タスクの種類には期間や頻度によって大雑把に3種類のタスクがある。 ・長期間タスク:数日に渡るもの(プロジェクトや将来やりたいことなど) ・短期間タスク:1時間以内で終わるもの(打ち合わせや急に依頼された仕事など) ・習慣タスク:繰り返し行っているもの(オンライン英会話やランニングなど) これらのタスクは日々の生活の中で大部分の時間を占めているので、まとめて管理しないとどのタスクをいつやるかをスケジューリングすることができない。 私はこれらのタスクをTickTickというタスク管理のアプリを使って、管理している。 このアプリはTODOリストの管理だけでなく、習慣タスクも管理でき、また、ポモドールタイマー機能もあるので、すごく便利。 日々、何のタスクがあり、どのタスクが完了したかを確認するにはTickTickは便利だけど、タスクがその日に終わらず、次の日にずれ込んだりした場合は再調整が必要にな