取引と言うと個人や会社同士で交渉が行われることをイメージすると思います。一昔前はそれだけで良かったのですが、昨今では企業が多角化や部門を細分化することも多く、同じ社内であっても別会社のような雰囲気となっていることも時にはあり、そうすると、他部門よりも自部門が有利になるように働きかけることも多くなります。 そんな時、社内取引というものが発生してきます。それでは、社内取引って何だろう?社内取引を導入するメリットって何だろう?という疑問に現役公認会計士がお答えします。 社内取引とは? 社内取引価格の決定方法は? 社内取引価格が適正でないとどんな弊害があるか 社内取引を導入すべき会社とは 社内取引とは? 社内取引というのは、読んで字のごとく、社内での取引です。では、どのような時に発生するかというと、A部門とB部門で共通して使われる備品があったとして、A部門でまとめて購入したものを、B部門に渡す、と
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