東レは幅広い基礎研究を手掛ける総合研究所を60年ぶりに設ける。先端材料や人工知能(AI)を研究する。異分野の研究成果を融合することで、炭素繊維に続く新たな収益源を生み出したい考えだ。日本の製造業は国内投資の重点を単純な能力増強から研究開発などに移しており、素材大手でも研究施設の新設が相次いでいる。滋賀県大津市に約100億円を投じてつくる。東レの研究所投資としては過去最大となる。2017年上期か
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宣伝会議から発売する『手書きの戦略論 「人を動かす」7つのコミュニケーション戦略』の著者で、戦略プランナーの磯部光毅氏による、短期コラムを連載します。併存する様々なコミュニケーション戦略・手法を7つに整理し体系化した本書籍の内容を端的に紹介すると同時に、それを仕事に生かす方法を解説します。 最近、「噛み合わない会議」が増えてません? どうも、はじめまして。 これから数回、コラムを書かせて頂くことになった磯部です。 戦略の面白さ、奥深さを語っていきたいと思っています。 クリエイターの方もたくさん読んでいるアドタイコラムで、表現より、戦略の方が面白いよ!こっちの水は甘いぞー、というタイトルをつけてしまって大丈夫かと、ちょっとドキドキ。でもそんな心配は思い過ごしですよね。多分。 戦略の方が面白い派があまりに劣勢ですから。 でも、僕自身が本気でそう感じています。 特にいまは、ちょうど変わり目だから
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