マーケティング担当者なら、誰もが「ファネル」という言葉を耳にしたことがあるはずです。 このマーケティングファネルの仕組みを理解することで、より効果的な施策が打てるようになるかもしれません。 この記事では、マーケティングファネルの基礎から活用法、さらには近年のファネルの実用性に関する評価を交えて解説していきます。 1.マーケティングファネルとは2.実際の活用方法3.ファネルの3つの種類4.ファネルの考えは古い?5.まとめ 1.マーケティングファネルとは まずはマーケティングファネルについての基本を、しっかりと身につけていきましょう。 1.1 ファネルに関する基礎知識 ファネルとは、「漏斗(ろうと・じょうご)」のことでこれが認知から購入にいたるまでの購買行動を示す形にそっくりなことから、「マーケティングファネル」という用語として使われています。 1.2 各段階について マーケティングファネルの