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2019_4qとwest_japanに関するanheloのブックマーク (6)

  • 楽天ペイ、楽天カードで障害発生!システムエラーで使えない不具合! | スマホサポートライン

    楽天の決済サービスである「楽天ペイ」と「楽天カード」が2019年11月23日7時頃からシステムエラーなどが表示し利用できない状態となっています。 この記事では、楽天ペイと楽天カードの障害情報と発生状況、規模など、ユーザー視点からわかっている内容を解説していきます。 不具合の発生状況や規模 2019年11月23日7時頃から、楽天ペイと楽天カードが使えないとの報告が増えています。 楽天ペイアプリを起動させると、エラーメッセージが表示し、緊急メンテナンス中のためサービスを停止しているとの旨が表示します。エラーコードは、MM0001。ホーム画面は、「接続に失敗しました」となっています。 楽天カードアプリを起動させると、ログアウトされている状態で、ログインしようとすると、「メンテナンス中」と表示し利用できない状態となっています。 同じく、楽天カードの公式サイトをブラウザで開いても「ただいま混みあって

    楽天ペイ、楽天カードで障害発生!システムエラーで使えない不具合! | スマホサポートライン
    anhelo
    anhelo 2019/11/24
    2019/11/24楽天カードで障害
  • QTnetデータセンターの電源トラブルと楽天カードの決済障害についてまとめてみた - piyolog

    2019年11月23日朝、QTnetのデータセンターで電源設備のトラブルが発生し、これの影響を受け同センター利用各社のサービスが利用できない等の障害が発生しました。(24日時点で完全復旧はしていない)影響を受けた企業の内、楽天カードでは朝からカードが利用できない等のシステム障害が発生しました。ここでは関連する情報をまとめます。 原因はQTnetの電気工事 2019年11月23日 [PDF] 【QTnet データセンター】データセンターシステムの障害による停止について 2019年11月25日 [PDF] データセンターの電源障害による停止について~2019 年 11 月 23 日発表「【QTnet データセンター】データセンターシステムの障害による停止について」の続報~ 2019年11月23日にQTnetはデータセンターで老朽化した電源設備更新のため取り替え工事(約10分間)を行っていた。*

    QTnetデータセンターの電源トラブルと楽天カードの決済障害についてまとめてみた - piyolog
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    anhelo 2019/11/24
    2019/11/23九電系QTnetデータセンターで老朽電源設備取替中、受電用屋内設備の分電盤で過電流検知動作。電源系が常用から予備機へ切替。切替動作時瞬電発生で一時的に電源喪失。影響で楽天カード等利用各社サーバー停止
  • 国道152号線の“もうひとつの未開通区間”を見に行った

    南アルプスの西側を通る谷に沿って、南北にひたすら続く道路が存在する。長野県上田市から静岡県浜松市を結ぶ、国道152号線の一部である。 この区間を地図で見てみると、途中で二箇所ほど分断されているのが分かるだろう。秘境と名高い遠山郷の北端にあたる「地蔵峠」と、南端にあたる「青崩峠」はいまだ車道が通っていない未開通区間であり、どちらも林道で迂回する必要がある。 私はそのうちの「青崩峠」を2014年に訪れており、当時の現状をレポートさせて頂いた。→「国道152号線の未開通区間を歩いた」 その時には訪れることができなかったもうひとつの未開通区間「地蔵峠」もずっと気になっていたのだが、先日ついに見に行くことができたので、その様子をお伝えしたい。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているの

    国道152号線の“もうひとつの未開通区間”を見に行った
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    anhelo 2019/11/22
    国道酷道R-152、未開通部分地蔵峠。看板によると、「この一帯は私有地なので入ったらダメですよ。見つけたらどんな理由であろうとすぐに警察に通報しますよ。監視カメラもあるかんね」と
  • 宇高航路109年の歴史に幕…利用者減少、来月休止 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

    宇高航路での運航を休止する四国急行フェリー(9日、高松港で) 岡山県玉野市と高松市を結ぶ宇高航路で唯一運航している四国急行フェリー(高松市)は、同航路での運航を12月中旬で休止することを決め、近く国土交通省四国運輸局に届け出る。同社関係者が明らかにした。瀬戸大橋の料金値下げなどで利用者が減少し、収益が悪化したためとみられる。かつて州―四国間の大動脈だった航路は109年の歴史に幕を下ろす。 宇野港と高松港を結ぶ同航路は1910年(明治43年)、旧国鉄の宇高連絡船の就航が始まり。55年には連絡船の「紫雲丸」の沈没事故が起き、168人が死亡する悲劇もあった。 フェリーも運航するようになり、88年の瀬戸大橋開通前には、フェリーだけで3社が平日に1日計約150往復便を運航。州と四国の物流ルート、通勤・通学の足として栄えた。 瀬戸大橋の開通に伴い、連絡船は廃止。利用客が減ったフェリーも2012年ま

    宇高航路109年の歴史に幕…利用者減少、来月休止 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
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    anhelo 2019/11/10
    宇高航路で唯一運航している四国急行フェリー(高松市)、同航路での運航を2019/12月中旬で休止。瀬戸大橋開通前3社フェリーだけで150往復/日
  • 自動運転バス、路面電車の軌道を走る ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    広島大学は、広島電鉄や中国地方整備局など産学官で構成する「広島地区ITS意見交換会」と連携し、広島市内で自動運転のバスが路面電車と軌道内を走行する実証実験を17日に行う。自動運転のバスが軌道に出入りし、電車と協調しながら電停に停止する実験は世界初という。 ミリ波レーダーや全地球測位システム(GPS)などによる運転支援装置を使い、バスの速度・車線の維持、停止、車線変更などを実験する。結果はモニターらによる乗車の感想も加え、2019年度中に報告書にまとめる。 実験は国交省に17年度採択された「道路政策の質の向上に資する技術研究開発」の一環。バスの自動運転により運転者不足を補い、軌道内を走ることで、渋滞による遅延解消や電車とのスムーズな乗り継ぎを実現する。都市の魅力向上につなげる。 17日は広島電鉄江波線の軌道225メートル上を、モニター8人を乗せた小型自動運転バスが、最高時速15キロメートルで

    自動運転バス、路面電車の軌道を走る ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」|主要|地域のニュース|京都新聞

    漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 2019年10月28日 7:30 京都市が、市の施策を吉興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRしてもらうため、ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことが京都新聞社の取材で27日までに分かった。ツイートには市が広告主と明確に分かる記載はなかった。市はタレントの発信力に期待したといい、金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている。 市は18年10月に催された「京都国際映画祭」などのPR目的で、同年度によしもとクリエイティブ・エージェンシー(現吉興業)と業務委託契約を結んだ。契約書などによると、同社所属タレントが「京都市盛り上げ隊」として映画祭や市の重要施策を周知するとの内容で、ツイッターなどで20万人のフォロワー(登録

    漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」|主要|地域のニュース|京都新聞
    anhelo
    anhelo 2019/10/28
    京都市が、市の施策を吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビにtwitterでPRしてもらうため、ツイート1回につき、50万円支払う契約を2018年度に同社と結んでいた。2回計100万円支払
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