RTBはReal-Time Bidding(リアルタイムビディング)の略で、オンライン広告の仕組みのこと。今では当たり前の仕組みですが、登場時は画期的なシステムで衝撃が走ったものです。アドテクにおいては欠かせない仕組みRTBを登場・歴史からシステムの裏側までを簡単に説明します。 RTB登場の背景RTBの仕組 RTB登場の背景 RTBは、広告主と媒体の利害を一致するべく開発された取引形態です。 広告主は「広告費を安く抑えて大量トラフィックを確保したい、広告効果を最大化したい」と考える一方、媒体は「広告枠を高く売りたい」と考えています。このように相反する思惑のバランスを取りながら、現実的な取引を行うのがRTBなのです。 RTBは2010年頃アメリカ・ニューヨークで開発、導入されました。日本では、2011年にDSP事業者FreakOutによって初めて導入され、現在では国内外問わずすべてのDSPに
アドネットワークの概要とアドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークの概要 2008年頃から出てきた、広告媒体のWebサイトを多数集めて「広告配信ネットワーク」を形成し、多数のWebサイト上で広告を配信する広告配信手法です。多くのWebサイトを媒体とすることで、全体では多くのトラフィック量を確保することが可能で、広告主にとって大きなメリットがあります。 媒体側から見ても、アドネットワーク事業者に受注、掲載の手続き等を任せることができるので、両者にとって大きなメリットがあります。 アドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークが登場するまでは、広告主が各媒体に広告掲載をお願いする必要がありました。そして、広告掲載について以下のような問題を抱えていました。 広告主が抱える課題 1つ1つのWebサイトに広告掲載をお願いしないといけない 良い広告媒体(Webサイト)を自分
出典: MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki) , http://marketingpedia.jp/ 概要 顧客分析手法のひとつ。顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの指標から分類し、顧客の選別と格付けを行うこと。それぞれの頭文字を取って、RFM分析と呼ぶ。 一般的には、RFMのランクが高い顧客ほど優良顧客と言える。 提唱者等 不明。 解説 RFM分析は顧客のこれまでの購買行動・購買履歴から、優良顧客の抽出などを行う顧客分析手法のひとつ。 企業は自社の顧客データベースおよび購入履歴を対象に、前回の購入からどれだけ時間が経っているか、これまでに何回購入したか、その人が顧客となってからいくら使ったかを基準にして分類する。 具体的には以下の3つの観点から指標化し、顧客を分類する。 R
日経電子版のリニューアルで、コンセプトモデル設計とプロダクト監修をさせていただいた。 超大型アプリを完全リニューアルするとき、KPIを落とす事なく、どのように整合性やユーザー利便性を担保していくか。 「日経電子版×Sansanアプリ開発プロジェクト成功への道〜アプリ開発者勉強会Vol.2」より http://connpass.com/event/16187/
2024.2.9 : 【重要】パンフレットの注文受付終了のお知らせ パンフレットのご注文受付を、2024年4月末日で終了させていただきます。 終了後はスマートチェックにてご注文をお願いいたします。 なお、冊子のご注文、ご入稿は引き続きグラフィック・ビズをご利用ください。 ■実施予定日時: ・2024年4月30日(火) 誠にご不便をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 2023.1.12 : 【重要】グラフィックビズ終了のお知らせ スマートチェックでOfficeファイルデータの入稿を開始いたしましたため、グラフィックビズは終了予定です。 終了後はスマートチェックにてご注文をお願いいたします。 なお、冊子のご注文、ご入稿は引き続きグラフィック・ビズをご利用ください。 ■実施予定日時: ・2023年1月31日(火) 誠にご不便をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上
今世紀もっともセクシーな職業=データサイエンティストを目指し、Pythonパイセンを訪ねた2016.05.18 11:00Sponsored やはりこれからの時代はデータサイエンスですよね。 ギズモード編集部員として忙しい日々を送る吉岡。毎日新鮮な情報に触れているためサイエンスやテクノロジーに関する知識は相当なもの。 「でも何か足りない」 彼は、もう1ランク上のレベルに到達したいと考えていました。 「僕に足りないものはなんだろう…?」。そう考えながらネットを徘徊していると、1つの特集記事を発見しました。 <いまパイソン男子がアツい> 「なにパイソンって!? マイク・タイソンなら知ってるけど、パイソンってなんなの!?」 記事を読むと、「パイソン男子」とは「データサイエンティスト」と呼ばれる肩書きを持つ人たちに多いことがわかりました。 「データサイエンティストか、最近よく見るワードだな。ふむふ
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