして当たり前じゃないのかと見てしまいました。 ksuke_99: なんやろ、完全に個人的な話かもしれんけど、気にしすぎ芸人は人見知り芸人のようなバシッとくる共感性というより、なんか烏龍パーク以外皆当たり前のことを喋ってるようにしか見えないなw 全部気にして普通やと思ってたが・・・

    alphireb
    alphireb 2010/06/04
    「気に『しすぎ』芸人」と言ってる時点で「自分の感性は世間と逸脱してる」認識があるし、そこにペーソスを求める企画。「そのぐらい気にするのが当たり前」と感じる人にはそりゃ共感できないわけで。
  • TFPにNON STYLEさんとイケメン俳優さん - 疲労困憊

    ふふふ。やっぱりな、とかいわないの♪ ノンスタイル×溝端淳平・石黒英雄のチーム対抗戦 登場時お口をアングリ開けているお二人ヽ(゚〇゚)(゚〇゚)ノ自分達の萌えポイントを熟知しておる。狡猾なっ! 「イケメン対決」「画素数が荒い」「ほんとのイケメンがどっちかって教えてやりますよ(щ▽´)」 二人とも沖縄帰りで黒い。色白な方がいいのに!ブスが余計....言うまい。 ◆ウォールクラッシュ(壁にはりつくアレです) 順番きめの勝負に勝つノンスタ。←こういうところw。後攻を選択。 いきなり満点叩き出すイケメン石黒。これは普通にかっこいー(>_<)!!と思ってしまった。 デイ様「ぼくはあの岩のところまで行きます」失笑wリーダー「岩とか考えずに普通にとにかく...」たしなめられるw 「(苦笑)はい、もちろん目指しますよ400は(なぜかヒソヒソ声)」石田「おまえが行くねんな」 デイ「よし、おれが、行く」新喜劇

    TFPにNON STYLEさんとイケメン俳優さん - 疲労困憊
    alphireb
    alphireb 2010/04/14
    結果的に上沼恵美子の「トーク下手押し」は正解でしたね。そのキャラでテレビに出てる間に、井上のイキリキャラを浸透させる時間が稼げた。
  • 『エンタの神様 7年間ありがとう!大爆笑の傑作名作ネタすべて見せますSP』 - toroneiのブログ

    ゼロ年代を代表するお笑い番組の終焉なのに、あまりお笑いについて語るブログでも、感想などが書かれていないようで、寂しい限りであります。僕も全く見なかった時期もあったし、功罪の罪の部分が全く無いとも思わないけれども、この番組の功績や、この番組の作り手の人たちが、気でお笑いを愛して作っていたことは、間違いがないことを証明する最終回だったと思います。 いやもう万語を費やしても語りきれないぐらい、良かったところはあったんだけど、アンタッチャブルのネタを流したこと、そしてカンニングのネタを長く流したこと、そして桜塚やっくんの映像を、誰よりも一番長く流したことが、この番組のスタッフの笑いへの愛の深さ、この番組の自信の現れでした。エンディングも最後の芸人のショットは、犬井ヒロシだったりと番組への功績の軽重も、はっきりと良く分かって現している。サンドウィッチマンの抜擢や、東京03やアンジャッシュ、陣内智則

    『エンタの神様 7年間ありがとう!大爆笑の傑作名作ネタすべて見せますSP』 - toroneiのブログ
    alphireb
    alphireb 2010/03/23
    テレビ向けの芸を作っていたのは分かるけど、その「テレビ的」な演出が視聴者に飽きられた部分はあるんじゃないでしょうか。「芸人も番組も一人勝ちすると途端に迷走する」というのは納得。
  • 宮迫とジュニアは一人でダウンタウンをやろうとしている - toroneiのブログ

    Twitterでジャノズムの話になったので、少し考えをまとめておきます。大阪時代のジャリズム山下は、番組なんかでも進行や回し役をすることが多かったし、漫才やコントでも浜ちゃんのコピーみたいな所はあったけど、万能ツッコミ役として機能していることが多かったように思います。ジャリズム山下のダメキャラ扱いを見ていると、ある一方のお笑いの見方が、マニアの中で成熟した一方で、ある一方の物の見方が急速に切り捨てられてるというのを感じています。メジャーで言うと宮迫とジュニア、マイナーだとバッファロー一派なんでしょうが、いつのまにか大阪のお笑いの価値観は、このどちらかの基準になっていって、そこから外れると途端に評価が落ちる、下手したら評価されないようになってしまった。 山下がああいうキャラになったのは、雨上がりの宮迫と千原ジュニアの弄り方の問題だと思っていて、この二人の弄り方がそういう方向のみで進んでいて、

    宮迫とジュニアは一人でダウンタウンをやろうとしている - toroneiのブログ
    alphireb
    alphireb 2010/03/05
    さらに問題なのは、そうやって作られた「ダメな相方」キャラに、周囲のスタッフや番組側が安易に乗っかってしまっていることですよね。それがその芸人にとって「おいしい」ことだと信じ切っているからタチが悪い。
  • denpa2010.jp

  • 『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか? - toroneiのブログ

    M-1グランプリ創設の目的 島田紳助が『M-1グランプリ』を創設した目的については、色んな所で深く詳しく語っていますが、ここで一番重要なポイントだけを出すと、「漫才を復権しないといけない」というものでした。つまり98年とか99年の段階で、漫才というのは島田紳助が「復権させないといけない」と思うような所まで衰退していた。 もちろんこの時点で、吉のなんばグランド花月には、数年前の新喜劇ブームの影響で、お客さんは沢山入っていましたし、漫才師だってその後のお笑いブームの初期を支える人たちは、既に沢山デビューしていました。だからここでの「漫才が衰退している」というのは、メディアの上の話と考えていいでしょう。 テレビで漫才を披露する機会が無くなっている。それが故に新しい人が、漫才を目指さないことの危機感などが、『松紳』という番組で島田紳助と松人志の二人が、「漫才を捨てた負い目」と共に、度々語る姿が

    『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか? - toroneiのブログ
  • YouTube - スポンサーロール中に油断するアナウンサー

    自動通知では、特定の YouTube でのアクティビティを、選択したサービスで公開できます。お好きなサービス(Facebook、TwitterGoogle リーダーなど)を選択して、YouTube でのアクティビティを友だちに知らせます。自動通知はいつでも無効にできます。

    alphireb
    alphireb 2010/01/05
    岡村「今の映像はたぶん確実にYouTubeに流れると思います!」
  • やわらカイテレビ : 「IPPONグランプリ」前半戦の巻

    2009年12月29日15:44 カテゴリIPPONグランプリ 「IPPONグランプリ」前半戦の巻 いやー年の瀬で特番ラッシュで捕獲が大変なカイです。 もう、HDDがパンパンやで。 今回、「松人志の新番組!」とラテ欄にデカデカと書いてあったので、録画した「IPPONグランプリ」。 何の番組かもよく分かってなかったんですが、大喜利だったんですね。 大喜利って年末年始にピッタリですよね。気軽に見れるし☆ ↑OPかっこよすぎやないかい あまりにかっこよすぎて、思わず全カット載せてしまいましたが。 永ちゃんの曲がまた合ってるんだ。 ジュニア「この世の中に、すべらない話より緊張するバラエティがあるのかっていう。あのー、」 ジュニア「世界のナベアツのえづきが止まらない」 ↑でも当はジュニアが一番ビビってると思う 設楽「スタッフの人に楽しく大喜利やりたいんですよって言われたんですけど、そんな空気じゃ

    alphireb
    alphireb 2009/12/30
    こういう番組が本当に年末映画特集でつぶされてしまう地方の放送環境を恨む。
  • 伊集院光さんの至言「結局、うんこを食うしかない状況になるんです」(前編)

    モテない、金ない、華もない……負け組アイドル小明が、各界の大人なゲストに、ぶしつけなお悩みを聞いていただく好評連載。第8回のゲストは、ラジオDJ、タレント、テレビ番組の企画演出など幅広く活躍する、あの伊集院光さんです! [今回のお悩み] 「コンプレックスが昇華しないです……」 ──ギャー! 物の痴豚さま(ファンの間での伊集院さんのあだ名)だ! デッカイ! ラジオも聴いてるしDVDも面白かったです! すみませんがよろしくお願いします! 伊集院(以下、伊) ……あ、ありがとうございます。よろしくお願いします。 ──うわ! ラ、ラジオと同じ声だ……! あの、さっそく相談なんですけれど、私、ものすごくコンプレックスにまみれた人間で、何をしても不安で、満足感を得られないんです。 伊 はい。 ――そのコンプレックスを「自虐」って形で文章にしたら、コンプレックスが昇華されて、もっとすっきり明るく暮らせ

    伊集院光さんの至言「結局、うんこを食うしかない状況になるんです」(前編)
  • M-1のオンバト化、鳩山政権化 | サンキュータツオ教授の優雅な生活

    米粒写経HP サンキュータツオと居島一平のコンビ「米粒写経」。公式ウェブサイト 熱量と文字数 サンキュータツオPresents 二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン 漫才バカ一代 米粒写経が主催する漫才オンリーライブ。年4回、3,6,9,12月開催。 ですが、レギュラーメンバーのスケジュールが合わず、次回は未定。 ワタナベエンターテインメント ワタナベエンターテインメント所属 DVD『珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜』(1)(2)(3) サンキュータツオの初声優作品!? 漫☆画太郎先生の傑作が春日森監督によってフラッシュアニメ化! 酒の肴にどうぞ。 サンキュータツオ オリジナルデザインTシャツ 「一コマ目から好きでしたっ」 オタク心を代弁した魂の一枚をあなたも! Links ■タイルブログ ■アニメ会の日替わりアニメ定(毎週水曜日担当) ■日刊ザ★アニメ会A(木曜日担当 角川書店

    alphireb
    alphireb 2009/12/21
    「M-1では新しい笑いこそが評価されるべき」という意見はよく見るけど、古かろうが新しかろうが「その日、一番面白かった漫才」が勝つ大会だから今の人気があるんじゃないのかなあ。
  • 3連覇の吉兆?コウモリ来た!ジーコに止まった…鹿島:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    3連覇の吉兆?コウモリ来た!ジーコに止まった…鹿島 鹿島クラブハウス内に突如現れたコウモリが、ジーコ元監督の写真の上に止まった 鹿島のクラブハウスに1日、コウモリが迷い込み、チームの象徴であるジーコ氏(56)=現オリンピアコス監督=の写真の天井に滞在するというハプニングがあった。07年に亀、08年にはカブトムシを救出後、チームは復調し連覇を達成。今年はコウモリが3連覇への呼び水となるか。 午前10時を過ぎた頃、鹿島のクラブハウス内が騒然となった。火曜日恒例の朝会議後、会議室から出てきたクラブ職員が廊下の天井を指して、騒ぎ始める。ジーコ氏の写真が飾られている上に、1匹のコウモリがぶら下がっていた。女性職員は「怖い~」と言いながらも、笑っている。別の男性職員は「どうしよう」と困惑しながらも笑顔。みんなうれしそうだ。 07年5月下旬、クラブハウスのピッチ脇で歩いていた小さな亀が事務所に「届け物」

    alphireb
    alphireb 2009/12/02
    戦国時代かよっ!(半笑い) スポーツ新聞がネタがないときに載せるこういうバカ記事は意外と嫌いじゃない。
  • asahi.com(朝日新聞社):不況に勝てず…読売テレビがお笑い賞番組休止 - 文化

    読売テレビ社・大阪市)は「上方お笑い大賞」以来、約40年にわたり続けてきたお笑いの賞を休止し、番組放送もやめる。年末が恒例だったが、不況による番組統廃合の一環で、来年以降の復活も白紙という。  上方お笑い大賞は1972年に始まり、桂米朝、横山やすし・西川きよしらが大賞を受賞。2年前からは「笑いの超新星」という新人部門のコンテストを残し、番組放送を続けてきた。休止理由として、読売テレビは「お笑いの多様化で、審査の尺度が難しくなった」ことも挙げる。  読売テレビ出身で、上方お笑い大賞の審査委員も務めた日笑い学会の井上宏会長は「大阪文化の根底にあるのは『笑い』。関西の放送局は育成につながるコンテストで支援してきた歴史がある。不況の時こそ笑いが必要だと思うが、とてもさみしいことで残念」と話している。  在阪放送局のお笑い賞は、66年から続く「上方漫才大賞」(ラジオ大阪・関西テレビ)が最も古

    alphireb
    alphireb 2009/12/02
    東京にも増して、関西のテレビ・ラジオは番組の縮小具合が異常じゃないですか? 関西の経済状況がそれだけひどいのか、テレビ・ラジオ局の経営体質が放漫だったのか……。
  • IPPON グランプリ - フジテレビ

    IPPONグランプリこのページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。 無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。 なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。

    alphireb
    alphireb 2009/12/01
    これ、うちの地方でも放送してくれるのかなあ。年末シネマ特集とかでつぶれなきゃいいけど。
  • 1