なぜチャットボットで収益が上がるのか? どのような仕組みでチャットボットで収益を上がるのでしょうか? 答えば「双方向のコミュニケーション」です。 一方通行のコミュニケーションから双方向のコミュニケーションへ これまで売上UPの施策といえば、ネット広告やアフィリエイト、インフルエンサーマーケティングなどのデジタル施策が一般的です。これらの手法は昔からあるTVCMと変わらず、「いかにユーザーに欲しいと思ってもらえるか?」に注力してメッセージを届けています。 関係性でいうと、企業からユーザー側へ一方的にメッセージを送り、ユーザーが気になるような「キーワード」や「表現」の工夫を凝らしてきました。 そこにチャットボットが現れたことで、新しいユーザーとのコミュニケーション手段として認識されるようになりました。 ユーザーの発話に対してチャットボットの応対を分ける設定ができるため、 興味関心に合わせて訴求