表を作るソフトではない 今、ほぼすべてのビジネスパーソンのパソコンの中に、Excelがインストールされています。あなたのPCにも入っているでしょう。しかし、残念なことにほとんどの人が、Excelを効率的に使えていません。 私の感覚では、9割のビジネスパーソンが、Excelの機能の1%ほどしか使えていないのではないかと思っています。 Excelは、表の作成をするには誰でも簡単に使える便利なツールであるだけに、「たかがエクセル」「エクセルぐらい使えるよ」と思っている人が多いと思います。そうした人のほとんどは、Excelを「表を作成する」ソフトウェアだと勘違いしています。 しかし本当は、Excelとは、「数値データを“集計し、分析する”」ためのソフトウェアであり、じつはもの凄い機能を持った万能ツールです。 抜きん出るために Excelによって作業効率を高める=「生産性を高める」ことは、決して難し