File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
世界の名門大進学を目指す…立命館宇治高が国際バカロレア候補校に 2010年度の認定目標 立命館宇治高校(京都府宇治市)は18日、世界水準の教育プログラム「国際バカロレア(IB)」を実践する候補校に選ばれたと発表した。今後、正式認定されれば、同校のプログラムを修了した生徒は世界の主要大学に優先的に入学できるようになる。同校は2010年度までの認定を目標に掲げ、「国際レベルの進学校を目指したい」としている。 IBは国際的な共通教育プログラムで、実践にはIB機構(本部・スイス)の認定が必要。同校は英語教育の充実など3年がかりの準備で候補校にこぎ着けた。今後、同機構の審査で認定の可否が決まる。文部科学省によると、インターナショナルスクールを除き、IBを実践している学校は西日本にはまだないという。 同校が認定を目指すのは、世界116か国、約1200校で実施されている最高レベルの「ディプロマ・プロ
(9) 目指せ世界の難関大学 最初から世界の難関大学を目指す中高一貫校が生まれた。 「僕は、日本のためにもおめでとうと言いたい。20、30年すれば、この中から世界的に活躍する人が生まれるでしょう」 今春、広島市に開校した私立AICJ中学校の入学式で、評論家の竹村健一さん(76)が新入生144人に語りかけた。教育理念に共感し、同中を運営する学校法人AICJ鴎州学園の理事長を務める。 同中は「国際的なエリート育成」をうたう男女共学校。AICJは「国際社会のための日本の学校」という意味の英語の頭文字だ。来春には中高一貫校となる。授業は、国語と社会以外、英語で行う。新入生は春休みの2週間、外国人教師による準備授業で英語を学んだ。 約500人の志願者の中から選ばれた新入生には、開成(東京)、ラ・サール(鹿児島)など、有名校に合格した生徒もいる。 「国際的な弁護士を目指します」「NASA(米航空宇宙局
出版社内容情報 教育の国際化がますます進むなかにあって、世界共通の教育・学習プログラムは重要な意味を持つ。本書は、豊富な資料をもとに国際バカロレア(IB)を詳細に解説し、プログラムを受講した日本人学生や社会人への聞き取り調査も収録。 目次 第1部 国際バカロレアとは(国際バカロレア・カリキュラムの概要;国際バカロレアにおける日本人生徒の現状 ほか) 第2部 調査から見た日本人生徒のキャリア・パス(在学生調査―ディプロマ・プログラム受講前から卒業まで;大学との接続調査―ディプロマ取得と大学入試 ほか) 第3部 国際バカロレア教育の現場(日本語A1の実践とキャリア意識;日本語A1教師像―アンケート実態調査から ほか) 第4部 教育の国際性をどう考えるか(インターナショナル・スクールの位置づけ;海外における日本人社会と子どもたちの日本人アイデンティティ ほか) 著者等紹介 相良憲昭[サガラノリア
紹介 教育の国際化がますます進むなかにあって,世界共通の教育・学習プログラムは重要な意味を持つ。本書は,豊富な資料をもとに国際バカロレア(IB)を詳細に解説し,プログラムを受講した日本人学生や社会人への聞き取り調査も収録。 目次 はじめに 国際バカロレア用語解説 第1部 国際バカロレアとは 1.国際バカロレア・カリキュラムの概要 2.国際バカロレアにおける日本人生徒の現状 資料1 国際バカロレア・ディプロマによる欧米大学への進学 3.国際バカロレア機構の歴史 第2部 調査から見た日本人生徒のキャリア・パス 1.在学生調査――ディプロマ・プログラム受講前から卒業まで 2.大学との接続調査――ディプロマ取得と大学入試 3.社会人調査――国際バカロレア・プログラム受講者のその後 第3部 国際バカロレア教育の現場 1.日本語A1の実践とキャリア意識 2.日本語A1教師像――アンケート実態調査から
今日、特定の国のギャンブルの状況を客観的に把握できるとは限りません。日本のギャンブルをテーマにした専門サイトを含むインターネット上の多くの情報源がありますが、昇る太陽の下でオンラインカジノの真に客観的な評価を見つけることは本当に簡単ではありません。 その目的は何ですか?このウェブサイトは、一般の人々が2024年に日本の仮想カジノにできるだけ簡単にアクセスできるようにするために作成されました。 これは、今日の日本でのオンラインギャンブルへの関心の高まりによるものです。国内での陸上カジノと古典的なギャンブルの公式禁止により、オンラインカジノサービスの需要は絶えず増加しています。日本には法的な制限がないため、バーチャルギャンブルは身近で人気のある娯楽になっています。 需要に応じて供給が増加しています。多くのオンラインカジノはインターネット上でサービスを提供していますが、すべてが高品質のサービス、
epis Education Centreが発行するメールマガジン「eMM」(epis Mail Magazine)で過去に連載したコラムの中から、反響の大きかったものや有益な情報を含んでいるコラムなどを再編集して掲載しています。 ◎連載第3回「IB(国際バカロレア)について」 インターナショナルスクールの中には、IB(国際バカロレア)のカリキュラムを実施している学校があります。IB(International Baccalaureate)とは、1968年スイスジュネーブにて設立されたインターナショナルバカロレア機構(IBO)が提供する国際的な教育プログラムです。さまざまな言語的あるいは文化的な背景をもつ初等・中等学校の生徒たちに一定のカリキュラムの教育を行い、高等教育(大学)への進学資格を取得させる事業になっています。さらに、企業活動の国際化に伴い、海外転勤が相次ぐ各国駐在員子女に対する
Primary Years Programme Primary Years Programme The PYP marks the start of a lifelong journey. It develops caring and culturally aware children aged 3 – 12 to become active participants in their own learning. Middle Years Programme Middle Years Programme Building a solid academic foundation, the MYP develops students’ confidence in managing their own learning and making connections between their l
国際バカロレア(こくさいバカロレア、英: International Baccalaureate)とは、1968年にスイスのジュネーブで設立された非営利団体。同団体による大学入学資格試験、教育プログラムも指す。 国際バカロレア(IB)は当初、世界各国から人が集まる国際的な機関や外交官の子供が母国での大学進学のため、様々な国の大学入試制度に対応し、1つの国の制度や内容に偏らない世界共通の大学入学資格および成績証明書を与えるプログラムとして開発された。その目的を、より良い平和な世界を築くために貢献する人材育成としており、その教育プログラムの特徴として「全人教育」を掲げている。 国際バカロレアの教育方針として、理想の学習者像が挙げられる。理想の学習者像には、探究する人、知識のある人、考える人、コミュニケーションが出来る人、信念を持つ人、心を開く人、思いやりのある人、挑戦する人、バランスの取れた人
Group 1: Studies in Language and Literature Group 2: Language Acquisition Group 3: Individuals and Societies Group 4: Sciences Group 5: Mathematics Group 6: The Arts Creativity, Activity, Service (CAS) Extended Essay (EE) Theory of Knowledge (TOK) The International Baccalaureate Organization (IBO),[1][2] more commonly known as the International Baccalaureate (IB), is a nonprofit foundation headqua
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