あると役立つと思うので、売り上げ数が記載された96年以降のファミ通データ、またそれで追えない分はVGChatzなどを使い、主に96年以降発売のコンシューマギャルゲーの売り上げをベスト100で纏めてみました。暫定データ・参考データがかなり多い(また96年以降でもちょっと抜けがある)ので、ガチ使用の際はご注意下さい。 詳しくは後述しますが、売り上げ本数赤字がファミ通年間・期間TOP100より、青字がVGChartzより。他はファミ通売り上げTOP30で追える範囲の数字と、そこからの推測値を元にしています。 (※7月15日ちょっと修正) 順位 機種 タイトル メーカー 本数 (ファミ通追える範囲) 発売日 1 PS ときめきメモリアル コナミ 545,525 ― 95年10月13日 2 SS サクラ大戦2 セガ 509,445 ― 98年4月4日 3 SS ときめきメモリアル コナミ 374,9
世界を覆うゲームレイヤを作る (TEDTalks) Seth Priebatsch / 青木靖 訳 2010年7月 ソーシャルネットワークレイヤの次にくるゲームレイヤ 私はセス・プリーバッチ、SCVNGR社の「チーフニンジャ」です。プリンストンを落ちこぼれ、故郷のボストンに帰ってきたのが私の誇りです。イェーイ、ボストン! いいですね。行ったことのある土地の名前を全部挙げましょうか? 世界を覆うゲームのレイヤを築くことに私は賭けています。新しい概念で、非常に重要なものです。これまでの10年はソーシャルな10年で、他の人たちと繋がるためのフレームワークが構築されましたが、これからの10年はゲームのフレームワークが築かれ、その力にみんなの行動が影響を受け、どのフレームワークが勝つかが決まるとても重要な時です。 世界を覆うゲームのレイヤを構築したいと言いましたが、正確ではありません。なぜなら既
ケータイのゲームっておれはやったことないけども、ネット上でバカにされがちなのは、イメージが悪すぎるからだとおもう。やったことがないおれにとってのイメージも実際あまりよくない。どういうイメージかっていうと「無料です無料ですと人を釣っておいて、実際には金を払わないとクリアすらできない」っていうもの。無料だと人を寄せといて実際には金をふんだくるという、古典的な詐欺の手法の「催眠商法」に近いイメージがあるってことね。「情弱はモバゲーやグリーに騙されている」という罵倒は、このイメージに由来してるとおもうんだ。もしこのイメージが間違っているなら、間違っているということをもっとアピールした方がいいとおもうんだよねー。http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/09/30-d031.htmlこの文章の前後の話と「多くの優秀な技術者が在籍していること」は関係ないつーか、
個人的な趣味として、ゲームの面白さって何だろう?と、最近は色んなRPGのシステムを字面で見てみたり実際にプレイして研究してみたりしている。 その中でプレイした自由度の大きさを売りにしたジルオールは、大きく膨らんでるだけで中身や実が無いからすぐ飽きた。CGの背景と末弥純の絵だけあればいいんじゃね? そういう話は放っておいて。 そんな中で、『聖剣伝説4』というゲームの存在を思い出した。よく知らないのだけど、この素人レビューサイトにも見られるように、当時から絵と音以外全否定とばかりに糞みそに嫌われ、完膚なきほどにコテンパンにクソゲー呼ばわりされることだけは知っている。そういえば、昔の知り合いにも自称被害者がいた。 ファミコンからプレイステーションの時代に散見された無名メーカーと違って、JRPGのいろはを熟知し、それを実際のゲームで示してきたスクウェア・エニックスが作っているのだから、RPGの体裁
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最近のゲーム関係のニュースで驚いたことといえば、『MOTHER 3』スクリーンショットの素朴っぷりだ。GBAでの開発が伝えられたときから、たぶん『2』が正当進化したような見た目・内容のゲームになるんだろうなとは予想していたけれど、なんというかこれ、予想をはるかに上回る素朴さじゃあないだろうか。『2』と同じにしか見えない。 N64で開発されていた旧『3』(『〜豚王の最期』)は、90年代中頃のいわゆる次世代機戦争時代の共同幻想――「フルポリゴンによる3Dの箱庭世界で自由になんでもできる」的なもの――に囚われた結果いつまでたっても終わりが見えず、とうとうプロジェクトが中止になった、という経緯があった。詳しくは『豚王の最期』発売中止時の糸井・岩田・宮本鼎談を参照のこと(樹の上の秘密基地。: MOTHER 3 〜待っていてくださった皆さまへ〜)。 岩田: あと、自分で作りながら思ってたんですけれど
CMやネット上での感触を我々はイメージとして抱えてしまいます。それが現実に則しているかどうかは誰も確かめません。それが普通だから、皆が言ってるから…。という「普通」などどこにも無いという事が分からない。そんな人がネット上で発言し始めたので事態は深刻です。 有料ゲームコンテンツ利用者は233万人。愕然としませんか。契約数は約1億1100万台ですよ。その内233万人しか有料ゲームを遊ばない。市場としてニッチもニッチ。でも儲かるんです。開発費がかからない、機会損失が無い、営業も何もかも安く済む。だからこその躍進であって、日本国民の常識化しているわけでも何でもない。 げに恐ろしきはイメージ戦略と刷り込みです。 「普通」という言葉、感想にとりつかれ、それを確かめないままに生きていると、 とんでもない思い違いをする。 「えっお前んちのカレー、ちくわ入ってねーの?ダッセー!貧乏人!!」って言ってたA君
幸か不幸か、私の予測は当たっています。どんなに派手なCMをしてもゲームソフトの売上は、発売元の見込み本数を下回ることが多くなってきました。売れないソフトに追い打ちをかけるように宣伝費をかけるのは賢明な選択ではありません。 私は販売店の現地調査を何度も行ないました。そこでわかったことは、ゲームソフトのパッケージングの重要性です。ほとんどのユーザーは購入前にパッケージの裏面をじっくりと見てからソフトを購入します。費用対効果が最も高い広告宣伝は「パッケージの裏面をユーザーにとってわかりやすくすること」との仮説を立てました。この考えに同調してくださるゲームソフト会社の方からのご依頼は、ギャラが安くても、もちろん無記名の原稿でも、喜んでお引受けしたものです。 その他には、中途で止まってしまった開発プロジェクトの立て直し、人材教育、会社そのものの再建を手がけるようになります。こう書くと、規模の大き
[CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則 編集部:touge 先週行われた「CEDEC 2010」の講演から「ネットワークゲームの仕組みとゲームデザイン」と題されたセッションを紹介しよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 登壇したのは,セガ第三CS研究開発部のテクニカルディレクター 節政暁生氏。節政氏は「ファンタシースター オンライン」シリーズのプログラマとして,長年ネットワークゲーム(オンラインゲーム)の開発を手がけてきてきた人物だ。この講演では,その経験からネットワークゲームのゲームデザインにおいて,気をつけるべきことについてのレクチャーが行われた。その内容には一部技術的な要素を含むものの,基本的にはプランナーに向けたものであるため,理解にそれほど専門的な知識は必要ない。いわばネットワークの基礎の基礎にあ
30歳で会社を辞めて“寂れた喫茶店”を開くのが夢!? 仕事と恋愛に情熱を持てない「ゆとりくん」の無気力さ (DIAMOND online) ――いや、むしろ素晴らしい存在。実にゆとり世代的。じゃあ、楽しい瞬間っていつ? ゲームをしているときですね。あとは漫画を読んでいるとき ――ゲームって、プレステとかDSとか? そうです。あとはオンラインゲームですね。最近は『大戦略web』っていう戦争RPGにはまっています ――オレもゲームは好きで、集中しているときはすごく楽しいけど、どこかで飽きてきちゃうんだよね。そういうのってない? うーん、「このゲームはもう飽きた」はあっても、ゲームそのものに飽きたことは未だかつて無いですね ――それは危険な気がするな。だって、それはあらゆる外的要因がなければ、家でずっとゲームしているのが楽しいってことでしょう。それって引きこもり的な体質を持っているってことだよ。
綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz せっかくなので8月32日を発明してしまった責任者としてはその話をしましょうか? …あれはぼくなつ1の発売後2年ほど経過してから発見されたものなんです。症状を聞いた瞬間「なんてナイスなバグなんだ」と不覚にも思ってしまいましたw その時点では単なる「就寝せずに翌日へ行けるバグ技」です 2010-09-01 01:45:18 綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz 絵日記画面では就寝時にのみ左上にスタンドのヒモが表示されて、クリックすると絵日記を書いて寝ることができるんです。ところが発売から2年後にヒモが出てない時でもカーソルがそこに移動でき、クリック可能なことが判明しました。いつでも眠れて翌日へ行けるんですw 2010-09-01 01:56:29
以上が、データであるが、一体なぜこのような形での指示対象のバラツキが起こっているのだろうか。 さしあたっては、今までに提出されている遊び論、ゲームデザイン論などの論考を参照・整理して次に紹介することを試みる。その上で、あらためてA~Gまでのグループをどのように解釈しなおすことができるのかを考えていくこととする。 第二節 「ゲーム」と「遊び」の区分 まずは、遊び論の中のいくつかに共通する要素として、「ゲーム」と「遊び」という区分を見ていきたい。 ではまず、G・H・ミード『精神・自我・社会』の議論を引用しよう 「自我の発生における背景的要素の別の組み合わせは、遊戯やゲームの活動のなかに示されている。」(186頁) 「もしわれわれが、遊戯と組織化されたゲームにおける状況を比べてみると、われわれは、ゲームをしている子供は、そのゲームに参加している他のすべての子供の態度を取得する準備ができていなけれ
●ゲームデザイン入門<第六版> ――1992.08.16 初版発行 ――1997.08.15 第六版第三刷発行 ――企画・編集 ざるの会 ※基本的に原文のままHTML化してあります。 <目次> はじめに オフセット版発行に当たって ミクロビデオゲーム理論 1.意義と限界 1)意義論 2)限界論 2-1)理論内の「限界」 2-2)理論自体の「限界」 2.基礎概念 1)定義 〜「ビデオゲーム」とは何か? 2)本質 〜「面白い」とはどういう事か? 2-1)刺激と快感 2-2)出力に由来する快感 2-3)パルスチャート 2-4)「考える」 〜意思決定の快感 3)難易度 3-1)定義 3-2)情報処理モデル 3-3)思考波モデル 3-4)設定 4)トータルデザイン 4-1)刺激の「質」と「量」と「配置」 4-2)刺激の逓減性 4-3)「モデリン
■1000本ゲームリスト 「1000本ゲームやってます。」ということを自己紹介代わりによく言っておりますが、プレイ済み(必ずしもクリアーしていない)1000本のリストつくったので、置いておきます。実際はもう少しやっていると思いますが、思い出せないものもけっこう多いので… #文字の大きさは、ごく個人的に心に残っている度合いとか、やりこんだ度合い的なものとかです。自分や友人が制作に関わったものが大きくなっていたり、好きなクソゲーも大文字になってますので、いわゆる「評価点」とはあまり関係ありません。あんまり完璧につけてはいません。 #ボードゲーム等各種ゲームぜんぶ込み込みで入ってます。 続きを読む "1000本ゲームリスト"
おススメのゲームをみんなで挙げよう 理由なども添えてくれると嬉しい ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part54 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1253348606/ ■おススメレビューサイト NintendoDS mk2 :: ニンテンドーDSの参加型レビューサイト http://ndsmk2.net/ ※購入の相談はこちらで ニンテンドーDSソフト 気軽な購入相談 Part10 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1252670786/ 次スレ立ては>>970 Q.テンプレが〜 A.>>970とって自分で変えてください 2 枯れた名無しの水平思考 :2009/10/17(土) 22:08:32 ID:a2iDftkz0 ▼ACT Newマリオ、
以下の解説は、PCゲーム解析等プログラム解析の、初心者の方を対象として執筆しました 以下の解説は、特に記載のない限り32ビットアプリケーションを対象としています 当ページと併せて、デバッガ関連の解説である「OllyDbg Q&A」も参照されることをお勧めします 以下の回答は、匿名希望のリバースエンジニア有志とうさぴょん、Lucaで行っています | デバッガ・逆アセンブラ・プロセスメモリエディタ・ヘキサエディタ関連 | その他 | Windows Vistaや7/8/10でOllyDbgなどのプログラム解析ツールは動作しますか? (注)この質問と回答は、もともとWindows XPからVistaへの移行期のものであり、その後Windows 7/8/10向けに若干の加筆を行っています。 基本的にWindows Vista/7/8/10では、Windows XP SP2で正常動作するたいていのプ
☆やる夫がゲームクリエイターになるそうですなど、やる夫とゲーム開発に関係が強いものを一通りまとめてみました。 参考になるかはともかく、ゲーム開発に興味のある方は適当に流し見ても楽しいんじゃないですかねぇってことで。それでは以下 ★やる夫がゲームプランナーを目指すようです(大学編) ★やる夫がゲームプランナーを目指すようです その1 ★やる夫がゲームプランナーを目指すようです その2 ★やる夫がゲームクリエイターになるようです ★やる夫がゲームクリエイターになるそうです ★やる夫がゲームクリエイターになるそうです その2 ★やる夫がゲームクリエイターになるそうです その3 ★やる夫がゲームクリエイターになるそうです その4 ★やる夫がゲームクリエイターになるそうです その5 ★やる夫がゲームクリエイターになるそうです 番外編 ★やる夫はゲームを作るようです(嘘改)。 【前編】 ★やる夫はゲー
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