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politicsと2019_3qに関するanheloのブックマーク (7)

  • NHKは日本郵政の「圧力」になぜ屈したか、ウラに隠された事情(竹中 明洋) @gendai_biz

    またNHKで… かんぽ生命保険の不適切販売を指摘した「クローズアップ現代+」をめぐり、NHKが日郵政グループの抗議を受けて続編の放送を延期していたことを毎日新聞がスクープした。 記事を読んで、「またか」と思わざるを得ない。NHKが外部の圧力に屈するのは、これまでにもたびたび繰り返されてきたからだ。 まず、毎日新聞やその他各紙の報道をもとに問題の経緯をたどる。 昨年4月に放送されたNHKの「クローズアップ現代+」では、かんぽ生命保険の不適切な営業実態を取り上げた。のちに金融庁の立ち入り検査を受けるなど、日郵政グループを揺るがす事態となったこの問題を最初に報じたのがこの番組である。 NHKは番組終了後にさらなる続編の放送を目指し、情報提供を呼びかける動画をツイッターに投稿した。この動画に対し日郵政が「犯罪的営業を組織ぐるみでやっている印象を与える」などと抗議して上田良一会長宛で削除を求め

    NHKは日本郵政の「圧力」になぜ屈したか、ウラに隠された事情(竹中 明洋) @gendai_biz
  • NHK会長注意 総務相「放送法違反せず」|日テレNEWS NNN

    NHK経営委員会が日郵政グループからの抗議を受けNHK会長を注意した問題で高市総務相は、会長への注意は放送法に違反していないとの認識を示した。 NHKの番組「クローズアップ現代+」は去年4月、日郵政グループのかんぽ生命の保険が不適切に販売されていた問題を取り上げ、「続編」の放送を目指していた。 こうした中、日郵政側は事実関係などについて申し入れを繰り返し、この間、NHK側が行った番組制作の体制についての説明を問題視し、去年10月にはNHK経営委員会に抗議文を送っていた。 これを受け、NHK経営委員会は上田良一会長を口頭で注意したうえで、その事実を日郵政側に伝えたほか、NHKも不適切販売問題の続編の放送を延期していた。 27日の会見で、経営委員会から会長への注意が番組への介入を禁止する放送法に違反していないかと問われたのに対し、高市総務相は「会長への注意は、放送法が認めている経営委員

    NHK会長注意 総務相「放送法違反せず」|日テレNEWS NNN
    anhelo
    anhelo 2019/09/27
    腐っている
  • 携帯「ながら運転」厳罰化、反則金3倍に…12月1日から : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    anhelo
    anhelo 2019/09/13
    12/1施行。通話や操作しながら運転する携帯電話使用(保持)の反則金約3倍,大型車2万5000円,普通車1万8000円,2輪車1万5000円,原付車1万2000円。交通の危険生じさせたら直ちに刑事処分対象。違反点数は保持1→3点,交通の危険2→6点
  • PayPayが10月から最大10%還元 国のキャッシュレス還元に5%上乗せ

    PayPayは10月1日から、国のキャッシュレス還元に5%のボーナスを上乗せする「まちかどペイペイ」を開始する。これによって、還元率は最大10%となる。期間は11月30日まで。 これは国の「キャッシュレス・消費者還元事業」に連動したもので、国の還元に5%を上乗せして実現する。上乗せ対象となるのは5%還元対象店舗だけだ。また、ヤフーカードを除くクレジットカード利用や、フランチャイズチェーンなど2%還元対象の店舗には上乗せを行わない。 また10月1日からは、キャンペーン以外の還元率も変更する。これまでPayPay残高やヤフーカードの利用では、一律3%を還元していたが1.5%に削減。また、ヤフーカード以外の利用は0.5%還元をゼロとする。 少々分かりにくいが、中小規模店舗で国のキャッシュレス還元対象の店舗で、PayPay残高かヤフーカードを使って決済した場合に、10%還元となる。また還元上限も複

    PayPayが10月から最大10%還元 国のキャッシュレス還元に5%上乗せ
    anhelo
    anhelo 2019/09/06
    PayPayは10月1日から、国のキャッシュレス還元に5%のボーナスを上乗せする「まちかどペイペイ」を開始する。これによって、還元率は最大10%
  • やっちまったな、新国立競技場。五輪後改修せずで、負の遺産化懸念

    いよいよ完成が間近に迫ってきた新国立競技場だが、五輪終了後の「後利用」問題を巡っては迷走状態が続いているようだ。2017年には「五輪終了後は球技専用に改修する」と決まっていたのだが、先日、一転して「陸上トラックを残すことになった」と報じられたのだ。 公開された、完成間近の新国立競技場の内部 しかも、その最大の理由は「陸上競技振興のため」とかでなく、「改修費がかかりすぎるから」というのだ。まったく理念のかけらも感じられない論議が続いている。 1500億円超という巨費を投じて建設される新国立競技場。完成後は維持費だけでも毎年20億円以上がかかると言われている。 シンプルな構造の旧国立競技場に比べて、構造が複雑な巨大スタジアムは維持費も跳ね上がるのだ。従って、採算が取れる見通しもまったく立っていないのが現状だ(もちろん、あの「ザハ・ハディド案」に比べれば建築費も維持費もかなり縮小されてはいるのだ

    やっちまったな、新国立競技場。五輪後改修せずで、負の遺産化懸念
    anhelo
    anhelo 2019/07/13
    新国立競技場、2017年五輪終了後は球技専用に改修と決まっていのが、一転陸上トラックを残すことに。最大の理由は改修費がかかりすぎ。1500億円超という巨費で建設される新国立競技場。完成後維持費年20億円以上
  • 都営・メトロの地下鉄一元化!国政から推進する!

    こんにちは。やながせ裕文@参院選比例区です。 選挙戦も中盤に入り、おときたさんとのコンビネーションもすっかり板についてきました。 梅雨明けまでもう少し時間がかかりそうですが、2人の力で爽快な夏の日差しのような熱い維新スピリットを東京中に広げていきます! さて、今回のブログは、東京維新の政策のなかでも皆様には特に身近なテーマでしょう。 ご承知のように、東京都内の地下鉄は、東京メトロと都営の2社がそれぞれ運営しており、利用者は乗り換えると、初乗り運賃を重複で取られるため不評です。 また、かつては九段下駅の悪名高い壁が、縦割りの象徴として存在していました。半蔵門線と都営新宿線は、来隣り合っているのにも関わらず、壁を作って利用者は乗り換えるのに、わざわざ階段を上り下りしなければなりませんでした。猪瀬知事(当時)がそれを「バカの壁」と呼んでぶち壊し、同じホームで乗り換えができるようになったことは記

    都営・メトロの地下鉄一元化!国政から推進する!
    anhelo
    anhelo 2019/07/09
    メトロの株式は国が53.4%、都が46.6%保有していますが、東日本大震災の復興財源を作るため、2022年度までにメトロ株を上場して国が売却してその利益を充てることが法律で決まっている
  • 第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中 | 乗りものニュース

    2016年、新宿駅新南口直結の交通ターミナル「バスタ新宿」が誕生しましたが、国はこのようなターミナルを全国に整備すべく「バスタプロジェクト」を推進しています。今後、全国に「バスタ〇〇」ができていくのでしょうか。 新宿の知見を活かして全国へ 新宿駅南口に、高速バス乗降場を中心とした交通ターミナル「バスタ新宿」が2016年4月に開業して3年が経過しましたが、これに続く第2、第3の「バスタ」を整備すべく、国土交通省が「バスタプロジェクト」を推進しています。 拡大画像 「バスタ新宿」。夜間はほぼ10分おきに、複数の夜行バスが発車していく(中島洋平撮影)。 2019年6月18日(火)に国土交通省の審議会で用いられた資料によると、東京の品川駅西口と神戸の三宮駅付近でプロジェクトが進行しているほか、札幌、仙台、新潟、呉、大宮、長崎などでも、地域において検討が進んでいるといいます。国土交通省道路局に詳しく

    第2、第3の「バスタ新宿」が全国に? 国が主導「バスタプロジェクト」進行中 | 乗りものニュース
    anhelo
    anhelo 2019/07/04
    国交省、品川駅西口と神戸の三宮駅付近でプロジェクトが進行しているほか、札幌、仙台、新潟、呉、大宮、長崎などでも、地域でバスタ的施設検討が進んでいると
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