2009年9月17日のブックマーク (3件)

  • 09年Q2の世界PC出荷台数は2.4%減,消費者向けノートのみ成長

    米IDCは米国時間2009年9月16日,世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。2009年第2四半期の出荷台数は前年同期と比べ2.4%減少し,出荷時売上高は同19.1%低下した。成長したのは消費者向けノート・パソコンだけだった。 消費者向けノート・パソコンの出荷台数は前年同期比44%増加し,2007~2008年における44~55%成長のレベルに近づいた。一方,企業における経費節減により,企業向けノート・パソコンは同16%減少。加えて,消費者の間でノート・パソコンへの移行が進んでいることから,デスクトップ・パソコンは同17%減少した。 ネットブックを除く消費者向けノート・パソコンの出荷台数は,第1四半期は前年同期からほぼ横ばいだったが当期は同13%増加した。しかし,出荷時売上高は同6%減少した。ノート・パソコン全体におけるネットブックの割合は,前年同期の5%から約26%に拡大している。

    09年Q2の世界PC出荷台数は2.4%減,消費者向けノートのみ成長
  • ゲームの歴史そのものがストーリー――「SPACE INVADERS INFINITY GENE」ヒットの裏側

    アップルストア銀座で9月14日に行われたIGDA日(国際ゲーム開発者協会日)主催のiPhoneアプリ開発者向けセミナーに、iPhone向け人気シューティングアプリ「SPACE INVADERS INFINITY GENE(スペースインベーダーインフィニティジーン)」を手掛けたタイトーの石田礼輔氏が登壇した。記号的でスタイリッシュなグラフィックやテクノサウンド、ステージが進化する独特の展開が繰り広げられる同アプリ――。ディレクションとグラフィックを担当した石田氏は、どのような思いと狙いを作品にこめたのだろうか。 シューティングの歴史そのものが、作品の“ストーリー” 石田氏にとって「スペースインベーダー」は特別な存在だ。デビュー作でもあるケータイ向けゲームトランスピンボール」や、「スピカ★アドベンチャー」「ニジイロエンソク」といった同氏の代表作には、スペースインベーダーが登場する。

    ゲームの歴史そのものがストーリー――「SPACE INVADERS INFINITY GENE」ヒットの裏側
    amemorandum
    amemorandum 2009/09/17
    このゲームは面白かったよ。DSもほとんどやらないライトゲーマーですが
  • 時事ドットコム:戦略局の民主単独運営に反対=社民

    amemorandum
    amemorandum 2009/09/17
    なにをいまさら。なんなら連立から離脱してもいいよ