2017年3月21日のブックマーク (2件)

  • 『雇用を守るため』に手を抜いて合理化を拒否する人間がいる現実

    『サラリーマンは3割減る!ーあなたは7割に生き残れるか』 最近こんなを読んでいます。 ありがちなタイトルですが、サラリーマンも6年目?を迎え、こういったを読んでみるのも良いかな…と。 人工知能や企業内失業者など、まぁ予想できるキーワードが並んでいるわけですが… 読み進めている最中にタイミングよく、こんなツイートが流れてきました。 合理化すると困る人達って、いるんです。例えば社内でExcel方眼紙を作り込んでいる「Excel職人」は、業務フローから刷新されたITやクラウドの業務システムが導入された暁には、用済みになってしまうのです。 もし「Excel方眼紙を撲滅する」なら、そこが最大の山場になるでしょう。 — すかいゆき / 藤原惟 (@sky_y) 2017年2月2日 残業代の話が抜けてた。 あえてダラダラと仕事をして、不必要な、残業をして残業代をせしめる。みんなで稼いだ・・・ htt

    『雇用を守るため』に手を抜いて合理化を拒否する人間がいる現実
  • プログラミングを全くやったことない中学生に3日間ゲーム開発を教えた結果...

    中高生へプログラミング教育を行うLife is Tech!のキャンプイベントにて,3日間ゲームプログラミングを教えていました. 今回の舞台は九州工業大学です!! これまで,Webサービス開発,WebデザインiPhoneアプリと様々なコースを教えてきましたが,今回はUnityを使ったゲームプログラミングを教えることに!! メンバーの作品 Life is Tech!では中高生5,6人に1人か2人の大学生のメンターが付き,自分のペースでカリキュラムを進めていく形式でプログラミングを学習していきます. 今回担当したメンバーはプログラミング経験がほとんどない,全員中学生のチームでした. 開発のときはめちゃめちゃ集中して,楽しむときは楽しむ,そんな子たち. 今から紹介する,プログラミングやったことない子たちがわずか3日で作ったゲームのクオリティの高さに,必ずみなさん驚くはず 1人目 ピタゴラスイッチ

    プログラミングを全くやったことない中学生に3日間ゲーム開発を教えた結果...
    andshesaid
    andshesaid 2017/03/21
    自分もUnityやろうかな。