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![「おもちゃとジェンダー」老舗メーカーが挑む難題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c752cca2362aa7edd3de629edfd7893fe4b166b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2F8%2F1200w%2Fimg_9897676d42671139e908007aa126841f376386.jpg)
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磁石でくっつく知育玩具「ピタゴラス」をご存じだろうか。1992年に発売され、今年30周年を迎える。遊びながら図形や立体の構造を理解できる、知育玩具の代名詞的な存在だ。製造するピープルはほかに、抱き人形「ぽぽちゃん」など人気定番商品も手がけている。 そのピタゴラスが近年、アメリカを中心に「Magna⁻tiles(マグナタイルズ)」として海外でも人気を博している。 売上高は拡大も、利益率は低下傾向 最初のきっかけは2012年。当時製造の中心だったタイが洪水に見舞われ、アメリカのウォールストリート・ジャーナルが「クリスマスにマグナタイルズが届かなくなるかも」と報じたことだった。 この報道で図らずも認知度が拡大し、遊びながら学べるというコンセプトがヒット。アメリカの小規模な玩具店で販売が拡大していった。 その後アメリカのスーパーマーケットチェーン・ターゲットとも取引関係を深めた。ターゲットは201
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