「モバイルSuica」障害、約3時間半で復旧 「通常の10倍のアクセス」 Apple PayのSuica対応が影響か JR東日本は10月25日、同日朝7時半ごろから起きていた「モバイルSuica」の障害が、午前11時ごろにおおむね復旧したことを明らかにした。 原因は調査中だが、同日からApple PayがSuicaサービスに対応し、iPhoneでSuicaが利用できるようになったことが影響した可能性があるという。モバイルSuicaとApple Pay向けSuicaは共通のサーバを利用しており、25日朝は従来の10倍のアクセスが集中していたという。 モバイルSuicaは、JR東がAndroidやフィーチャーフォン向けに提供しているSuicaサービス。25日午前7時半ごろからアクセス障害が起き、チャージやグリーン券・特急券の購入など、ログインが必要な機能が利用できなくなっていた。 モバイルSu
![「モバイルSuica」障害、約3時間半で復旧 「通常の10倍のアクセス」 Apple PayのSuica対応が影響か](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4533c524305eba17dbede09517e33f84539e4e89/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1610%2F25%2Fl_yx_suica_01.jpg)