タグ

politicsと2016_1qに関するanheloのブックマーク (2)

  • <原発事故>取引先廃業 間接損害も賠償 | 河北新報オンラインニュース

    東京電力福島第1原発事故の影響で福島県内の取引先が避難、廃業するなどして間接的な損害を受けたとして、宮城県内の5事業者が東電に計約3000万円の損害賠償を求めた訴訟は29日、仙台地裁(高取真理子裁判長)で4社の和解が成立した。東電が賠償金計約1250万円を支払う。1事業者は和解せず、判決を選んだ。間接損害を受けた企業は全国に数多くあり、賠償を求める動きが広がる可能性がある。  仙台市内で記者会見した菊地修弁護団長は「東電は間接損害について事業者を突き放してきた。今回の和解は原発事故の損害賠償に新たな道筋を付けた。請求を諦めている全国の事業者にとって朗報となる」と意義を強調した。  東電は2011年8月に原子力損害賠償紛争審査会が示した中間指針を基に、間接被害の賠償は「取引に代替性がない場合」などに限定。売り上げ全体に占める割合が相当高く、穴埋めが事実上困難な場合のみ賠償に応じてきた。  和

    <原発事故>取引先廃業 間接損害も賠償 | 河北新報オンラインニュース
    anhelo
    anhelo 2016/03/31
    福島第1原発事故で福島県内取引先避難,廃業等で間接損害と宮城県5事業者が東電に計約3千万円損害賠償訴訟,仙台地裁4社和解。原子力損害賠償紛争審査会中間指針で取引代替ない時等限定。売上割合高,穴埋困難時のみ賠償
  • 全車、排ガス基準満たさず - 共同通信 47NEWS

    【ベルリン共同】欧州連合(EU)欧州委員会の研究機関が2011年に、自動車各社のディーゼルエンジン車について路上走行時の排ガスを測定したところ、EUの排ガス基準を満たした車両はなかったとする報告書をまとめていたことが分かった。ドイツ有力誌シュピーゲル(電子版)が1日報じた。  シュピーゲルは、欧州委員会が報告書を基にこうした不正の可能性を早い段階で認識していたと指摘している。  研究機関による路上測定で、ドイツのBMWの「120d」とイタリアのフィアットの「ブラーボ」は基準の8倍、フランスのルノーの「クリオ」とVWの「ゴルフ」は数倍の値が検出された。

    全車、排ガス基準満たさず - 共同通信 47NEWS
    anhelo
    anhelo 2016/01/03
    EU研究機関が2011年自動車各社ディーゼルエンジン車路上走行時排ガス測定で,EUの排ガス基準満す車両なしとの報告書。不正の可能性早い段階で認識と。BMW120dとフィアットブラーボは基準の8倍,ルノークリオとVWゴルフは数倍
  • 1