元電通社員で作家・ブロガーのはあちゅう(伊藤春香)が電通時代に学んだ教訓を投稿して物議を醸している。 現在炎上中の投稿はこちら。 電通の先輩が、 「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」 って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ。 — はあちゅう (@ha_chu) January 30, 2017 一流企業に入社した電通の先輩が教えてくれた教訓は実に的を射ている。マーケティング的に考えれば、ターゲット層の市場規模が少ないところを狙うのは得策ではないということだろう。 仮に電通社員が偏差値70以上だとして、純粋に自分の感覚で良いと感じるCMをつくれば、それは上位2%の人口しかターゲットにならないことになる。 だが、偏差値40台の層もターゲットに含める
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