2016年10月29日のブックマーク (2件)

  • 議論を呼ぶ東急電鉄のマナー広告 制作者が語る意図

    東京急行電鉄(以下、東急電鉄)が9月16日より展開しているマナー向上キャンペーン「わたしの東急線通学日記」が話題を呼んでいる。 「わたしの東急線通学日記」は、地方から大学進学のため上京し、東急線沿線に住み始めた女の子が主人公だ。上京したてだからこそ、都会のさまざまな事に気づきやすい彼女の視線を通して、電車の中で触れたさまざまなマナー違反を描く。都会への期待感と、マナー違反に対する正直な気持ちを表現したコピーが、ポスターと動画で、手書き文字で表現されている。 キャンペーンは、マナー広告としてはさまざまな意味で“実験的”だ。実写で描いている点、個性的なキャラクターを持った主人公を登場させている点、彼女の目線でコピーが展開されている点、主人公の成長ストーリーというドラマ仕立てになっている点(キャンペーンは全8篇、2017年3月まで続く長期展開となる予定)など。 異色のマナー広告を企画した背景

    議論を呼ぶ東急電鉄のマナー広告 制作者が語る意図
    amsoat
    amsoat 2016/10/29
    色々と感じるところはあるけれど、メッセージ性が強くて僕は個人的にはとても好きなキャンペーン。
  • 「Surface Studio」発表 Microsoft初の液晶一体型デスクトップ

    Microsoftは10月26日(現地時間)、オリジナルブランドの液晶一体型デスクトップPC「Surface Studio」を発表した。最小構成価格は2999ドルから。米国では同日から予約を受け付ける。 AppleのiMacのようなオールインワン(AIO)タイプのPC。OSにはWindows 10を搭載。タッチパネル操作が可能なSurfaceシリーズの特徴はそのままに、最上位モデルではCPUに第6世代クアッドコアIntel Core i7、GPUにNVIDIAのGeForce GTX980M、32GBメインメモリ、2TBのSSDを搭載するなど、デスクトップタイプならではの高性能を実現している。 28インチのPixelSenseディスプレイ(4500×3000ピクセル・192ppi、アスペクト比3:2)を搭載。可動式のスタンドを採用し、ディスプレイ部分を引き倒すことで大型タブレットのように

    「Surface Studio」発表 Microsoft初の液晶一体型デスクトップ
    amsoat
    amsoat 2016/10/29
    なんだこれはすごい。