タグ

politicsとbikeに関するanheloのブックマーク (10)

  • ビッグモーターよ、ありがとう…あなたのおかげで自賠責保険の「不都合な真実」が明らかになりました 全国のドライバーが納めた保険料の知られざる使い道

    ビッグモーター事件の「真の被害者」は誰なのか 9月、損保ジャパンが騒動後初の記者会見を開いた。白川儀一社長は深々と頭を下げ、ビッグモーターで不正請求が発生している可能性を認識しながら同社との取引を再開したことを謝罪。「大きな経営判断ミスをした」として引責辞任することを発表した。 この日の午後、関東地方には台風13号が上陸し、いたるところで線状降水帯が発生していた。奇しくも会見の時間帯には、千葉県や茨城県が記録的な大雨によって大規模な洪水被害に見舞われ、多くの家屋や車が水没。JR外房線では線路の土台が崩れ、列車が運休になるなどの混乱も起こっていた。 火災保険や自動車保険を取り扱っている損保会社からすれば、まさに多くの契約者(お客様)がリアルタイムで過酷な災害に見舞われていたわけだが、よりにもよってなぜこんな日に会見をセッティングしたのか……。 私は、台風関連の警報が社長の頭上に映し出されるた

    ビッグモーターよ、ありがとう…あなたのおかげで自賠責保険の「不都合な真実」が明らかになりました 全国のドライバーが納めた保険料の知られざる使い道
  • 国内の新車バイク購入の平均年齢はなんと約51歳! | 財経新聞

    これは日自動車工業会が調べた2013年のデータによるもの。驚くべきことに、1980年代のバイクブーム世代が、30年以上経った今でも二輪車需要の根幹をなしているのだ。このうち、29歳以下のシェアは、50cc以下の原付一種を合わせたとしても、全体の約9%しかなく、若い世代がバイクを買わなくなっているのだ。 二輪車を買わない理由のトップには「買うお金がないから」で、「今は特に必要性がないから」が続く。若い世代はバイクを購入する余裕がそもそもなく、余暇の過ごし方も昔と違い選択肢がたくさんあり、仕方がないと言える。 ところが、若い世代にバイクは売れないという課題を覆したバイクがある。それがヤマハ発動機<7272>の「YZF-R25」だ。 「YZF-R25」はグローバルに展開する250ccのスポーツモデルとして、インドネシアで製造、販売、2014年11月には国内でも販売を開始した。年間7000台の販

    国内の新車バイク購入の平均年齢はなんと約51歳! | 財経新聞
    anhelo
    anhelo 2015/02/23
    2013年国内新車バイク購入平均年齢51歳。29歳以下は原付入れても9%。250ccのスポーツモデルYZF-R25好調、購入者平均30代前半、45%は29歳以下。若者が興味持つバイクば売れる。が、126cc以上新型車は2018年~ABS装着義務。又値上
  • asahi.com(朝日新聞社):ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金 - ビジネス・経済

    4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。  2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、州四国連絡高速(四)との普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、ETC搭載車だけの適用となる。  トラックやバスなど「中型車」以上は、現行の距離別料金に割引制度を加える方式を続ける。首都高速と阪神高速は均一料金をやめ、上限のある距離別料金(500〜900円)を導入する。ただ、関係自治体の同意が必要で、4月開始は見送る方向。東京湾アクアラインは、「普通車800円」の社会実験を3年延長する。四のみの利用は普通車で平日上限2千円。  新料金の適用期間は3年程度とする。ただし、四は地元との調整が必要な

    anhelo
    anhelo 2011/02/15
    4月からの高速道路の新料金体系。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は平日上限2千円、軽自動車と免税対象のエコカーは毎日上限1千円。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定。2009年3月に始まった軽・普通
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-24 08:12 中国で人気が広まりつつある日の雑貨、これはもはや「日文化」だ=中国報道

    anhelo
    anhelo 2010/10/09
    日本は、1950年代以降に政府が翻訳作業を支援し、これまで数多くの文学作品が外国に紹介された。日本が、ノーベル文学賞の受賞者を2人も輩出したことは、翻訳の絶大な恩恵を受けていたためであると
  • 交通違反の点数一覧表 :警視庁

    *改正法は酒酔い、酒気帯び運転及び救護義務違反(ひき逃げ)の罰則強化が成されました。 ・免許再取得欠落期間を最長5年から10年に ・救護義務違反を単独でも行政処分点数を35点とし、免許取消・免許再取得欠落期間を3年と厳格化 *悪質・危険運転に罰則を新設 ・危険運転致死・殺人など行政処分点数62点、運転傷害などに45~55点(負傷の程度による) ・危険運転致死に行政処分点数62点、危険運転傷害などに45~55点(負傷の程度による)

    anhelo
    anhelo 2009/07/31
    2009/6/1~の改正道路交通法施行令、点数表。免許再取得欠落期間を最長5年→10年。救護義務違反を単独でも行政処分点数を35点とし、免許取消・免許再取得欠落期間を3年と厳格化。危険運転致死。殺人等行政処分点数62点、
  • El Gobierno aprueba el Plan MotoE, ayudas para la compra de motos hasta junio de 2010

    anhelo
    anhelo 2009/07/04
    西政府はバイク購入でもPlan MotoEとして援助、来年7月まで
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ナバロ米大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞のインタビューで「中国はサイバー攻撃などで、産業の支配をもくろんでいる」などと述べた。主なやりとりは次の通り。 ――米中は貿易不均衡や産業政策をめぐり…続き 米中協議「合意は険しい」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 反ファーウェイ 米、15年来の警戒

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    anhelo
    anhelo 2009/06/12
    普通免許で運転できるトライク(二輪の幅が46cm未満)、警察庁は11日、二輪の自動車とみなし二輪免許やヘルメット着用義務付決 定。道交法施行規則等を改正、9/1施行。施行日~ヘルメット着用が必要だが、免許は、二輪免許
  • El Gobierno aprueba un nuevo carné para conducir motocicletas de hasta 500 cc

    anhelo
    anhelo 2009/05/09
    スペインでもバイクの中型免許導入(125cc~500cc)。50cc迄:AM、125cc迄A1,500cc迄A2,それ以上A
  • 高速道路料金の引下げの実施について | NEXCO東日本

    高速道路料金の引下げは、準備が整ったメニューから、段階的に導入してまいります。地方部の休日上限1,000円は、特定インター間を乗り継いだ場合の乗継特例(大都市圏またぎなど)を除いて、3月28日から導入します。4月29日からは、大都市圏またぎなどについても、地方部は、通算で上限1,000円とします。

    高速道路料金の引下げの実施について | NEXCO東日本
    anhelo
    anhelo 2009/03/13
    ETC限定土日休割引上限1000円などの説明pdf。首都圏大都市近郊区間とは、東松山、加須、浮島、厚木、八王子より内、別料金体系で3割引。関西のもあり。首都高は日祝のみ500円
  • 自民党オートバイ議連、会長に逢沢一郎幹事長代理就任 | レスポンス(Response.jp)

    自民党オートバイ議員連名(バイク議連)の役員など衆参41人のメンバーが固まった。同党バイク議連は、高速道路のオートバイ二人乗りを可能にする道交法改正にも影響を及ぼしたが、前会長の小里貞利氏が議員を引退で、新たな発足となった。 会長に就任した逢沢一郎幹事長代理は、谷垣派(旧小里派)の中心人物で、交通問題に関心が深い。「交通事故問題を考える会」の会長でもある。 ライダーの代表を自認し、ハーレーオーナーでもある笹川堯政倫審会長も新たに相談役となったことで、調整型だった議連の運営にも変化が生まれる可能性がある。中川秀直政調会長、谷垣禎一財相ら幹部も名を連ねる。 また、小池百合子環境相や片山さつき経産政務官など女性議員もメンバーになっている。オートバイ愛好家を超えた議連となっていることで、オートバイが交通の一員として組み込まれ政策が生まれることを期待したい。 バイク議連幹部は以下のとおり。 ▼会長:

    自民党オートバイ議連、会長に逢沢一郎幹事長代理就任 | レスポンス(Response.jp)
  • 1