レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
昨今のゲーム開発の中枢を担うのがいわゆるゲームエンジンと呼ばれるもので、日本ではFF13で使われたスクウェア・エニックスのCrystal Tools、「デッドライジング」「ロストプラネット」「デビルメイクライ4」「バイオハザード5」で使われたカプコンのMT Frameworkが有名です。 一方海外ではこういったゲームエンジンを他社へ供給する企業が存在しており、中でも「CryEngine3」はリアルタイムにハイクオリティで美麗なグラフィックをWindows・Xbox360・PS3の3つのプラットフォームで動作させるというとんでもないものとなっており、「これであのゲームを作ったらすごいことになりそうだ」と妄想が膨らむような内容となっています。 実際にどれだけハイクオリティで、技術力がすさまじいのかがわかるムービーは以下から。 CryEngine 3 Video Game, GDC 11: Ex
世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日本においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 本家本元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日本法人が設立され
「私たちの戦略をシフトした」と、マイクロソフトのサーバー&ツール ビジネス担当 プレジデントのボブ・マグリア氏が、ブログAll About Microsoftのエントリ「Microsoft: Our strategy with Silverlight has shifted」のインタビューで語っています。 新たな戦略では、SilverlightはWindows Phone 7のアプリケーション開発プラットフォームとなり、HTML5がiPhoneなどモバイルも含むクロスプラットフォームに位置づけられると説明しています。 Publickeyでは以前から「iPhone OSのFlash排除で、HTML5/JavaScriptだけがマルチプラットフォーム対応として残った」と、HTML5が唯一のクロスプラットフォームとなり、マイクロソフトのSilverlightやアドビスシテムズのFlashが目指し
概要 レガシーマイグレーション(legacy migration)とは、古い設計や仕様、製品に基づいて構築された情報システムを、新しい技術や製品をベースとしたものに置き換えること。特に、メインフレームやオフコンなどで運用されているシステムをWindowsやUNIX系OSによるシステムに入れ替えること。 大企業や官公庁などを中心に、1960~90年代にメインフレーム(大型汎用機)やオフィスコンピュータなどで情報システムを導入し、改修しながら現代まで使用し続けている現場は数多くあり、「レガシーシステム」(legacy:遺産)と総称される。 こうしたシステムはハードウェアやOSが独自仕様の専用品で交換や修理、サポートが高コストだったり、型式が古く部品の入手が困難になっていたり、COBOLなど技術者の確保が年々難しくなる旧式の技術で構築されていたりといった問題を抱えていることが多い。 このような場
3Dゲームファンのための「Unreal Engine 3」講座 Ver.2.0 2006年以降の3Dグラフィックスはこうなる! 3月に開催されたGDC2004でEpic Gamesが初公開した次世代3Dゲームエンジン「Unreal Engine 3」。前回のレポートでは、Epic Gamesの意向で、一切の画面素材を示すことができず、テクノロジーの解説のみにおわってしまったが、今回のE3での展示では、撮影が許可され、また、画面素材も提供された。今回のレポートでは、実際の映像と照らし合わせながら、そのテクノロジーをもう一度復習していきたいと思う。 ■ Unrealエンジンとは?~Unreal Engine 3は次世代Xboxの表現力へ直結する Unreal Engine 3(以下UE3)は、Epic Gamesが2006年の完成提供を目指す次世代3Dゲームエンジンだ。 UE3は現在プログラマ
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