タグ

Blogに関するamiyoshidaのブックマーク (13)

  • ITmedia News:「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)ユーザーが増え続ける中、ネット上の口コミを商品のPRに生かそうという取り組みが広がっている。成功する口コミマーケティングの条件とは何か――9月7日にWeb広告研究会が開いたフォーラムで、ネットマーケティング支援などを展開するカレンの四家正紀さんが、「男前豆腐店」「涼宮ハルヒの憂」という2つの成功例からその条件を分析した。 男前豆腐店は「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などユニークなネーミングの豆腐を販売する企業。これまで最大で1日7万パック売ったといい、価格競争が激しい業界で、品質とブランド力を高めることで、高価格を保っている点も注目されている。 同社のWebサイトは、品メーカーとは思えない作りだ。Flashを駆使したサイトで、オリジナルキャラクターがアニメで動き、ユニークなメッセージや音声を発する。オリジナルの楽曲も再生され

    ITmedia News:「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件
  • ITmedia Biz.ID:初めて出会ったブログの信頼度を調べる3つのテクニック

    興味深い話題を提供してくれるブログは信頼したいですが、どこまで信頼していいものなのでしょうか――。ブログの信頼度を調べる3つのテクニックをご紹介します。 先日発表されたあるネット上でのリサーチ結果によると、ブログやSNSを利用している人は、ブログやSNSの書き込みに対して信頼を寄せる傾向が高いようです(8月30日の記事参照。 実際、最近はネット上で情報を検索しているときに、ブログ記事に遭遇する確率が非常に高くなったと言われます。これまでのニュースサイトの情報は、比較的企業のプレスリリースや記者会見を元にした情報が中心だったのに対し、ブログに書かれる情報はその人の実体験や業界の人の意見など、ニュースサイトでは見つけにくい情報が含まれている場合も多いため、上手く活用すれば貴重な情報源になりえます。 しかし、常に読んでいるブログであればまだしも、検索エンジン経由で初めて出会ったブログを情報源とし

    ITmedia Biz.ID:初めて出会ったブログの信頼度を調べる3つのテクニック
    amiyoshida
    amiyoshida 2006/09/07
    ブログのように継続的に記事を投稿するスタイルの中で自分を偽り続けるのは難しいですから、1つの指標にすることはできます。」
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/kaasanchi/index.html

    amiyoshida
    amiyoshida 2006/05/11
    「毎日かあさんち」は、「毎日かあさん」の読者、作者の西原理恵子さん、そして毎日新聞編集部の交流の場として、毎日新聞社が主宰するWEBサイトです。…こんなものが!
  • インサイター:ブログでは「褒め上手」がトクをする

    インサイター insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

    インサイター:ブログでは「褒め上手」がトクをする
  • goo プレスリリース > 2005 - 「goo」で次世代型ブログ検索サービス「BlogRanger」の共同実験を開始

    ● インフォメーション - プレスリリース(2006年) - プレスリリース(2005年) - プレスリリース(2004年) - プレスリリース(2003年) - プレスリリース(2002年) - プレスリリース(2001年) - プレスリリース(2000年) - プレスリリース(1999年) - プレスリリース(1998年) - プレスリリース(1997年) - 広告掲載について - 会社概要 - パートナー企業 - gooからのお知らせ 日電信電話株式会社(以下NTT社:東京都千代田区、代表取締役社長:和田紀夫)と、ポータルサイト「goo」を提供するNTTレゾナント株式会社(以下NTTレゾナント、社:東京都千代田区、代表取締役社長:資宗克行)は、膨大なブログ記事の中から、利用者の検索条件に適合した多数の記事を分類・整理して利用者に提示するサービス「

    amiyoshida
    amiyoshida 2005/12/20
    ブログ次世代検索
  • UPLINK | 『ザ・コーポレーション』ブロガー割引きのお知らせ

    amiyoshida
    amiyoshida 2005/12/19
    ブログに感想を書くと1000円割引
  • おでんこだわりブログ<おでブロ> セブンイレブン

    存在しないブログIDです ご指定のURLはアメブロ未開設、誤ったURL、または既に退会処理をされたURLです。 再度URLをご確認ください。

    amiyoshida
    amiyoshida 2005/12/19
    ブログを使ったキャンペーン
  • MSN

  • 『ブログのもと』 - 【B面】犬にかぶらせろ!

    ブログのもと―継続は成功への第一歩 (モダシンPresents) 作者: 永沢和義出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/12メディア: 単行 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る発売されたばかりのなのにソニーブログ炎上についての予言めいたことが書いてありました。ブログの黙示録かも。 冒頭、ブラウザによって表示がきちんとされない例として『モテゼミ』のトップがたくさんキャプチャーされていて笑った。IE以外ではまともに表示もされない(別に作者の栗なんとかという人が悪いのではなく、ドリコムのせい。表示も信じられないくらいに遅いし)のにあれだけのアクセスがあるのはすごいな。 『ブログのもと』ってタイトルだけのことはあって、ブログの書き方に付いては新たな作法が紹介されてる。パット・メセニーのメソッドをブログで実践するとか、「ミニマルブログ」や「泥酔ブロ

    『ブログのもと』 - 【B面】犬にかぶらせろ!
    amiyoshida
    amiyoshida 2005/12/07
    買おう。
  • 高級ホテルで“ブログ付き挙式”を

    「椿山荘」(東京都)などを運営する藤田観光は、同社グループが運営するホテルの挙式プランに来年1月4日から、ブログサービス「さくらノート」を追加する。新郎新婦は、結婚準備や披露宴の様子を4カ月間自由にアップできるほか、付属の掲示板でスタッフとの打ち合わせが行える。ブログ終了後は、コンテンツを収録したDVDがもらえる。 椿山荘や京都国際ホテル(京都府)、関西エアポートワシントンホテル(大阪府)など、同社グループの11施設で利用可能。専用ブログで結婚準備や挙式、新婚旅行の模様などをアップでき、2人の生活を友人や親族に知ってもらえる。画像や動画の投稿も可能。携帯電話からの投稿にも対応した。 アクセスはIDとパスワードが必要な仕組みにし、個人情報を保護するとしている。コメント欄も備えるが、入力してもすぐには反映されず、新郎新婦がチェック済みのものだけ掲載される仕組み。トラックバックは受け付けない。

    高級ホテルで“ブログ付き挙式”を
  • 農家の嫁の事件簿

    先日のこと。 山道を運転中、山頂付近で突然車を降りたTAA。 そしていきなり指笛を吹く。ヒュイッ、ヒュイッ。 7回目で山から返事が返ってきた。ヒュイー、ヒュイー。 TAAがシカ語マスターだったなんて知らなかった。 やるじゃん。 でも、釜津田ローカリアンにはシカリンガルは常識らしいです(未確認情報)。 ▼ 赤とんぼ。 ★ コメント&TBは、全てAKIが読んでから公開される仕組みです。表示されるまで少し時間がかかります。公開されたくないご意見、ご感想はその旨を添えて送信してください。

    農家の嫁の事件簿
  • books-sanseido.com

    This domain may be for sale!

    amiyoshida
    amiyoshida 2005/11/18
    三省堂ブログになってる!
  • ブログの向こうには「人」がいる

    ■記事に興味を持つか、人に興味を持つか最近、プロフィールがどうやらこうたらという記事を読んだ。だが、私にとってプロフィールなぞどうでもいい。書いている人がどんな人であろうと、まったく興味ない。この辺の考え方に普段コメントをつけなかったりする原因があるかも知れない。つまり、ブログの先に人を求めていないのだ。いぜん「ブログの記事もその先に人間が存在する」ということをテーマに記事を書こうとしたが未だに保留中だ。 (Blog向上委員会:ぐるぐる回るよどこまでも)僕は、ブログに関しては、記事の内容(情報)よりも、それを書いた人に対して、興味をもつほうなので、この記事を書いたミズノさんの考えとは、かなり異なるのだと思います。 どちらが正しいというようなことではありませんが、僕なりの考えを書いてみたいと思います。 ■はてなブックマークの使い方に関する記事より ARTIFACT@ハテナ系 - はてなブック

    amiyoshida
    amiyoshida 2005/10/03
    だんだん相手に興味がもてないサイトは読まなくなってきたな…個人的意見ですが。
  • 1