タグ

ブレストに関するamusisのブックマーク (2)

  • 残念なブレインストーミングを脱出する5つのヒントーアシタノ・コラボ術!第5回

    こんにちは、ベック(@beck1240)です。 アシタノ・コラボ術第5回は、「残念なブレインストーミングを脱出する5つのヒント」です。記事を読む前に、前回の記事 シリーズ「アシタノ・コラボ術!」 異質を創り出せばコラボレーションは生み出せる! 自らの質を究める。他人の質を見極める。 観点とモードを使い分け、即座に異質を創り出せ! 会議のタイプが異なれば、目的も必要なテクニックも変わる 残念なブレインストーミングを脱出する5つのヒント←イマココ ディスカッションを最大化する3つのテクニック 意志決定系会議はプレゼンテーションが命 その情報共有、当に会議でやる必要ありますか? アイデア発想のコラボレーションケーススタディ 空中戦の救世主!あなたも今日からビジュアライザー! コラボレーションに効くクラウドサービス ブレインストーミングにはお作法がある ブレインストーミングとは? 通称ブレスト

    残念なブレインストーミングを脱出する5つのヒントーアシタノ・コラボ術!第5回
  • 「ブレスト」のアイデア出しは、実は効率が悪い!:日経ビジネスオンライン

    連載では、昨年まで米国のビジネススクールで助教授を務めていた筆者が、世界の経営学の知見を紹介していきます。 さて、みなさんの中には、新しいアイデアを出すために「ブレイン・ストーミング」をする方も多いかと思います。複数の人が共にアイデアを出し合うブレイン・ストーミング、いわゆる「ブレスト」は、ビジネスでは新製品企画、キャンペーン企画などの「新しいアイデア出しの場」としてよく使われています。 ブレストの目的が「アイデアを出す」ことなのは、みなさんの共通認識でしょう。ところが世界の経営学研究では、「ブレストでアイデアを出すのは、実は効率が悪い」という結果が得られています。まるで末転倒な印象ですが、しかしこれは、ブレスト研究者の間ではよく知られたことなのです。 なぜブレストはアイデアを出すのに、むしろ効率が悪いのでしょうか。今回は、「組織に求められるブレイン・ストーミングのあり方」について、世

    「ブレスト」のアイデア出しは、実は効率が悪い!:日経ビジネスオンライン
  • 1