タグ

鉄道に関するamoriのブックマーク (8)

  • 赤羽といえば「錆」 - amori's blog

    なんかたまたま、ここのところ続けて朝ドラ観てたんですが、今週は洗濯機の耐久試験の、(暮らしの手帳がモデルの)出版社とメーカー複数社の公開試験というか公開討論のお話をやってました。 話は、偉そうなことを言ってた悪徳メーカーが、致命的な不良・偽装設計を指摘されてギャフン(死語)という安心の予定調和の展開。 安全性・信頼性の検証というものが朝ドラにおいてどのように描かれのか、技術屋としてちょっと興味を持って観てました。あと、フィクションとはいえあからさまな悪役の電機メーカーを設定すると「あのメーカーってどこがモデルだろ」とか勘ぐられるでしょうからメーカーの名前にも気を遣ってんだろうなあ、とか思ったり。 で、その悪徳メーカーの名前は、AKABANE、赤羽ですね。ぱっと連想される特定のメーカーはないので無難なとこ選んだな、と観てたんですが、 結末の「コンセントに使うべき真鍮ネジを、コスト削減のために

    赤羽といえば「錆」 - amori's blog
    amori
    amori 2016/09/18
    赤羽で錆というワードについ反応して書いてしまった
  • 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

    昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う

    amori
    amori 2010/09/17
    鉄道システムはハードウェアだけではなく全体の運用によって稼働するシステムであり、そもそも日本には低スペックな高速鉄道システムは存在しないし要求もないので開発しようもない。
  • 【連載】鉄道トリビア (48) 知れば納得!? 電化路線の「架線」は一直線ではなかった | ライフ | マイコミジャーナル

    美しい山を背に走る列車はそれだけでも絵になるが、撮影の真の楽しみはその先にある。山をとりまく複雑な大気、雲、光。その一期一会の自然現象を切り取るように、列車が通過する。「列車を題材に、大気を撮る」というマシマ・レイルウェイ・ピクチャーズの長根広和さんに、その楽しさをうかがった。 快晴・順光は基だが、つまらない!? 基の例。JR上越線上牧 - 水上。左奥は谷川連峰。これを貫くのが「国境の長いトンネル」こと清水トンネルだ 鉄道の有無に関わらず、山そのものを美しく撮影する基条件は「早朝・快晴・順光」である。「広角レンズだと山が小さくなってしまうので、135〜200mmくらいの中望遠で、山を引き寄せるのがいいですね。以上! 」と、あっさり基テクの解説を終わらせた長根さん。このような順光の写真は、観光写真コンクールやストックフォトに向いている。必ず覚えておきたい超基だ。「でも、僕が山と列車

    amori
    amori 2010/05/22
    業界で架線を"がせん”と発音するのは、河川との間違いを避けるためだったのかあ
  • 【連載】鉄道トリビア (49) 同じ10両編成の電車でも、パンタグラフの数が違う理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    電車の屋根上にあるパンタグラフが減っているという。数えてみれば、山手線は3個、中央線は4個、総武線各駅停車は2個、京浜東北線は4個。山手線は11両編成で、他は10両編成だ。電車の車両数に関係あるようでなさそう。さて、パンタグラフの数はどのようにして決まるのだろう。そして、数が減っている理由とは何だろうか。 中央線快速(E233系)のパンタグラフは4個 総武線各駅停車(E231系)のパンタグラフは2個 電車の進化に合わせて増減している パンタグラフは電車のモーターに電気を取り込む装置だ。だから電車1両につき1個のパンタグラフが必要だ。1両で走る路面電車のパンタグラフは1個である。無ければ走らないし、2個は必要ない。昔の電車は1両につきパンタグラフ1個が原則だった。通勤電車で3両編成の場合は、各車両に1両、合計3個のパンタグラフが必要だった。 しかし、電車の性能が向上すると、つながっている車両

    amori
    amori 2010/05/22
  • 東北新幹線・新型車両の愛称募集、「はつね」は2位だった

    JR東日は5月11日、2011年3月から営業運転する東北新幹線の新型車両「E5系」の愛称を「はやぶさ」に決めたと発表した。愛称を公募した際、「新車両のカラーリングが初音ミクに似ている」とネット上で応募を呼び掛ける動きがあった「はつね」は、応募数で第2位だったという。 E5系は最高速度300キロで東京~新青森間を3時間10分で結ぶ高速車両。3編成を投入し、東京~新青森2往復、東京~仙台1往復を運転する。 愛称の公募は3月に実施した。上部の緑と下部のグレー、その間のマゼンタの差し色という車両のカラーリングがVOCALOIDキャラ「初音ミク」に似ている、とネットで話題になり、「はつね」を応募しようという動きが一部で盛り上がっていた。 JR東によると、応募総数は15万372件。4396種類の愛称が集まった中、「はつね」の応募数は2位だった。1位は東北初の特急で2002年に廃止された「はつかり」。

    東北新幹線・新型車両の愛称募集、「はつね」は2位だった
    amori
    amori 2010/05/11
    小惑星探査機“はやぶさ”にちなんで命名とはうれしい・・が、“はやぶさ”は任務を全うした後、燃え尽きて風になってしまうのだよ・・いや、どんなトラブルでもしぶとくダイ・ハードであるのが重要か
  • 撮り鉄?JRに遅れ 関西線、線路脇に三脚 - MSN産経ニュース

    9日午前9時50分ごろ、奈良県斑鳩町目安のJR関西線王寺−法隆寺間の踏切付近で「線路内に人が立ち入っている」と、JR西日に連絡があった。 安全確認のため付近の電車が徐行し、駆け付けた同社員が線路脇でカメラの三脚を発見。近くにいた持ち主の男性が返却を求めたため、JR西は西和署に連絡した。乗客にけがはなかった。 西和署によると、三脚は男性に返却。JR西によると、被害届は出していない。この日、特別な列車運行は予定されていなかった。 電車撮影の愛好家「撮り鉄」をめぐっては、線路への侵入騒ぎが相次ぎ、マナーが問題になっている。今回のトラブルで、上下計2が部分運休、計5が最大で16分遅れ、約1300人に影響が出た。

    amori
    amori 2010/05/09
    もう、マナーの問題じゃなくてハッキリ法律違反であることを周知しないといかんのではないか。鉄道営業法・威力業務妨害・列車往来危険容疑・・・
  • 日本人が発明した世界的なモノを教えて下さい:アルファルファモザイク

    人が発明した世界的なモノを教えて下さい http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1143330896/541 541 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー :2010/01/09(土) 20:48:06 何度も登場する日人発明とする勘違い発明 ・トランジスタ ・ロータリーエンジン ・オセロ ・TV ・シャープペンシル ・パチンコ もはや突っ込むまでもなく虚言レベル ・フロッピーディスク ・石油ポンプ 逆に、あまり認識されていないけど重要度高いもの。 ・乾電池 ・扇子 ・光ファイバー ・リアリティー番組 発明なのか・・・既知の発見だけなのか微妙なもの ・土器(縄文土器が最古の土器とされる)(陶磁器の前段階) ちょと一言 新幹線を既存技術の発展型(通常の鉄道の高速版?)とする見方をする意見があるけど

    amori
    amori 2010/05/09
    新幹線について補足すると、専用軌道から運行管理、列車制御システムまで、全てを高速化の為に最適に作り上げたところがすごい。あと、発明とは微妙に違うがこちらもどうぞ(IEEEマイルストーン)http://pflte.cjb.net/
  • Google マップ - 地図検索

    If you provide a transportation service that is open to the public, and operates with fixed schedules and routes, we welcome your participation - it is simple and free.

  • 1