退職時に会社に提出する書類はいろいろあります。 前記事(退職までの道(4)〜会社から受け取るもの〜)でも紹介した 「雇用保険被保険者離職票」のように、 提出してから所定の手続きを経て返却されるもの以外にも、 会社に提出する書類があります。 おそらく会社側も「退職者に渡す書類」としてまとめておられると思うので、 こちらから催促して書類をもらうというよりは、 退職話が進みだしたらドサッと書類一覧をもらうことになると思います。 今回は、旦那さんが会社に提出した書類で、 前記事にて触れなかったものについて紹介します。 〜「会社に提出する書類」の主なもの〜 ・退職所得の受給に関する申告書 退職金に対しては、税が軽減されます! ですが「これは退職金としてもらいます」と申告しないと、 普通の所得税が課せられてしまいます。 (万が一申告漏れがあったとしても、 後から本人が確定申告を行うことで精算してもらえ