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ブックマーク / neareal.com (4)

  • ffmpeg で高速低負荷な Hap コーデックの動画に変換する

    Hap コーデックは(CPU が)低負荷で高速に再生(でコード)できるコーデックです。 ffmpeg を使って、異なるコーデックの動画を Hap コーデックに変換する方法についてまとめておきます。 Hap コーデックに関して コンテナについて 画質について Hap の種類 より詳細な HAP の種類 ファイルサイズについて 再生環境について Windows 環境で Hap が再生できない ffmpeg で Hap コーデックにエンコードする方法 ffmpeg のダウンロード ffmpeg でエンコード オプション バッチファイル(Windows向け) 実行が進行しなくなった Reference Hap コーデックに関して Hap コーデックの特徴は概ね次の通りです。低圧縮であるものの(ファイルサイズが大きくなるものの)、高速に再生できるという認識で良いと思います。 CPU に大きな負荷をか

    ffmpeg で高速低負荷な Hap コーデックの動画に変換する
  • 作品展示やデモ展示のためのWindows10の設定

    展示やデモなどで Windows10 マシンを使うとき、必要な設定を一覧しておきます。 色々と設定をしておかないと、画面に不要なものが表示されたり、展示が中断されたりします。 WindowsUpdate を無効にする アクションセンターとその他の通知をオフにする 自動スリープや画面の電源オフを無効にする 複数画面にタスクバーが表示されないようにする USB 接続などは最低限にとどめる WindowsUpdate を無効にする Windows10 では、Pro バージョン以外では WindowsUpdate が無効にできないようです。 Windows10 ではそれ以前のバージョンのように簡単に WindowsUpdate を無効にすることができません。 今のところ、ここでは設定方法の詳細を割愛します。検索すると様々なページが見つかりますのでそちらを参照してください。 アクションセンターとその

    作品展示やデモ展示のためのWindows10の設定
  • 超高解像度動画用のコーデックと対応解像度:2017

    4K 以上の解像度かつ、そこそこ高品質な動画を扱うことになったので、各種コーデックの対応解像度などの情報などについて、ここにまとめておきます。 コーデックの選択肢 コーデックの選択肢として、H.264, H.265, HAP, VP8(VP9), について調べました。 他にもメジャーなコーデックはありましたが、とりあえずは Unity で再生する必要があったので、Unity 環境下で再生できるこれらについて調べました。 解像度の情報について ほとんどのコーデックに対応解像度が示されていますが、特に規格で定められていない限り、制限はないようです。アスペクト比についても同様です。 ただし、その動画を生成するツールまたはデコードするツールによっては、制限されている可能性があります(解像度、アスペクト比の両方)。 また、ピクセル数の限界範囲に収まったとしても、 ピクセルアスペクト比(ピクセル当たり

    超高解像度動画用のコーデックと対応解像度:2017
  • UnityOSC で OSC を受信する / MaxMSP で送信する

    ここでは MaxMSP を使って OSC を送信し、UnityOSC を使って Unity で受信する方法を解説します。 このコンテンツは「UnityOSC で OSC を送信し MaxMSP で受信する」の続きです。 諸々の説明については前回分で説明していますので、先に目を通していただいたほうが良いと思います。 UnityOSC MaxMSP Sample Project - GitHub.com UnityOSC の設定 UnityOSC に含まれる OSCHandler.cs を受信用に書き換えます。該当するコードは次の通りです。 (オリジナルの UnityOSC からわずかに改変しています。) CreateClient は Unity から送信する場合に使います。今回は CreateServer を使います。 名称から目的が分かりにくいので注意してください。 引数は識別子とポート番

    UnityOSC で OSC を受信する / MaxMSP で送信する
    animist
    animist 2017/11/21
    久しぶりに max 触ったけどまったく覚えてない。
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