スクウェア・エニックス・ホールディングスは12月9日、米Googleと協力し、「家庭用ゲーム機向けと同等」のゲームをWebブラウザ上で提供していくと発表した。ブラウザ上でネイティブコードを実行する技術「Native Client」を活用、Chromeブラウザで動作するゲームの第1弾を月内にリリースし、来年中に複数のタイトルを公開するとしている。 米Google本社で開かれたNative Clientの発表会に、スク・エニの和田洋一社長が出席し、第1弾ゲーム「Mini Ninjas」を披露した。 同ゲームは2009年に英Eidos(スク・エニ子会社)がリリースした忍者アクションゲーム。12月中にオープンβサービスを開始する予定で、ダウンロードやインストールなどの操作をしなくてもChromeウェブストアから遊べるという。オープンβの利用には今後リリースされるChromeのβ版(Chrome 1
俺の屍を越えてゆけ 家系図ジェネレータ あなたの一族の家系図を作成したり、URLをシェアしてお友達に家系図を公開することができます! Important 重要なお知らせ Twitterでのログインについて不具合があり、11/27~11/28の間にTwitterでログインしてくださった方の中で、再度ログインされると家系図が消えたように見えている場合があります。 データは残っていますので、Twitterで@oreshikagenまたは、お問い合わせからメールで、「なんというTwitterアカウントでログインしたか」「なんという家系図を登録したか」の情報を添えていただけますと、データの復旧ができます。 お手数おかけしますが、ご連絡いただければと思います。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。 もっと詳しく Twitterアカウントでログイン ログイン Twitterアカウントを使って認証し
11月24 ドラッグ&ドロップでiPhone・iPad・Androidのゲームアプリが簡単に作れてしまうGameSaladが凄すぎる Tweet iPhoneアプリをつくりたいけどプログラミングなんて分からないという人は結構いると思う。昔はiPhoneアプリといえばObjective-cを習得しないと無理だったのだが、最近はHTML5とJavaScriptで実装できるようになったり、便利なツールが出てきたりしてアプリ制作の敷居が下がってきている。それでもある程度プログラミング言語や仕組みを知っていないと作れない。作れたとしても頭で思い描いていたものよりも陳腐なものになってしまったり、ましてや”ゲーム”を作るとなるとさらに難しい。ただの計算アプリとかと違ってゲームには複雑な動きを実現するコードを書く必要があるからだ。僕も端くれのプログラマだが、ゲームを作るのは畑違いなので一生ゲームアプリを作
今年の東京ゲームショーの入場者数が過去最高だったそうで。東京ゲームショウ2011の入場者数が過去最高の22万2668人を記録【TGS2011】 - ファミ通.com ゲームが盛り上がってきてるかも?ってことで、とても嬉しいニュースです。偶然ですがちょうど先日、以下を書きました。 あなたの「隙間時間」を埋めてくれる無料iPhoneゲーム30選 色々とゲームで遊んでたら、ゲーム開発について色々と調べたくなったので、調べてみたメモを以下にまとめてみました。 ゲームの作り方目次(AppStoreカテゴリ別) 以下、AppStoreのゲームカテゴリ別に整理した目次です。並びはAppStoreでの表示順です(2011/9/20時点) AppStoreカテゴリジャンプ先アーケードシューティングアクションアクション|Unityアドベンチャーアドベンチャーボード、カジノボード、カジノシミュレーションシミュレ
グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい画面が多いガラケーゲームに何故人はお金を払うのでしょうか。 無料にして間口を広げて、色々なゲームをプレイしてもらって、結果好きなゲームを見つけてもらう。そしてそのゲームをより快適に進めるために少額のアイテムや時間短縮にお金を払ってもらう、、、といったことは論理ではわかります。しかし、しょぼい画面の紙芝居みたいなポチポチゲームに、お金を何故払う気になるか、という点がやっぱりわかりません。考えが腹に落ちません(ちなみに私も色々グリーモバゲー試しています)。 そこで、ガラケーのグリーモバゲーにお金を払ったことがある方は、「何故お金を払ったか」「お金を払った結果、どのように満足したか」について教えてください。
[読了時間:3分] 学生諸君はもちろん社会人にも訪れる夏休み。せっかくの遊休時間なので、プログラミングに挑戦してみてはいかがだろうか。「エンジニアじゃないから」といわず、無限の可能性があるこの世界を体験することで、日々何気なく使用しているアプリケーションやネットの本質を垣間見ることもできるかもしれないのだ。もちろんつき詰めれば高度な技術が必要だが、図画工作的な感覚でもちょっとした作品なら数時間で動くものが作れるのがプログラミングのいいところ。しかも、最近は無料で公開された学習環境が整っているので誰でも直ぐに初めることができるのだ。 冒頭の画像は、ユビキタスエンターテインメント(UEI)とD2コミュニケーションズが主催するゲームコンテスト「9leap」のサイトの画面。ここで使用されているenchant.jsというJavaScriptのライブラリ(JavaScriptプログラミングを助ける補助
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
動画サイトへのゲームプレイ画像uploadに関して。 「色んな言い分があると思うが、人の食い扶持ケズるような真似は歓迎されない」で大抵は決着つくのかな。 自分のスタンスは以上となる。 「権利者が望まぬものを公開する権利は誰にも無い。」 明確な話だ。 「宣伝になってる」 「プレイ動画を見て面白いから買ってやってみようってなる人だっている」 →その判断は権利者がする。 宣伝効果の方が遺失利益より高いと言い切れるか? 「せっかくのコミュニティが」 「コミュニティのお陰で売れた癖に」 →その判断は権利者がする。 出来上がったコミュニティの効果が遺失利益より高いと言い切れるか?」 以上終了。 性質の悪い意見としては、 「動画をみたぐらいで、不要になるゲームを作るな」 →映画にも言ってやれ。お前が作ってみればどうか? 「すでに手に入らないゲームもある」 →だからといって法を犯してよいのか?権利関係をキ
PS3 の SIXAXIS (DUALSHOCK3) を Windows PC で "簡単" に使う。 さて、今日はちょっとした hack ネタです。 といっても、とっても簡単だし、もう有名になってることですが、ちょっとだけひねります。 PS3 に付属の専用コントローラー "SIXAXIS" ですが、軽くていいですね。 パソコンでも、使ってみたいです。 6軸センサーまでとか、Bluetooth でとは思いませんが、ゲームパッドとして使えると便利そうです。 さらに、USB 接続なので、意外と簡単につなげそう? というわけで、やってみます。 とりあえず、刺してみる。 認識はしてくれた。 PLAYSTATION(R)3 Controller なんて表示されてます。 が、残念ながら、ボタンを押しても何も反応しない。 というのは、既出のネタ。 そこで、登場したこのツール HID として認識してく
2011年06月01日15:00 一番面白かったフリーゲーム 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 14:11:25.85 ID:e0wEzKP30 シルフェイド幻想譚はガチ http://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gensou/ 170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/05/28(土) 15:13:23.24 ID:evElWgeO0 正直フリゲはオリジナルの凄い頑張っちゃったとっつき難い戦闘システムとか 出されても萎えるだけ その点シル幻の作者は分かってる 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/05/28(土) 14:14:53.20 ID:VaTpyic9O 洞窟物語一択
僕が住んでいるギークハウス東日本橋の居間には平日の昼間でも大抵何人かの人間がいる。住人やよく遊びに来る人に、無職や、働いている人でも時間が自由に使える人が多いせいなのだが、結局平日昼間に暇な人の溜まり場のようになっていて毎日誰かしらがやって来てはうだうだとどうでもいい話をしたりゲームをしたりして遊んでいる。そんな木曜の午後にこないだ話していたのは「無職やるのにも向いてる人と向いてない人がいるよね」ということだ。具体的には「お金をそんなに使わずに時間を潰すことができるかどうか」というようなことなんだけど。 例えばここ数ヶ月、僕は豊井(無職・20歳)とPS2で「サムライスピリッツ天草降臨」「Capcom VS SNK2」「King of Fighters 2002」などの古い格闘ゲームで対戦ばっかりしていたんだけど、これらは全てゲーム屋で500円とか1000円くらいで買えるものだ。1000円な
スクエニ和田「800人解雇したら開発が弱くなっていた」 2011年05月15日11:00 スクエニ コメント( 15 ) Twitter はてなBM ワダ イン ナイトメア 850 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/15(日) 09:32:59.24 ID:hXulvfxe0 社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付く http://twitter.com/#!/yoichiw/status/26159790169 ↓ 800名以上が退社し、 当年度は最高益を更新することができました。 http://www.square-enix.com/jpn/ir/policy/message_4.html ↓ http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html 2010/10/
このページは2010年12月1日(水)発売の「モンスターハンターポータブル3rd(以下 MHP3)」のWiki形式攻略情報サイトです。 皆で力を合わせてMHP3を攻略して行きましょう!(Wikiの詳細は「こちら」へ) お知らせ 重要:発売されてから1年半が経過して情報もほぼ出尽くしており、現在のWikiでは有用な情報より荒らしや質問コメントの方が増えている事から 2012年6月15日をもちましてWikiのロックを行いました。 発売前からの2年間に渡り編集に関わって下さった皆様、ありがとうございました。 アクセスの集中により画面が白くなって表示できない状態になったり、黒いままページの中身が表示できなくなる事があります。 そういった場合は少し間をおいてから再アクセスするか、CTRL+F5でページを更新してみて下さい。 (Firefoxでは、キャッシュ機能の問題で武器ページやクエストページの表示
最大10連休と大型連休の真っ最中、「特に予定がなく時間を持て余している」という人はいませんか?今日は、過去に配信したはてなブックマークニュースのエントリーの中から、“暇つぶし”にピッタリなエントリーをピックアップしてみました。 <地獄のミサワ、脱出ゲーム…時間をつぶせるサイト> ▽ ついつい没頭してしまう、“時間をつぶせるサイト”を集めてみた - はてなニュース 上記のエントリーでは、飛び地や小さな植民地、ユニークな地帯の研究結果を公開している「世界飛び地領土研究会」や、漫画家の地獄のミサワさんによるブログ「地獄のミサワの女に惚れさす名言集」など、ついつい見てしまう“時間泥棒サイト”を集めています。脱出系のフラッシュゲームを集めた「脱出ゲーム大百科」や英語を学べる「ココネ」など、ユーザー参加型のサイトもまとめています。 <名作ぞろいのWebコミック> ▽ 無料なのに面白い!オススメのWeb
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