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出版業界 | 21:52 | ご存じのようにリーフが倒産しました*1。リーフは主にBLを出している会社ですが、ジグザグノベルスの版元でもあります。というわけで、まいじゃーさんでも書かれていたように、最近の新規参入レーベルから遂に戦死が出たということになります。さて、ここからいきなりラノベ論に持ってくのは強引ですので、その前に少し考えてみましょう。リーフは何故倒産したのか残念ながら、今のところ何が一番大きな原因だったのかは分からない状況です。本業?のBLが思ったより利益を上げていなかったのかも知れません。それで、銀行からの借入金返済が滞った、とか(憶測)。ですが、恐らくジグザグノベルスが、決定打ではなかったにしろ、ある程度足を引っ張ったのではないだろうかと小生は推測しています。実際、ヒット作に恵まれませんでしたし、ネットで感想を見ることも少なかったので、苦戦していたのは間違いないでしょう。じ
以下のところを見て考えた。 →ARTIFACT@ハテナ系 - SF小説で新人発掘能力が下がっていった理由 コメント欄にあったけど「SF全盛期は書く場所がなかったからみんなSFにいった」というのはありそう。 →万来堂日記2nd - そのようにしてライトノベルは終息していく 私はライトノベルの良きファンとは言いがたいのだけれど、外野席の一SFファンから見るとライトノベルの強さってのは、その卓越した新人発掘能力に負うところも大きいと思うのである。 →とくめー雑記(更新記録) - (A-3)SF業界☆めった斬り! 彼等は20年間、ひたすら自家中毒を深めていっただけに過ぎないのでしょうか。 SFが読まれていた時代から、読まれなくなった時代を回顧してみると、ぼくの知り合いなんかはSFを離れて(ジャンルで読まないで)面白い本を読むようになってましたね。フリーマントルだったり(それは古すぎるかな)、北村
万来堂日記2nd - そのようにしてライトノベルは終息していく 私はライトノベルの良きファンとは言いがたいのだけれど、外野席の一SFファンから見るとライトノベルの強さってのは、その卓越した新人発掘能力に負うところも大きいと思うのである。 実は、日本でSFが「冬の時代」を迎えたとされる90年代、SFに一番欠けていたのがこの要素だった。 というのに対して「新人発掘能力はどうやって下がっていくんだろうか」と書いたら、 万来堂日記2nd - kanoseさんの宿題は、私よりもひとつ上の世代に答えて欲しいっすね と言われてしまった! 識者の意見を聞きたいところだ。 新人のデビューの経由も分析すると面白いかもしれない。ファンダムでの活動で見出されたとか、普通に投稿で受賞したとか。 コメント欄にあったけど「SF全盛期は書く場所がなかったからみんなSFにいった」というのはありそう。時代が進むにつれて、才能
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http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200612/18-191208.php 前述のDS借りた友達と色々話してて、萌え絵の御三家の一人みたいな人の月収が**百万とかなんとか そんな話をしてまして、版画展ってやつぁそんなに儲かるのかー? などとしみじみしてみたり。 リンク先の話題とはまったく違う話なんだけど、「萌え絵の御三家」って誰だろうと思った。明確に3人決まっているんだろうか。それともわりとフレキシブルな称号なんだろうか。候補すら思い浮かばないんですが、どなたかご存知ありませんか。 ここから本題。 こんな俺でも、ライトノベルの絵師に限定すれば、萌え絵の御三家とやらが思い浮かぶかもしれない。…と思ったので、何人かのラノベ絵師を挙げていってみる。 とはいえ、専業でライトノベルのイラストレーターをしているという人は、おそらく少ないだろうと思う。ライトノベル読
今日も元気に通勤電車でBL小説を読みました。今日は携帯電話料金の請求DMで挿絵を隠してみました。これ、はたから見るとヘンてこな図なんだろうな。通常、私は文庫の場合アンケート葉書を重ねて隠し、ノベルズの場合はページを丸めて見えないようにガードしています。ただ、丸めて隠す場合、どうも紙を傷めつけているような気がしてしまって、あまりよい気分はしません。かといってそこまでの愛書家でもないので、割り切って貪り読んではおりますけれども。 それはそうと、ひさびさにトラックバックをいただきました。みなさんどうぞ下記のURLをご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/an-co/20061122#p2 挿絵の件は、他の方がどう思っているのかちょうど興味を持っているところでした。やっぱり挿絵、要らないですよね。私もカラー口絵で肌色比率が高いと萎える派です。あ、でもこの間読んだピアスノベルズ
確かに私はBL小説の挿絵買いをしたことが何度もある。思い返してみると、名作とうたわれる多くのBL小説は、挿絵と小説の相性がベストマッチングであるような気もする。挿絵が小説の欠点を補ってくれること、また相乗効果を与えてくれることは否定できない。 だがしかし。最近電車の中で、角川文庫(ルビーでないところがミソ)の『アレキサンドライト』を読んでいたとき、挿絵無しの快楽に一気に目覚めてしまった。挿絵無し素晴らしい。挿絵がないと「ああ、オレは自由だ!」という気になる。受も攻も自分の好きな人物像を思い浮かべられるし、本文に具体的な描写がないかぎり攻の私服がパーカーで萎える(私は男のパーカー姿が苦手)、なんてこともなくなるのだ。想像力の翼を思い切り広げられるのである。 それに、はっきり言って、(物語を紡ぐ)力のあるBL漫画家には、挿絵を描いているヒマがあるのなら1本でも多くの漫画を描いてほしいと思ってし
東京・池袋の都内最大級書店。地下1階の広大なマンガ売り場に、「活字」の文庫本で占められた一角がある。マンガと並べても全く違和感ない表紙。「ライトノベル」と呼ばれる若者向けエンターテインメント小説だ。「ライトノベルは、コミックスと一緒に買う客が多く、マンガ売り場のほうがよく売れます」と書店の担当者は説明する。 デザインが似ているので区別しにくいが、代表的レーベルだけで20、30がひしめく激戦区。だが内訳を見れば、「電撃文庫」「角川スニーカー文庫」などを擁する角川グループ系が市場の8割を占めるといわれ、圧倒的な強さを見せつける。 その牙城(がじょう)に挑戦するのが、マンガ大手の小学館。少年向けの「ガガガ文庫」、少女向けの「ルルル文庫」で、来春、ライトノベル市場に本格参入する。マンガ編集畑出身の鈴木敏夫編集長は、「主流のファンタジーだけでなく、恋愛、スポコンものなども投入し、可能性を広げたい。1
ゼロの使い魔 (MF文庫J) 作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 180回この商品を含むブログ (348件) を見る 文章にうまいヘタがあると思ってる連中はやっぱりアホウだと思う。言葉ってのは要するにレゴブロックで、結局そこにあるのは組み合わせでしかない。レゴを組み合わせて、頭の中にある何かに近づける。レゴだけにそこには完璧はなく、またその造形による優劣はない。一にならない0.9999をつきつめて、小説を作ろう。2006年はそんな年にしよう。今日も小説を書いています。この仕事につけて、俺はほんとうによかった。 ――HExAGON2000 いや、レゴの組み合わせにだってうまいへたはあるだろ。 レゴだって組み立て方しだいでは巨大な城をつくることもできるわけで、レゴだから造形による優劣はないな
# megyumi 『>ハルヒ厨さん コメントありがとうございます。ハルヒは、1-5巻と6-8巻で装丁のテンプレを変えてきてるのが面白いと思います。あれ、「何巻まではこのデザインで行く」って決めてやってんのかなあ。 電撃文庫表紙デザインの意義(コメント欄) http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060916/p5 去年のSF大会で「ライトノベルの包み方 〜編集者に聞くライトノベルのカバーデザイン〜」という講演がありまして、そこでスニーカー文庫編集長の野崎岳彦さんのお話を聞くことができました。その時にとったメモによると シリーズの1冊目はメインキャラクターをいかに見せるかが重要 「ハルヒ」の場合最初からインパクト勝負のつもりだったが、いとうのいぢさんをスニーカー文庫で初めて起用することもあり、キャラクターの大きさを普通にして様子見をした 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニ
前回の記事が結構反響あったので、その続きです。調べてる内に、英語圏でのライトノベルの受容のされ方、みたいな感じになっていきましたが……なお、私自身は英語の専門家でもなんでもないので、語学力はあんまり期待しないで下さい。 PopFiction>Letter from the editor http://www.tokyopop.com/popfiction/editor.php 「PopFicition」創刊の挨拶?これ見ると、どうもやっぱり日本の「ライトノベル」とは違う路線で行きたいみたいですね。「キノの旅」の「世界は美しくなんかない、そしてそれゆえに美しい」というフレーズはポップフィクションの根底に流れる哲学だ!こういうのをもっと思春期の子達に読ませたい!これはもう新しい物語の形だ!(超意訳)みたいな。ひょっとして「PopFiction」にはそういうラインナップを揃えて、アニメのノベライ
http://www.tokyopop.com/popfiction/ 今年秋にtokyopop社から創刊(?)予定のPopFictionですが、創刊ラインナップ4作の表紙らしきものが公開されていました。 The Beautiful World 1: Kino No Tabi (Pop Fiction) 作者: Keiichi Shigusawa,Kohaku Kuroboshi出版社/メーカー: Tokyopop発売日: 2006/10/30メディア: ペーパーバック クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る Scrapped Princess: A Tale of Destiny (Pop Fiction) 作者: Ichiro Sakaki,Yukinobu Azumi,Paul Kotta,Lianne Sentar出版社/メーカー: Tokyopop発売日: 200
http://d.hatena.ne.jp/hal-e/20060525/p1に脊髄反射。 GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫) 作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 357回この商品を含むブログ (328件) を見る そんなわけで「内容とイラストがマッチしている」「作中でイラストが効果的に使われている」「作者と絵師の連携が取れている」といった作品をいくつか紹介してみんとす。 バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫) 作者: 成田良悟,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (118件) を見るイラストが神がかっていると言えば『バッカーノ!』。特
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060426/1146034740#c1146585174(「ウィンドバード::Recreation」さん ) >各所の意見などを読むに、やはり電撃の売上げの一因には"目立つ装丁"というのがあるんだろうと思わざるを得ないのですが。 見比べて見ると確かに一目瞭然。 富士見はレーベルデザインの統一性を優先しているけれど、電撃は表紙の絵柄を最大限見せようとしていますね。 富士見もミステリー文庫では表紙絵を見せる様にしているから、ファンタジア文庫もそういう風にすれば良いのに。 やはりライトノベルの老舗としての誇りがそうはさせないのですかね? 〜表紙の重要性〜 表紙の絵柄を大きく見せる工夫は、なにも電撃文庫に限った訳ではありません。特にここ数年その傾向は顕著になっていると感じます。やはり新刊平台で目立つ為にはぱっと見、目立つ方が有
*1 スカーレット・ソードというライトノベルが先日発売になりました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479733133X/maijar-22 内容自体はよくある剣と魔法世界のファンタジーだったんですが……ここで価格を確認してみましょう。税込み1470円です。 内容はどう見ても中高生向けのファンタジーなのに、ですよ? ……どこの誰が買うんですか、これ? いくらでもその手のファンタジーが同じボリュームで、しかも半額以下で買える状況なのに? もちろん値段の高いライトノベル寄りの本はいっぱいあります。しかし、大抵は社会人あたりを視野に入れた高年齢層向けの内容になっています。例えばボイルドエッグから出ている「コスチューム!」なんかは、一見コスプレ萌え〜の軽薄な内容に思えますが、高い文章力と濃い内容に支えられているまさに大人向けのライトノベルと言えま
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