ブログよりも長い 10 年という歴史を持ちながら wiki がブログに比べて普及しないのはなぜなのでしょうか?今日は wiki をツールとしての技術的な側面から考察してみます。 ○ wiki の歴史と種類 以下の Wikipedia における解説によると、wiki は 1995 年に初めて誕生してからすでに 10 年の月日が経っています。 ウィキ - Wikipedia 初めての wiki が登場してから wiki はオープンソースのプログラムとして様々な種類に派生しましたが、ブログで言うところの「Movable Type」のような多くの人がその名を知るプログラム(wiki エンジン)はまだ誕生していないようです。 (上のリンク先のページに「代表的なウィキの種類」が挙げられています。) ○ wiki の普及を妨げる二つの技術的な障壁 約一年前の記事になりますが、国産の wiki エンジンの
Namazu Projectは29日、オープンソースの日本語全文検索システム「Namazu 2.0.15」をリリースした。セキュリティ修正版に位置付けられるv2.0.14を除くと、バージョンアップは約1年9カ月ぶり。対象プラットフォームは特定されていないが、Linux、FreeBSD、OpenBSD、NetBSD、Solaris、Mac OS XのUNIX系OSに加え、32bit版Windowsで動作が確認されている。 今回のバージョンでは、GnumericやKOffice(KWord/KSpread/KPresenter/Kivio)、OpenOffice.org 2.0 OpenDocumentフォーマットなど、PC-UNIXを中心に利用されている文書に対応。--decode-base64オプションを有効にしてビルドした場合には、メール添付ファイルやMHTML文書にも対応する。また、Z
■東京―大阪間を浮上走行で1時間 速度は新幹線の2倍、時速はリニアモーターカー並みの500kmで、消費電力は新幹線の3分の1以下。まさに、夢の未来列車、それが“エアロ・トレイン”だ。 その姿は、列車というより飛行機。ボディ両脇についたプロペラで加速、空中に浮上して超高速で“飛翔”する。その仕組みは飛行機と同じだ。 翼に発生した「揚力」で列車は浮上する。さらに翼と地面の間に空気が高速で流れると「地面効果」と呼ばれる反発力が発生。「揚力」に加え、このエアクッション作用で速いスピードでの浮上走行が可能となる。 車体を浮上させる点はリニア・モーターカーも同じだ。リニアは強烈な磁気反発力で浮かせているが、有害電磁波を発生させるというリスクを背負っている。有害電磁波は、WHO(世界保健機構)が電磁波の生体有害性を認め「予防原則」対応することを決定しているほど。また、乗客を守る磁気シールドなどの課題も多
先日、日経BPの出版局の方と話をする機会があったのだが、私がマイクロソフトでウィンドウズ95の開発に関わったことに触れた際、「ユーザーインターフェイスの設計において、日本人であることで何か役に立ったことはありますか?」と聞かれた。日本人であることがプラスになったとは思わないが、ふと思い出したことがある。当時、「日本語はオブジェクト指向な言語だな」と思ったことである。 その当時(90年代初頭)、アップルの方が使い勝手に関しては一歩も二歩もマイクロソフトより進んでおり、そのためには、もともとゼロックスが提案しアップルが商品化した、「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス」の考え方を、より推し進めるしかないという戦略で、ウィンドウズ95のユーザーインターフェイス(当時は Object-Oriented Shell と呼ばれていた)の開発をしていた。 「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス」
2005.06.06 エレクトラ (15) テーマ:洋画大好き(27) カテゴリ:洋画大好き 完璧に、ガードされた部屋。 外にはたくさんの、警備陣。 部屋の中には、二人の男。 一人の、男がブランデーを片手につぶやく。 「もし、おまえが、今から来る相手のことをよく知っていたら、 今頃ここには居なかっただろう」・・・と。 もう一人の男は、警備の責任者。 「そんなこと、ありません、警備は万全ですから・・」と言って 外部のモニターを見てはっとする。 外に居るはずの、警備陣が一人も見当たらない。 あわてて、無線で呼び出す。 が、一人も応答なし。 「Oh,shit ! !」 警備の責任者は銃を取り、 ドアに向かって、可能な限り、発砲する。 何も、反応がない。 警備の責任者は思い切ってドアを開ける。 そこには、誰も居ない。 エレクトラ公式ページ壁紙より と思ったら、真紅の服を着た、エレクトラがどこか
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