タグ

2017年9月8日のブックマーク (6件)

  • あらゆる問題がシンプル化する「問題解決能力」の身につけ方 | リスタ!

    「直面する課題をうまく解決できない」 「TODOが多すぎて、何から手をつけて良いのか分からない」 「考えすぎで行動に移せず結果を出せない」 など問題を解決できずに悩んでいませんか? 現代人は情報過多の時代を生きており、思考のメタボに陥りがちですが、そんな時こそ、極端なまでに思考の無駄を取り除き、思考をシンプル化させるほど、仕事のパフォーマンスや問題解決能力を最大化させることが出来ます。 Googleの共同創業者のセルゲイ・ブリン氏曰く、「成功は、シンプルから生まれる。」と言います。今、世界の最先端を行くアメリカのテック系企業では、こうした引き算型の思考がトレンドです。 今回は、素早く正しい決断や行動につなげるために、頭の中を整理して、あらゆる問題がシンプル化する「問題解決能力」の身につけ方をご紹介します。 【目次】 1 問題解決能力|思考をシンプル化させる 1-1 問題解決能力がつく「価値

    あらゆる問題がシンプル化する「問題解決能力」の身につけ方 | リスタ!
  • GoのChannelを使いこなせるようになるための手引 - Qiita

    Go使いたくなる理由の一つに、マルチスレッドプログラミング的なものを高速な言語で安全に実装したいというのがある。Goにおいてそれを支えるのが、自前で実装した軽量スレッドといえるgoルーチンと、mutexなどのロックの代わりに使えるChannelという概念だ。 実際に実装するときに、Goルーチンは難しくないが、Channelを使うのは割と知識と経験が必要なのでここでは、Channelについてすこし詳しく書いてみる。 Message Passing まずは理論から。 Goのチャネルなどのロックを使わない方法の並行処理はMessage Passingと呼ばれている。 以下の英語Wikipediaにあるように数学的な理論にもなっているしっかりした枠組み。 ErlangのActor Modelなどもこの仲間。GoのチャネルとActor Modelは、実は、同等の概念で表現方法が違うだけらしい。 (

    GoのChannelを使いこなせるようになるための手引 - Qiita
    anatofuz
    anatofuz 2017/09/08
  • Go言語の並行性を映像化する | POSTD

    Goというプログラミング言語の強みの1つは、 Tony Hoare考案のCSP に基づくビルトインの並行性(Concurrency)です。Goは並行性を念頭にデザインされているため、複雑に並行したパイプラインの構築を可能にしています。でも、それぞれの並行性パターンがどのように見えるものなのか気になったことはありませんか。 もちろん、気になったことはあると思います。恐らくそれぞれ形は違っても、誰もが頭に描いているのではないでしょうか。もし、「1から100までの数字」について聞かれたら、無意識に頭の中で数字のイメージを思い浮かべると思います。例えば、私の場合、自分の前から1から20までがまっすぐに並び、21以降は90度右に曲がり1000以降まで続くイメージが浮かびます。これは多分私が幼稚園の時に教室の壁に沿って数字が貼られていて、ちょうど角に数字の20があったからなのだと思います。別の例えをす

    Go言語の並行性を映像化する | POSTD
  • go言語初心者が図を書きながらgoroutineやgo channelを理解する(Part2) - Qiita

    前提 go言語初心者が図を書きながらgoroutineやgo channelを理解する(Part1) の続きです。 まずはGo言語の並行処理の方針をEffective Goから引用します。 Do not communicate by sharing memory; instead, share memory by communicating" つまり、ワーカーの間でメッセージパッシングを行う方法が推奨されています。 確かに共有メモリを使う方法は、直感的な気もしますけど、競合とかデッドロックとか、色々と気にしないといけないことが多くて大変です。 メッセージパッシング方式がトレンドなのかもしれません。 go channelはgoroutineの間で値を受け渡しするための配列のようなものです。 channelはバッファを持たせることができて、channelへのデータ送信時にバッファがいっぱいだと

    go言語初心者が図を書きながらgoroutineやgo channelを理解する(Part2) - Qiita
    anatofuz
    anatofuz 2017/09/08
  • GolangでAPI Clientを実装する

    特定のAPIを利用するコマンドラインツールやサービスを書く場合はClientパッケージ(SDKと呼ばれることも多いが記事ではClientと呼ぶ)を使うことが多いと思う.広く使われているサービスのAPIであれば大抵はオフィシャルにClientパッケージが提供されている.例えば以下のようなものが挙げられる. https://github.com/aws/aws-sdk-go https://github.com/Azure/azure-sdk-for-go https://github.com/PagerDuty/go-pagerduty https://github.com/hashicorp/atlas-go 特別使いにくい場合を除けば再実装は避けオフィシャルに提供されているものを使ってしまえばよいと思う(まともなものなら互換性などをちゃんと考慮してくれるはずなので).一方で小さなサービ

    anatofuz
    anatofuz 2017/09/08
  • 読めば読むほどIQが削り取られる下半身直結漫画「男!日本海」を知っているか?

    ゼロ次郎 @zerojirou 男!日海がkindle unlimitedに全巻あると聞いて狂喜乱舞した。サイコパスとしか言いようのない切り替えの早さとテンポの良さ、宇宙一すがすがしい「やるぞ!」を見て欲しい。 amzn.to/2rlrLb9 pic.twitter.com/FpsFiEK7Po 2017-06-03 10:12:26

    読めば読むほどIQが削り取られる下半身直結漫画「男!日本海」を知っているか?
    anatofuz
    anatofuz 2017/09/08