7月には楽天の電子書籍リーダー「kobo」が発売、アマゾンの「kindle」もいよいよ発売間近と言われ、大きく動きだした電子書籍市場。そんな中、株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所が6~7月にかけて出版社へのアンケート調査を実施。データの中からいくつかピックアップし、電子書籍ビジネスの実態を読み解いてみたいと思う。 ■今後もっとも力を入れていきたい電子書籍の販売チャネルは「アマゾンKindle」 1位 Amazon Kindle 60%(13%) 2位 楽天kobo 57%(4%) 3位 honto 42%(66%) 4位 App Store 38%(64%) 4位 紀伊國屋BookWebPlus 38%(53%) 6位 iBook store 30%(0%) 7位 BookLive! 28%(49%) 7位 Google Pl
![出版社が今後最も力を入れたいのは「アマゾンKindle」 | ダ・ヴィンチWeb](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29032e45a5b087f611f8ea265ef0b92d2d1d2ffb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fddnavi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F08%2Fkindle1.png)