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mobileに関するanomuraのブックマーク (163)

  • Nielsen(US) 3 ScreenReport(May08) TV、Web、モバイル(3Screen)のメディア接触における相関関係や相乗効果についてのレポート pdf

    Media is more complex than ever. Discover the future of cross-media measurement with Nielsen ONE.

    Nielsen(US) 3 ScreenReport(May08) TV、Web、モバイル(3Screen)のメディア接触における相関関係や相乗効果についてのレポート pdf
    anomura
    anomura 2011/02/02
    Appの世界の事情なぞ。Nielsenのレポート
  • 電通、電子雑誌配信サービスをドコモ端末に提供

    電通は2月8日、ヤッパとの提携事業である電子雑誌有料配信サービス「MAGASTORE」をNTTドコモの端末向けに提供開始した。 MAGASTOREは、専用アプリから電子雑誌をダウンロード購入して読めるサービス。現時点での販売雑誌数は31誌で、最新の雑誌コンテンツのほか、バックナンバーも購入できる。 2009年9月からiPhone向けにサービスを開始し、11月からはソフトバンクモバイルのWi-Fi対応端末向けにも提供している。NTTドコモ端末の対応機種はNTTドコモの905シリーズ以降の51機種。 MAGASTOREは今後、対応端末を携帯情報端末やタブレット端末などにも拡大するという。また、サイト内広告や雑誌コンテンツ向けの広告を今春から配信するという。

    電通、電子雑誌配信サービスをドコモ端末に提供
    anomura
    anomura 2010/02/09
    雑誌も電子化
  • モバイル向け「Firefox」v1.0リリース - Weave Syncも正式版公開 | パソコン | マイコミジャーナル

    Mozillaは28日(米国時間)、"Fennec"というコードネームで開発してきたモバイルデバイス用Webブラウザ「Firefox for Mobile」のバージョン1.0をリリースした。対応デバイスはMaemo 5を搭載したNokiaの「N900」。「N810/ N800」でも動作するが、Mozillaは同機種での利用を推奨していない。なおモバイル用FirefoxはMaemo版のほか、Windows Mobile版(Alpha 3)、Android版(未公開)の開発が進められている。 Firefox for Mobileは、デスクトップ用のFirefox 3.6と同じブラウザエンジンを搭載。JavaScriptエンジンにTraceMonkeyを使用している。デスクトップ用と遜色ない基性能を備えながら、ディスプレイが小さいモバイルデバイスで効率的にWebブラウジングできるように設計され

    anomura
    anomura 2010/02/01
    携帯ブラウザの動向
  • http://www.yanoict.com/yzreport/072

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    anomura 2010/01/21
    スマートフォン2009
  • モバイル版Yahoo!検索、GPS連動機能を導入

    ヤフーは、携帯電話向けポータルサイト「モバイル版Yahoo!検索」で、携帯電話のGPS機能と連動する機能の提供を開始した。3キャリアのGPS搭載携帯電話で利用できる。 今回、GPSと連動できるようになったことで、「ラーメン」「ランチ」「映画館」といったキーワードで検索すると、「現在地で検索」というリンクが表示されるようになった。これをクリックすると、GPSで現在地をチェックし、「店名・施設名」「○○駅から徒歩△分」が表示されるほか、「地図を見る」というリンクも用意され、現在地周辺の地図も確認できる。 過去に検索した、地域に関するキーワードの履歴をチェックすることもできる。利用料は無料。URL入力でアクセスできる。 ■ URL モバイル版Yahoo! Japan サービス案内 http://mobile.yahoo.co.jp/ (関口 聖) 2009/05/27 12:42

  • 「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション

    モバイルサイトの世界では、PCとは異なる独自の文化やスタイルが築かれている。中でも非常に大きな違いを見せているのがネット上のコミュニケーションスタイルで、PC由来のコミュニケーションが独自の発展を遂げたり、全く新しいジャンルのコミュニケーションスタイルが誕生したりしている。 今回はそうした中から、「ホムペ」「プロフ」「リアル」といったモバイルで特徴的な機能、サービスに焦点を当て、モバイルでのコミュニケーションスタイルの特徴や、その背景を探る。 「ホムペ」「プロフ」「リアル」とは何か 携帯電話が元々、通話のためのコミュニケーションツールであったこと、コミュニケーションに対して積極的な女性や若年層が多く利用していることなどから、コミュニケーション系のサービスとは相性が良い。例えば、コミュニケーションサービスの代表的存在であるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、会員数が最も多いミクシ

    「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション
    anomura
    anomura 2009/03/22
    携帯は全然ちがうんだなー
  • モバゲーのアバター売上が回復、ただしタイアップ広告が絶不調--DeNAのQ3決算

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は1月28日、2009年3月期第3四半期(2008年10月〜12月)の連結決算を発表した。主力の「モバゲータウン」において、アバター関連の売上が回復したほか、モバイルECサイト「モバコレ」などが年末商戦で売上が伸び、増収増益となった。ただしモバゲータウンのタイアップ広告が大きく冷え込むなど、新たな課題も生まれている。 モバゲーのタイアップ広告売上は10分の1に 2009年3月期第3四半期の売上高は前年同期比12%増の93億9300万円、営業利益は同1%増の39億6200万円、経常利益は同2%増の40億2700万円、純利益は同4%増の22億2000万円となった。 このうちモバゲータウンの売上高は46億8700万円と、第2四半期を底に回復した。ハロウィンやクリスマスなどイベントに絡めたアバターや、育成系アバター、「ルパン三世」などのキャラクターアバターが人気となっ

    モバゲーのアバター売上が回復、ただしタイアップ広告が絶不調--DeNAのQ3決算
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    anomura 2009/02/01
    モバゲーの売上
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    anomura
    anomura 2009/02/01
    CLON進化してるなー
  • iモードを使った「迷子探しサービス」、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで開始

    埼玉県越谷市にある国内最大級のショッピングセンター「イオンレイクタウン」は2月1日より、インターネット接続サービスを利用して、迷子の子どもの居場所が検索できる「迷子探しサービス」を無料で提供する。商業施設として初めてのサービスになるという。 迷子探しサービスは、NTTドコモが技術開発した屋内基地局設備「IMCS」を利用する。IMCSは、高層ビルや地下街など、携帯電話が使いづらい場所でも通話を可能にするシステムだ。 位置情報専用端末「CTG-001G」とオリジナル水鳥型収納ポシェットを合わせた「迷子探しキット」を貸し出し、子どもが迷子になった場合、iモードなどのインターネット接続サービスを利用して、施設内のどのエリアにいるのか確認できるようにする。施設従業員が子どもを発見した場合も、迷子探しキットにあらかじめ登録したIDをもとに、保護者を呼び出すことができるという。

    iモードを使った「迷子探しサービス」、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで開始
  • 毎日フレッシャーズ (不安解消

    PR かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート

    毎日フレッシャーズ (不安解消
  • Mpac-マーケティング情報パック | 年間定額データベース

    Mpac(エムパック)は、富士経済グループの市場調査を中心に、マーケティング情報をまとめてチェックできる会員制サービスです。 富士経済グループが発刊する年間150冊の市場調査資料から、 品、医薬品、化粧品、トイレタリー、AV機器、自動車、サービス産業など約2,000品目の市場規模、メーカーシェア、今後の市場動向を掲載しています。 将来有望市場の探索や、参入企業の動向などが、まとめて確認できます。 データ提供:富士経済グループ各社 市場調査データ 更新履歴 2024/03/19市場調査データに、「外サービス」、「小売・流通」のデータを追加しました。(全59件) 2024/02/16市場調査データに、「化粧品」、「ペット関連商品」、「電子部品・電子材料」、「FA機器・システム」、「自動車部品」、「医療・福祉・介護」のデータを追加しました。(全101件) ドラッグストアのカード会員POSデー

  • 携帯からiアプリで動画投稿できる「kyte」スタート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    携帯からiアプリで動画投稿できる「kyte」スタート
  • ネット利用のトラブル、高校生の半数が「友達に相談」

    ネットスターは10月10日、第8回「家庭でのインターネット利用実態調査」の結果を発表した。この調査は、家庭でのネット利用の実態を把握することを目的に、保護者や子供を対象に2004年から継続的に実施しているもの。今回は9月9日と10日の両日、高校生の子どもを持つ保護者と高校生それぞれ1200人を対象に調査した。 同調査によれば、ブログや掲示板などに書き込みを行う際に、「面と向かっては言えないようなことでも書き込める」という高校生は32%、自分をよく見せようとしてしまう」と考えている高校生は24.4%となり、ネットのコミュニケーションの難しさを自覚している高校生が少なくないという。 ネット利用でトラブルがあった場合に相談する相手としては、「友達」を挙げた高校生が53.7%で最も多かった。「保護者には相談しない」理由として「説明するのが面倒」が41.9%でトップとなったが、相談しやすさのためには

    ネット利用のトラブル、高校生の半数が「友達に相談」
  • NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New
  • 女子中高生のプロフ利用は「約半数」--メディアシークの携帯有害サイト意識調査

    メディアシークは10月30日「携帯有害サイト意識」調査を実施、結果を発表し た。 調査によると、学校裏サイトを見たことが「ある」人は26%、プロフサービスを「利用している」人は約半数の46%、プロフを通じて異性に会ったことが「ある」人は7%いた。 また、自殺サイトなど危険なサイトを「見たことがある」人は11%、具体的に は自殺サイトやリストカットサイトなどの回答が多く挙げられた。 サイトからトラブルや事件に巻き込まれた話を「知っている」人は約半数の 46%、具体的には架空請求やワンクリック詐欺、出会い系などの被害が多かった。 モバイルサイトで知り合った友達の数は「いない(58%)」が最も多く、次いで 「10名以下(29%)」となっているものの、「30名以上」も4%いた。ただ友達は量 より質とする人が94%と圧倒的に多かった。 携帯電話を持ち始めた年齢は「中学校(43%)」が最も多く、次いで

    女子中高生のプロフ利用は「約半数」--メディアシークの携帯有害サイト意識調査
  • 意識調査:プロフサイト利用経験に関わらず、7割以上が「有害ではない」と認識 -BLOGCH-

    リサーチ 2008年05月22日 10:46 <意識調査>プロフィールサイトに関する意識調査 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。 プロフサイト利用者数、6割強が増加傾向と予想 ~プロフサイト利用経験に関わらず、7割以上が「有害ではない」と認識 携帯電話のサイト上に誰でもが簡単に自己紹介を作成できる「プロフィールサイト」(以下プロフサイト)をどう認識しているか、18歳~25歳のネットユーザーに聞いた。 実際にプロフサイトを「使ったことがある」としたのは全体の18.3%。男女別に見ると、男性13.7%に対し女性は24.3%と利用率は女性のほうが高かった。利用経験者の実際の利用目的や未経験者の持つイメージを聞いたところ、最も多かったのは「暇つぶし」で32.1%。他は「異

  • 携帯好きは友人関係苦手?小中学生に意識調査 - MSN産経ニュース

    携帯電話を使う時間が長い小中学生ほど、友達付き合いに自信をもてない傾向があるとの調査結果を、福岡市のNPO法人(特定非営利活動法人)「子どもとメディア」が8日、まとめた。 同法人は平成12年度からメディアの影響を調査し、今回は19年9〜12月に埼玉、山口、福岡3県の小学4〜6年と中学生の計5675人にアンケートした。 その結果、メールを含む携帯の一日当たり使用時間はゼロが9・5%、2時間未満61・3%、2〜4時間17・6%、4時間以上10・3%。設問に「友達とうまくやっていく自信がある」と答えた小中学生の割合は、携帯の使用時間が長いほど低くなり、ゼロで48・3%の一方、4時間以上では35・2%にとどまった。 また「自分の命は好きにしても構わない」と答えた割合は、携帯の使用時間が長いほど高く、ゼロで8・8%、4時間以上は19・0%。 同法人代表理事の井上豊久・福岡教育大教授は「携帯電話は一人

  • 「Googleモバイル」年間検索ランキング、「痛いニュース」や「前略」上位に

    グーグルは12月22日、2008年の「Googleモバイル」の検索キーワードランキングを発表した。1位「mixi」、2位「2ちゃんねる」、3位「モバゲー」に続き、4位には2ちゃんねるのまとめサイト「痛いニュース」がランクイン。「楽天」(5位)や「ヤフー」(6位)、「アマゾン」(7位)、「YouTube」(8位)を抑える人気だ。 “プロフ”(プロフィール)サイトとして人気の「前略プロフィール」を指すとみられる「前略」も、19位に入っている。 PCでの年間検索キーワードランキングは「yahoo」(ヤフー)が首位。2位は「YouTube」、3位は「wiki」、4位はモバイルで首位の「mixi」、5位は「価格」だった。 昨年よりPCでの検索数が伸びたキーワードも分野別に公開した。ゲームの1位は「モンスターハンターポータブル2ndG」を指す「mhp2g」。2位は「ドラクエ5」、3位は「ペルソナ」、4

    「Googleモバイル」年間検索ランキング、「痛いニュース」や「前略」上位に
  • モバイル検索シェア、Yahoo!とGoogleの差が急速に縮まる【モバイル検索利用動向調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイル検索シェア、Yahoo!とGoogleの差が急速に縮まる【モバイル検索利用動向調査】
  • 女子中学生の4人に1人、携帯1日に2時間以上使う :教育ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ◆福岡県教委が調査 県内の女子中学生の4人に1人が1日2時間以上、携帯電話を使用している――。こんな実態が県教委の調査で明らかになった。「4時間以上」も女子の8%に上った。サイトを通じて子どもたちが犯罪に巻き込まれるケースも増えており、県教委は「家庭でも利用状況を把握し、ルールを決めるなど対策を取ってほしい」と呼びかけている。 調査は、県内の6中学校の1〜3年生を対象に行い、2102人(男子1012人、女子1090人)から回答を得た。 親、きょうだいとの共有も含めて、携帯電話を「持っている」が男子で42%、女子で65%。女子の所持率は学年が上がるごとに高くなり、1年60%、2年62%、3年72%となっている。 通話やメール、サイト検索などで、平日に1日平均どれくらい使うかを尋ねたところ、女子の使用頻度の高さが目立った。使用時間が「2時間以上」は女子全体の24%、「4時間以上」も3年女子の1