米Adobe Systemsは10月26日(現地時間)、広告企業6社と提携し、新たなスマートフォン向け広告フォーマットを策定すると発表した。Flash Player 10.1やHTML5に対応した端末にフルスクリーン広告を表示するフォーマットとして、「FS-microsite」「FS-video」の2形式を新たに策定する。 FS-micrositeは、製品情報の詳細などをインタラクティブに表示し、元の画面を保持したままユーザーに情報を伝えることができるとしている。FS-videoはビデオ広告用のフォーマットであり、高品質のビデオ広告をモバイルに最適化する。 Adobeに加え、広告企業の米EyeWonder、米Greystripe、米Medialets、米Mediamind、米PointRoll、米Sproutが策定に協力する。これらの企業は、インターネット広告の標準策定団体Interact
![Adobe、スマートフォン向け新広告フォーマットの策定へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bb8421bcbeb90d393d71a0ef1a3325ff5f759e5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fpromobile%2Farticles%2F1010%2F27%2Fl_ys_adobe01.jpg)