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ブックマーク / wpb.shueisha.co.jp (8)

  • 増える「ノンシュガー」「ゼロカロリー」「糖類ゼロ」商品...。人工甘味料はダイエットの敵か味方か? - ライフ・文化 - ニュース

    体に悪いとも聞く人工甘味料は、砂糖と何が違うのか? ※写真はイメージです 運動は正直あんまりしてないし、ごはんもついついべすぎちゃうし、健康的な生活を送っているとはいえない。でも、でもね。コーラとかソーダを飲むときはシュガーフリーとかゼロカロリーの飲料を選んでいるんですよ......! ただ、なんか時々聞くじゃないっすか。「人工甘味料は健康に悪い」みたいなヤツ。あれ当っすか!? どうなんすか!? あいつはダイエットの味方なんですか!? * * * ■口では同じだけど腸では違う!運動するのはめんどくさい。でも、痩せたい。カロリーは気になる。でも、満腹感を得たい。そんな僕らが気になっていること。それは、ノンシュガーやゼロカロリーの飲料は飲んでもいいのかどうか。 それらの多くに含まれている人工甘味料っていったいなんなの? 体に悪いって話も聞くけど、砂糖と何が違うの? 味覚のメカニズムに詳しい

    増える「ノンシュガー」「ゼロカロリー」「糖類ゼロ」商品...。人工甘味料はダイエットの敵か味方か? - ライフ・文化 - ニュース
    anhelo
    anhelo 2022/12/28
    腸にも糖のセンサーがあり、糖が腸に到達すると、脳に糖が届いたと伝達するが、人工甘味料には応答しない。人工甘味料だと口はだませても体はだませず、結局本物の糖を欲してしまう
  • 急増する「ポイントカード不正利用」から身を守る方法 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    ※写真はイメージです コツコツためていたはずのポイントが、ある日突然消えた? 8月以降、NTTドコモの「dポイント」を中心に、不正利用の被害に遭った人たちの悲痛な声がSNS上で散見された。日常的に誰もが使うカードに何が? その陰には思いも寄らぬリスクが潜んでいた! ■ネットとの連携で新たなリスクが生まれた代表的なものだと、Tポイント、Ponta、楽天ポイント、dポイントなど、今や多くの人が日常的に使っているポイントカード。サイフの中に数枚入っている、という読者もいるだろう。 ところがこの夏以降、dポイントカードの利用者から、「あるはずのポイントが消えた」という声がSNSなどで次々に上がった。カードを紛失したり、落としたりしたわけではない。いったい、何が起こったのか? 「原因はコンビニ大手ローソンのサーバーが不正アクセスを受け、情報が漏洩(ろうえい)したことによるものです。ローソンはdポイン

    急増する「ポイントカード不正利用」から身を守る方法 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    anhelo
    anhelo 2018/12/18
    dポイントカード番号と残高がセットになった情報が手に入れば、例えばポイントカードの公式アプリを装った画面をスマホに用意、そこに盗み取ったカード番号から生成したバーコードを表示し店のレジで提示すればいい
  • 東急の中古車両が全国各地の鉄道会社から引っ張りだこ! その人気の秘密とは? - 社会 - ニュース

    東急池上線を走る7700系。この編成は車両前面がまるで歌舞伎の隈取のように見えることから、鉄道ファンの間では「歌舞伎塗装」と呼ばれ人気が高い 8月21日、岐阜県の養老線管理機構が、東京急行電鉄(東急)池上線・多摩川線を走る7700系を15両、総額6億1000万円で購入すると発表した。 実はこのケースだけでなく、東急の中古車両は全国各地で活躍している。東は青森の弘南(こうなん)鉄道から西は島根の一畑(いちばた)電車まで、その数13社。なかには伊豆急行(静岡)や上田電鉄(長野)のように東急のグループ会社もあるが、ほとんどは資関係のない別会社だ。 なぜ東急の車両は引っ張りだこなのか? 鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が解説する。 「前提として、地方のローカル私鉄は1両1億から2億円する新車を購入する余裕がなく、その半額程度で大手私鉄の中古車両を購入することが多い。そのなかで東急の車両が多い理由は、

    東急の中古車両が全国各地の鉄道会社から引っ張りだこ! その人気の秘密とは? - 社会 - ニュース
    anhelo
    anhelo 2018/09/08
    地方私鉄は1両1~2億円新車購入余裕なく,半額程で大手私鉄中古車,うち東急:長持ステンレス製,台車や内装が新品交換等メンテ。他は沢山乗る1両20m多,東急18m車も多。客なく18m車で十分,20mはカーブで接触,車庫入らない可能性
  • 東北大学の共同研究チームが史上初の大発見――月の地下に大量の氷が!? - 社会 - ニュース

    月の盆地にあった岩石が小惑星衝突によりはぎ取られ、推定1万7000年前に北西アフリカに落ちた。21世紀に入り「月には水がある」という説が唱えられるようになって以来、人類の居住可能性を求めて、世界各国の宇宙機関や民間企業が月の水資源の研究や探査に熱を入れてきた。 そんななか、東北大学と共同研究チームが5年の歳月をかけて分析した月隕石「NWA2727」から、月の地下に大量の氷がある可能性を示す証拠が発見された! 研究リーダーの東北大学学際科学フロンティア研究所の鹿山雅裕助教はこう話す。 「今回の分析で、地球外には存在しないと考えられてきた水由来の鉱物『モガナイト』が月にもあることが初めてわかりました。日の当たる月の表面では水は蒸発してモガナイトを作りますが、地下では氷のまま残っていると考えられます。氷は地下数十cmから数mの領域にあると考えられており、イメージとしては霜のようなものです」 地下

    東北大学の共同研究チームが史上初の大発見――月の地下に大量の氷が!? - 社会 - ニュース
    anhelo
    anhelo 2018/05/20
    地球外に存在しないと考えられてた水由来の鉱物モガナイトが月にもあると。日の当たる月表面は水は蒸発しモガナイト作るが、地下では氷のまま残ってる可能性。氷は地下数十cm~数mの領域にあり、イメージとしては霜
  • 日本の地下経済で失われる税収は17兆円…グローバル企業や富裕層の“税金逃れ”はなぜ本気で摘発されない? - 政治・国際 - ニュース

    週プレNEWS TOPニュース政治・国際日の地下経済で失われる税収は17兆円…グローバル企業や富裕層の“税金逃れ”はなぜ気で摘発されない? 「消費税を導入したり、増税したりする以前に、グローバル企業や富裕層が流出させた『地下経済』にまずは手をつけるべき」と語る深見氏 パナマ文書の流出で一躍、脚光を浴びることになった「タックス・ヘイブン」(租税回避地)の存在。 中米・パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から何者かの手によって流出した大量の内部文書には、税金逃れにタックス・ヘイブンを利用している各国の企業や富裕層に加え、著名な政治家やその親族に関係する情報も数多く含まれていた。 「タックス・ヘイブン」「オフショア市場」、そして究極の裏ワザ「ダブル・アイリッシュ・ダッチ・サンドイッチ」など…。グローバル企業や富裕層が行なう巧妙な税金逃れの仕組みと、「脱法者」たちのツケを一般庶民が背負わ

    日本の地下経済で失われる税収は17兆円…グローバル企業や富裕層の“税金逃れ”はなぜ本気で摘発されない? - 政治・国際 - ニュース
    anhelo
    anhelo 2016/05/11
    主要各国地下経済規模,日本約$6千億(GDPの約11%,税収$1700億減。米$1億4500万,露$1479億(43.8%)。今世界経済は金融中心。金融メジャーの中心ロンドンとニューヨークが国際租税回避の大元締,米英政府が金融ビジネスと強く結付
  • リニアモーターカーの稼働には原発3~5基分の電力が必要 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    2027年、東京~名古屋間が開通予定のリニアモーターカー。だが、日人の価値観が変化していくなか、新たな問題も浮上している 建設費約9兆円をかけた日史上最大の鉄道事業、それが、JR東海が2014年10月に着工するリニアモーターカー「リニア中央新幹線(以下、リニア)」だ。しかし、最近になって計画に反対する声が挙がっている。その原因は「電力」。 リニアは、超伝導磁石で車体を浮上させ“飛ぶ”新幹線。電気抵抗がゼロの技術にもかかわらず、消費電力は東海道新幹線の約3倍である。昨年の原発事故以降、節電の必要性が浸透しているなか、この事実はあまりアナウンスされていない。山梨県立大学の伊藤洋学長は、乗客ひとりを運ぶエネルギーをもとに「リニアには原発3~5基分の電力が必要」とまで推計する。 もちろん、JR東海がリニアのために原発を稼働させるべきと公に明言したことはない。だが、リニアと原発の関係は否定できな

    リニアモーターカーの稼働には原発3~5基分の電力が必要 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    anhelo
    anhelo 2012/06/05
    リニアモーターカー、消費電力は東海道新幹線の約3倍
  • 大盛況「B-1グランプリ」。巨大イベント化しすぎてまさかの存続危機? - ライフスタイル - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    今年も大盛況に終わったご当地グルメの祭典、B-1グランプリ。6回目となった兵庫県姫路市での大会(11月12、13日)に押しかけた来場者数は、なんと51万5000人! 当然、会場は長蛇の列。1時間、2時間待ちは当たり前。過去にゴールドグランプリに輝き、殿堂入りしている「厚木シロコロ・ホルモン探検隊」のブースにいたっては4時間待ちの表示が出たほどだ。 さぞかし主催者はグフフとほくそ笑んでいるかと思いきや、これがなんとも物憂(ものう)げな様子。いったい、なぜ? 「来年の福岡・北九州大会の開催はすでに決まっているんですけど、再来年の2013年大会からはどうなるかわかりません。ひょっとすると、今のB-1グランプリのような形の大会はなくなるかもしれません」(B-1グランプリを主催する「愛Bリーグ」の俵慎一専務理事) エッ、B-1グランプリがなくなってしまうってこと? 俵専務理事がうなずく。 「はい、こ

    anhelo
    anhelo 2011/11/27
    B-1グランプリ。姫路大会11/12、13に51.5万人。1-2時間待ち普通。焼きそば多いのは大量に作れる為。規模大きくしない為に出展数減らせば、町おこし望む団体断る訳で、原点に反する→支部大会各地で開く案。全て味見される
  • 実際は40%台!? 文科省、厚労省が発表した就職内定率「57・6%」の大ウソ - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    実際は40%台!? 文科省、厚労省が発表した就職内定率「57・6%」の大ウソ [2010年11月29日] Tweet 57・6%。先日、文部科学省と厚生労働省から来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)が発表された。1996年の調査開始以来、“最悪”の数字である。 だが、就職コンサル会社・ブレーンサポートの社長・木村俊良氏がこう断言する。 「国や大学が公表する就職内定率なんてものは、広告主を意識して数字を水増しする新聞の公称部数と同じ。現実とはかけ離れたものです」 いったい、どういうこと? 「この調査では『内定者÷就職希望者数』によって就職内定率が算出されますが、今回、調査対象になった大学は、全778校中、わずか62校にすぎません。さらに調査依頼先となった大学は、東大、一橋大、早稲田大、慶應大、上智大、東工大、津田塾大……と、就職に強いとされる名のある大学ばかり。MARCH(明治

    anhelo
    anhelo 2010/12/04
    57・6%。先日、文部科学省と厚生労働省から来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)が発表された。1996年の調査57・6%。先日、文部科学省と厚生労働省から来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)が
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