リモート勤務の浸透で「客先常駐」の働き方の再定義が求められている。物理的には客先にいなくても、自宅などから客先環境にリモート接続して業務に当たれるからだ。以下、週5日客先に出社する働き方を「オンサイト客先常駐」、在宅勤務などを織り交ぜつつ客先のシステム開発に当たる働き方を「リモート客先常駐」として、新たな働き方を探っていこう。 システムエンジニアならば一度は経験するであろうシステムの障害対応。火消し役として、オンサイト客先常駐であれば障害発生の現場で顧客とひざ詰めで対応に当たれたが、リモートではそうは行かない。リモート客先常駐では障害発生時、どのように対応すればよいのだろうか。 初動対応のスピードや履歴を残せるのはリモートの強み 日鉄ソリューションズ(NSSOL)の長井祐梨花流通・サービスソリューション事業本部流通・サービスソリューション第一事業部システムエンジニアリング第二部ネットビジネ
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