Unity触る上で避けては通れないのでざっくり書いた Sceneとは? https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/CreatingScenes.html UnityはGameObjectを任意の座標に配置したり、GameObjectに任意のコンポーネントをアタッチすることでオブジェクトを描画したり、ゲーム中の動作を実現したりしている 「GameObjectの配置座標」や「GameObjectにアタッチされたコンポーネント」等はScene(.unity拡張子)ファイルに保存される 任意のSceneを呼びこむことで、そのsceneに含まれているGameObjectを展開することが出来る 複数のSceneを用意し適宜切り替えることで、容易に画面遷移を実現することが出来る またUnity5.3から複数のSceneを同時に呼び出すことが可能になった 参考:
![[Unity] Sceneの役割や使い方をざっくりまとめた - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67968d41071e34b3a73d933c7a95b0e82e28afe2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JTVCVW5pdHklNUQlMjBTY2VuZSVFMyU4MSVBRSVFNSVCRCVCOSVFNSU4OSVCMiVFMyU4MiU4NCVFNCVCRCVCRiVFMyU4MSU4NCVFNiU5NiVCOSVFMyU4MiU5MiVFMyU4MSU5NiVFMyU4MSVBMyVFMyU4MSU4RiVFMyU4MiU4QSVFMyU4MSVCRSVFMyU4MSVBOCVFMyU4MiU4MSVFMyU4MSU5RiZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1jbGlwPWVsbGlwc2lzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9YzlkZDg0YjE2MmM3NmM2MGJiOWQ5NDVkNTRiMzVhMjE%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwbHljb3JpczEwMiZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9NThiZDI2MDI1NTBmMjZjNGU0MGQ0NDdhOTY4ZGM2ZTU%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da569f0e5975bc468936ae9f4b4969043)