タグ

2007年8月22日のブックマーク (3件)

  • 電話の「#」は“シャープ”ではない (2007年8月22日) - エキサイトニュース

    携帯電話の応答メッセージ。 「録音が終わりましたら、シャープを押してください」 メッセージを入れ、シャープボタンを押して電話を切る。 そんな、普段の何気ない動作。 でも厳密に言うと、電話に「シャープボタン」なんか存在しない。 電話のボタンについて、国際的な電気通信を扱っている「財団法人日ITU協会」が、こんな話をしてくれた。 「電話にある“#”は、シャープではなくて“井げた”(イゲタ)です。また勧告(通信業界の世界基準が書かれた文書)には“スクエア”と表記されておりまして、他にも“ハッシュ”や“パウンド”、“ナンバーサイン”という呼び方があります」 つまり、そもそも電話の「#」は、音楽のシャープと記号自体が違うというのだ。電話で使われている記号は縦線が斜めの「#」で、音楽のシャープは横線が斜めの「♯」。 すごく微妙な違いだけど、JIS規格でも2つは区別されている。JISでも「#」はやっぱ

    電話の「#」は“シャープ”ではない (2007年8月22日) - エキサイトニュース
    andalusia
    andalusia 2007/08/22
    ITU-T勧告E.161 の『The symbol will be known as the star or the equivalent term in other languages.』は例示ではあっても、定義ではないよ。同勧告の後段でも、『…buttons * and # are acceptable…』と記号でそのまま書いてある。(*はほんとは×に
  • マスコミが報じない危険な航空会社リスト

    andalusia
    andalusia 2007/08/22
    これは突っ込みどころ多いな。あとでdisる。(今晩を予定) → 書いた。ご意見をお寄せください。http://d.hatena.ne.jp/andalusia/20070822 実は中華航空はワースト1ではなかった!
  • 第6話 「もしも君だったら、どうやって仕入れ代金を着服する?」:日経ビジネスオンライン

    達也が予想した通りだった。ほとんどの種類の梱包材で、単価だけが少しずつ上昇していたのだ。それは、毎月1円単位のわずかな増加だったが、購入数量を考えると無視できない金額になる。 最近段ボールの相場が上昇しているという話は聞かない。他にも、なぜ単価が上昇するのかあれこれと考えたが、これといった理由は見つからなかった。 「単価を改定する時に、仕入れ先から通知があるはずだよね」 「そんなの見たことはありません…」 真理はキョトンとした表情をして答えた。 「仕入れ単価を引き上げるというのは、その分、仕入れ先に会社の利益を持って行かれるということだからね」 なるほど、と真理は思った。玉川梱包からすれば売価を引き上げた分、利益は増える。逆に、仕入れる側の原価が高くなり利益は減る。仕入れ単価がこのまま上昇し続ければ、会社経営への影響は必至だ。 「でも、うちの会社には単価の改定ルールはないと思います。だから

    第6話 「もしも君だったら、どうやって仕入れ代金を着服する?」:日経ビジネスオンライン
    andalusia
    andalusia 2007/08/22
    読み物としておもしろい。