ブックマーク / japan.zdnet.com (5)

  • 第5回:「バズらせて」と言われたら?--SNSの運用目的に立ち返ろう

    上司へプレゼン:SNSマーケティングの成果の捉え方 第5回:「バズらせて」と言われたら?--SNSの運用目的に立ち返ろう 前回はKGI(重要目標達成指標)・KPI(重要業績評価指標)を達成するための運用として、広告やキャンペーンについて解説しました。今回は「SNSでバズらせて!」という上司への対応に悩んでいる方に向けて解決のヒントを紹介します。上司へのプレゼンに役立てていただければ幸いです。 「バズらせて!」と言われたら・・・ 上司から「SNSでバズらせて」と言われたらどうしますか? 上司に言われていなくても、公式アカウントの運用担当者として、一度は「バズる」ことに憧れたことがあるという方もいるかもしれません。 しかし、SNSアカウントの運用において「バズる」という状態は、結果であって目的ではありません。バズることを狙って投稿コンテンツを考えると、発信する内容がぶれてしまったり、炎上リスク

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  • "イノベーションスタック"で強力な企業を築く--Square創業者ジム・マッケルビー氏が語る8の要素

    Jim McKelvey氏は、クレジットカードの決済を手がけるSquareの共同創業者であり、「The Innovation Stack: Building an Unbeatable Business One Crazy Idea at a Time」(イノベーションスタック:突飛なアイデアを1つずつ成し遂げて、強力なビジネスを生み出す)の著者でもある。同氏はJack Dorsey氏(Twitterの共同創業者)とともに強力な企業を作り上げた。McKelvey氏は同書のなかで、まったく新たなソリューションの構築に取り組むアントレプレナー(起業家)に向けて、リーダーシップやビジネスに関する貴重な教訓を披露している。 この書籍では、ミズーリ州セントルイスの吹きガラス工芸家であり、コンピューター科学の素養があったMcKelvey氏が2009年に、顧客のAmerican Expressのクレジッ

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  • ライブコマースで地域おこしを狙う中国の都市

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 中国でライブコマースが近年盛り上がっている。ライブコマースは、ライブストリーミングとEコマース(電子商取引)を組み合わせたもので、テレビショッピングのネット版と考えると分かりやすい。中国のEC商戦日の一つである6月18日もまた、ライブコマースが台風の目となる。中国におけるライブコマースの盛り上がりについては既に多くの記事があるため、具体的な様子については省略するが、2019年のセール時から既にライブコマースが目玉サービスとなっていた。 阿里巴巴(アリババ)が実施した11月11日の商戦日「双十一(独身の日/ダブルイレブンとも)」のデータによると、広東省の省都である広州市はライブコマースのチャンネル数と視聴者数において中国第1位となったそう

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  • ニューノーマルにおけるデジタルでの働き方を示すサービスナウ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米ServiceNowは5月5日、年次カンファレンス「Knowledge 2020 Digital」をオンラインで開催した。基調講演では、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症によってもたらされるニューノーマルでの新しい働き方についてIT、従業員、顧客の3つの軸でそのあり方を示した。6月中旬まで実施している。 2019年に約2万人の参加者を集めた同社のカンファレンスは、2020年については米国フロリダ州マイアミでの開催が予定されていた。COVID-19の感染が続く中、実際に人が集まるイベントは規模を問わず集団感染の発生リスクが高いとして世界中で禁止・自粛され、わずか2~3カ月で一気にオンラインへシフトした。ウイルスパンデミックがも

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  • 4年で売上高倍増目指すセールスフォース、「Customer 360 Truth」の可能性

    Salesforceは長年にわたって、同社のクラウドサービスを中心として発展したエコシステムを売りにしてきた。しかし「Dreamforce 2019」での同社は、新しい仕事やワークフローの創出を後押しするだけでなく、既存のビジネスバリューを同社の周囲に集めようとしているという印象を与えた。 Salesforceの最高経営責任者(CEO)Marc Benioff氏は、基調講演で「私たちはコミュニティとして、すべてのパートナーを引き込もうとしている」と語った。同氏はこの話をするとき、Salesforceを中心として、その周囲に大手IT企業(具体的には、MicrosoftAppleAWSGoogle、IBM、HPE、Cisco、Dell、Alibaba)の名前を配置したスライドを示した。 「わが社はあらゆる大手IT企業とパートナーシップを結んでおり、関係性を築こうとしている」と同氏は言う。

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